SSブログ

割烹旅館 桃山 [温泉]

キッチンあさのでランチ後、所用を済ませてから美ヶ原温泉にある桃山に向かいました。
7月初旬のことなので、ひと月以上間が空いてしまいました~

d.jpg








e.jpg 

桃山は純和風の料理自慢の宿です。

温泉は岡谷温泉のローリーとミネラル人工泉と、今回 温泉浴は二の次の選択になっています^^;
チェックイン時間が16時以降なのが残念ですが、この日は都合により午後出発なので丁度いい(笑)

桃山の文字看板を目印に坂道をどんどん上って行くと、松本市街を見下ろす高台に宿はありました。
約3千6百坪の庭園に囲まれた和の佇まい。
玄関前の駐車場に車を入れると、和服の仲居さんが二人お迎えに来てくれました。


◇ロビーでお茶と記帳を済ませて、部屋付きの仲居さんの案内でお部屋へ~♪
客室は本館と東館にあり、どちらも階段を下ったところになります。
でも山なりに造られているため?地下のような印象は全くなくて、寧ろ眺望が良かったです[グッド(上向き矢印)]

 c.jpg   f.jpg   g.jpg
                                       ※よかったらクリッして大きな画像でどうぞ
普通の階段を下りて、右側の↑通路をだらだら下り ↑廊下からも庭園が見られます♪ 玄関に到着~



本日のお部屋は蓮華 HPで見て一目ぼれしたお部屋です。

a.jpg










b.jpg←これ!この眺望に惹かれました[るんるん](拡大します)


桃山は広大な敷地に広い館内。
お部屋も一般客室で15畳ほどと、ゆとりがありとても寛げましたよ。


さてと、浴衣に着替えてお風呂へ行きましょう♪


[次項有]

桃山のお風呂は2ヶ所で、本館地下の男女別の大浴場と離れの「天竺の湯」があります。


        先ずは大浴場 真秀の湯、男女ほぼ同じようなので、ご紹介は女湯です。

p.jpg

        本館客室前にある、太鼓橋の架かる池から流れ落ちる滝が左手にありました。
        そこに男湯の入り口。 ↑の湯の暖簾が女湯の入り口です。

q.jpg

        清潔な更衣室


r.jpg

        それほど広くはないですが、外の緑が楽しめたり巨石が面白い湯船♪


s.jpg

        ここのお湯が岡谷温泉からタンクローリーで運ばれてる天然温泉です。
        昨年暮れからの導入開始だそうです
        薄い褐色で、雰囲気のある(笑)お湯でした~[わーい(嬉しい顔)]



 それでは外履きに履き替えて天竺の湯[ダッシュ(走り出すさま)]
 内湯と露天がセットで1つしかなく、男女が時間で入れ替わるので注意が必要です(笑)


        玄関前の築山を上るとすぐに離れ家が見えます。

 i.jpg h.jpg



j.jpg

        更衣室の窓からの眺望も良かったです。
        美味しい天然水を飲みながらゆっくり出来ました[グッド(上向き矢印)]


k.jpg

        明るい浴室です。
        

l.jpg

       天然ミネラル温泉というのは初めてですが、ぬるっとして美人の湯のよう感じました♪


m.jpg

        桃山で唯一の露天風呂♪
        頬にあたる風がやっぱり気持ちいい~~[グッド(上向き矢印)]


n.jpg

        露天風呂からの眺望[目]
        かなり霞んでいますが、山並みをアップで!






o.jpg

湯上りに庭園内の遊歩道を散歩しました。

この辺りは大昔 海の底だったそうで、その証拠の地層が見られたり、アーモンドが木に実っているのを初めて見ました♪

この日お天気はイマイチでしたが、、、 この景色が見られていい気分[グッド(上向き矢印)]

ずっと見ていても飽きないけど、夕食の時間が迫ってきたので、、、部屋に戻らなくては。

食事編に続きます。


タグ:温泉 長野 2009
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

aranjues

綺麗でおちつく旅館、美人の湯、抜群の
ロケーション、食事が合格なら文句なしですね。
by aranjues (2009-08-22 09:25) 

GAYO

♪aranjuesさん、食事は朝夕とも申し分なかったです♪
桃山の弱点はやっぱり温泉でしょう。
人口のミネラル温泉の入り心地は良かったのですが、、、
やっぱり天然温泉のザブザブのかけ流しが理想なので。
by GAYO (2009-08-22 20:22) 

ポルポ

こんばんは~
うわぁ、桃山にいらしたんですね~♪
ここってお料理がとっても美味しい宿で評判ですよね(^^♪
ただ、温泉じゃないというのがずっとネックだったんですよ~
温泉を導入されるという噂は耳にしていましたが、そうですか、既に導入が始まったんですね、運び湯ということですが、一応?色も濁ったりしてて雰囲気あるし、お料理目的と考えたらまぁいっか、という気にもなれそうな気もします☆

あぁ、お料理編が今からとても楽しみでーす!!
by ポルポ (2009-08-23 22:02) 

月うさぎ

GAYOさん、こんにちは。

お久しぶりな月うさぎです。
うふふふ・・・ GAYOさんも、信州方面に行ってたんですね。
いい所~~♪ (*^。^*)

ゆったりのんびり出来たことでしょうね。 美味しいお料理に、のんびりお風呂もいいですね。
今度は、そうしたいな~! (*^ー^*)
ドロドロになって帰ってきましたぁ。 *^m^*
by 月うさぎ (2009-08-25 13:36) 

吟遊詩人41

アンモナイトとかマンモスは発見されませんでしたか?
あ、海底にマンモスはいませんね^^;
by 吟遊詩人41 (2009-08-25 20:10) 

GAYO

♪ポルポさん、こんばんは。遅レスで失礼します。
遊び歩いてるは、、、何かと時間の取られることが多いは、、、で^^;

桃山もポルポさんのよくご存知の宿のようですね~
そう!そうなんですよ~ 4,5年前から食事と建物に興味があって
行ってみたいなと。 でも温泉じゃないし、、、(笑)

大浴場はそれほど大きくないけど、ほとんど貸しきり状態でした。
割烹旅館だけに食事目当ての方が多いからかしら?
ローリーでも天然温泉が入ったのは嬉しかったし、何より意外だったのは
ミネラル人工泉の湯の軟らかさでした!
桃山はトータルで◎ですよ~♪

食事編を楽しみと言って頂いて嬉しいのですが、、、
お料理は良かったのですが、写真がショボイので。すみません!
それから時間も少々かかりそうです^^;

奈川温泉の冨喜の湯に再訪してきました♪
ここのお湯は美人の湯、しかも湯上りがサッパリ爽快です。
こちら標高は高くないのに、夏、とっても涼しいんですよ~♪
って、翌朝の最低気温が7℃には“びつくり~!!”でした(笑)
by GAYO (2009-08-26 01:54) 

GAYO

♪月うさぎさん、おいでやすヾ(*'▽'*)ノ

久しぶりですか?
いえいえ、私は今日もこのコメントをいただく前にお邪魔してますよ~
でも、また拍手が入りませんでした、、、また後からトライしてみますね^^

アルプス散歩1を拝見して、「八方池かな」と思ってましたが、、、
当たりでしょうか~~
トレッキングがやっとの私からすると、月うさぎさんはスーパーレディだわ!
写真のセンスは良いし!
いいもの見せていただきました~♪
もうね、上高地の写真のアップを止めたくなりましたよρ(・ω・、)
by GAYO (2009-08-26 02:00) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、有孔虫とか?
三葉虫とか?
♪懐かしいです~(≧∇≦)ー♪
by GAYO (2009-08-26 02:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キッチンあさの上高地 2009 8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。