SSブログ

白骨温泉 山水観湯川荘 〔続編〕 [温泉]

少し時間があいてしまいましたが、湯川荘の続編です。

先ずは温泉へ♪

今回の宿泊の二つ目のお目当てです(笑)

内湯はそのままですが、露天風呂は男性用を取り壊して2つの独立した露天風呂を新設。
元女性用だったものと合わせ、3つの貸切り露天となりました[るんるん]

◇ リニューアル前の画像を参考までに
 f.JPG   g.JPG
                         ※2年前のちょうど同じ時期に“湯めぐり手形”でもらい湯したときに撮影


c.jpg 
 浴室は茜館の一階になりますが、本館の二階から繋がって行けます。

←入り口の暖簾 
 
 こちらの源泉は『大石一号源泉』で、湯号が『せんきの湯』とのこと。
 “せんき”とは、下腹部の病の総称だそうですが、原因のハッキリとし
 ないお腹の不調が、ここのお湯に浸かって治ったことからそう呼ばれ
 るようになったらしいです。


d.jpg



扉の向こうは内湯 更⇒へ行くと露天[いい気分(温泉)]
p.jpg




          
                             .   ◇ その途中にある囲炉裏の設えられた談話室

e.jpg



露天風呂には体を洗う設備がないので
先ずは内湯から

格子のドアを入ると、夫婦風呂、男湯、
女湯の順にあります


                           ◇ いちばん奥にある娯楽室 輪投げや人生ゲームも♪

◇内湯(女湯)
x.jpg y.jpg

サワラ材の湯船は見事に石灰化しており、白骨温泉らしい雰囲気[グッド(上向き矢印)]
二つに仕切られた湯口のある方が“熱めのお湯”もう一つが“ぬるめのお湯”とのことですが・・・
私はぬるめの湯船で十分熱かったです(時季的な関係?)
ただカランの数が少ないので、混雑時は外すなど工夫がいりそうです。
        (シャワー&アメニティはどのお風呂も無)
良きも悪くも秘湯の宿ですね~ たまになら不便も面白いもの [わーい(嬉しい顔)]

◇夫婦風呂
c.jpg  w.jpg

「かわいい~」と、思わず声に出てしまったほど小さな湯船
お一人様用じゃないのと言いながら二人で入浴((シャンプー目的で)(笑)
ギリギリ二人サイズでしたが、とても気持ちのいいお湯でした[グッド(上向き矢印)]


◇貸切露天風呂: ほお
t.jpg b.jpg
ほお~←ダジャレじゃなくて^^;っと、感心するほど綺麗な更衣室◎

  ↓ピンボケ<(_ _)> 
 s.jpg

 丸く写ってますが楕円形の湯船です。数人のグループもOKの広さ♪ いい湯加減でした[グッド(上向き矢印)]
 環境も◎  階段から湯船付近を通るとき対岸が少し気になりましたが^^;

q.jpg  r.jpg 
どの湯口も源泉掛け流しなので飲線できるんです♪ 
透明は湧きたての新鮮な証拠! ウマウマです~⊂(^^ )

◇貸切露天風呂: うりが
p.jpg 


 以前は女性用露天風呂でした
 その所為か目隠しが多く開放感
 には欠けますが 反面落ち着いて
 入浴できます

 露天風呂? 野天風呂かな?
 立派な屋根があるので嵐でも
 入れるでしょう^^


〔※貸切露天風呂 山ぶんどうは休止中でした〕

夫婦風呂&貸切り露天は予約は要らず、空いていれば内鍵で利用できます。
ドアの外にスリッパが遠目には目印なりました。
露天風呂の一人利用をけっこう見かけましたので、忙繁期の利用状況はどうなのかな~?
ともあれ今回はお風呂三昧できてラッキーでした[グッド(上向き矢印)]



[次項有]



b.jpg
 湯川荘は部屋によって料理のタイプが決まります。

 私たちが泊まった和洋室8畳お料理Bタイプ
 食事処は本館二階にある小梨というテーブルの
 食事処でした。

 お品書きがなかったので、画像だけの簡単な紹介に
 なります^^;

◇ 夕食はPM6:00~8:00の間で選択
c.jpgd.jpge.jpgf.jpg
 前菜が数種類                   ここより後は一品だし♪        
g.jpgh.jpg               i.jpg
                                ↑ここには天ぷらがあると思ってください^^;



◇ 朝食はAM8:00~9:00 の間に(^~^)
j.jpg   k.jpg
  生石灰に水を注いで水和反応の
  熱で出来たてのお豆腐!美味♪



夕食はもう少しボリュームが欲しいけど、味付けと山の幸のメニューはうちの好みでした。
カラッと揚がった山菜の天ぷらは、絶品♪ アツアツを食べるのに夢中で撮り忘れてしまうほど(笑)

朝食は内容、ボリュームとも満足でした[グッド(上向き矢印)]

お料理の情報がなくて心配でしたが、温かいものなど出来立てを一品だし。
1泊2食で¥15,900(通常16,950)だから、白骨温泉ではお値ごろ感ありでした。





           n.jpg 白骨温泉 山水観 湯川荘
           帰りは余裕で湯川を激写?(^_-)☆




コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 15

Michy

乳白色のお湯がとってもいい雰囲気ですね。
確かに“不便”くらいの方が秘湯に来たという
感じが味わえていいかも…
なのに清潔な脱衣所や浴室はさすがです。
卓球台もナイス♪
少しシーズンをはずせばこんなにのんびり入れる
のですね〜。
ああ…羨ましい!
by Michy (2009-07-09 11:09) 

おかーさん

濃い 濃~い白骨の湯らしい温泉♪
う~ 気持ち良さそう 

最近 遠出までは出来ないので 白山系の温泉ばっかりだから
濃い~の 入りたいなぁ

平湯の先日の白濁湯も こんなに濃くはないのよね
by おかーさん (2009-07-09 20:18) 

ポルポ

こんばんは~
うーん、やっぱり白骨の温泉って素敵!
この湯舟が石灰化してるのがたまらないですね~♪
ほお~っと感心してしまう更衣室を備えた(笑)「ほお」の露天風呂、とっても素敵ですね!ついつい長湯しちゃいそうなカンジがします。
個人的には夫婦風呂を一人で占領したい(^艸^)

お料理はボリューム少な目ということですが、山菜好きなので魅力的です!アツアツの山菜の天ぷら、それだけあれば充分!!生石灰に水を注いで作ったお豆腐というのも初めて聞きました。珍しいですね~、とても気になります♪

ところで、娯楽室があるのって意外と嬉しいですよね。
特に卓球台があると、必ず熱い対戦をしてしまいます。食べ過ぎても運動が出来ることですし(^艸^)
by ポルポ (2009-07-09 23:24) 

GAYO

♪Michyさん、空いていてとてものんびり出来ました。
確かにトップシーズンではありませんが、白骨全体が例年より空いてる感じでした。
この日の午前中まで凄い雨降りだったのと、県道の通行止めの所為かしら。

卓球台もナイスでしょ!
しっかり“卓球温泉”(笑)三昧しましたよ~♪
by GAYO (2009-07-10 21:24) 

GAYO

♪おかーさん、白骨の源泉は色々あるけど、どれも全て気持ちいいです♪
湯川荘さんが使っている“大石1号泉”は結構 源泉温度があって、
内湯は入れないくらい熱かったですよ(。゚ω゚)
これは意外で、白骨のなかで ここは冬に良いかも?
でも雪の積もった、あのつり橋を渡るんですよね~(笑)

平湯温泉は硫黄泉かな?
ひらゆの森にも白濁の湯船があるけど、やっぱり濁りが薄いですよね。
白骨のお湯は木のお風呂が石膏で造ったようになっちゃうほど、濃いぃぃ~♪
by GAYO (2009-07-10 21:35) 

GAYO

♪ポルポさん、こんばんは^^
夫婦風呂、味のあるお風呂ですよね?
もちろん一人でじっくりと♪いいと思いますよ~♪
内風呂は40年物らしいですよ!

山菜は地の物ようで美味しかったですよ。それだけにもう少し・・・・
というか、倍くらいの量が欲しいです(笑)
それと夕食にデザートが無かった宿はここが初めてです。・"(>0<)"・。

朝食のお豆腐は、席に着いてから自分たちでお水を注ぎました。
5分くらいで綺麗に固まり、とても美味しかったです♪
よくある固形燃料だと火が消えると、ロウ臭いけど!
これは無臭で、その面でも◎でした(*^-゚)vィェィ♪

ポルポさんもやりますか~(笑)
それも熱い対戦とな? ポルポさんの姿が目に浮びますよ。
スリッパを脱ぎ捨て・・・浴衣がはだけ・(。_・☆\ バキ

そうそう、運動といえば「湯めぐり手形」でもらい湯がてら ぶらりっとしましたよん♪
by GAYO (2009-07-10 21:44) 

吟遊詩人41

娯楽室に人生ゲーム?
昔の定番は卓球だったのに、、、危ないから撤去したのでしょうか?
by 吟遊詩人41 (2009-07-13 08:17) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、ゲーム類はお部屋に持ち込みOKでした♪
ファミリーゲームの定番は人生ゲームだと思ってましたが(笑)
卓球ゲーム? 過激なゲーム?
それは全然知りませんでした~
by GAYO (2009-07-14 16:40) 

まったりポン

今月末に白骨温泉に初めて行く予定なのですが、
斎藤別館?湯川荘?どちらにしようか決めかねているのですが・・・・
温湯好き、小さな宿、貸切風呂、お食事は少なくてもいいのです。
アドバイスをお願いします。
by まったりポン (2009-08-01 20:22) 

GAYO

♪まったりポンさん、ようこそ!
今月末に白骨温泉泊ですか、お楽しみですね^^
私は斉藤別館の食事の方が好きです。
お湯はどちらも素晴らしいですよ。
でも貸切風呂がお目当てなら、湯川荘に1票かな。
ただうちが泊まった時は5組ほどでしたが、満室の場合は
貸切風呂が思い通り使えるかは・・・?です。
でもあのつり橋を渡ったロケーションはとってもお勧めです。
どちらにお泊りになられても白骨らしいお宿だと思いますよ(^_-)☆
by GAYO (2009-08-01 22:25) 

まったりポン

アドバイスを有難うございます。
金・土日の泊まりなので、金曜日に貸切風呂は堪能する事にして、湯川荘にしようかな?湯巡り手形で他の宿のお風呂も楽しめそうですね。
GAYOさんのブログはとても参考になります。

6月には新潟の駒の湯山荘の32度の温泉に入ってきました。部屋の数に比べて、お風呂の数が半端ではなく、貸切風呂に何度も入って湯疲れしてしまいました。貧乏性なので、ついつい入りすぎてしますのです(笑)
ぬる~いお湯にゆっくり、まったり入るのが好き!
by まったりポン (2009-08-02 11:14) 

GAYO

♪まったりポンさんは本当に温泉が、それも温湯がお好きなんですね。
駒の湯山荘は、私もいつか必ず泊まってみたいお宿です。
露天風呂からのあの眺望は憧れです♪

白骨温泉の宿はほとんどが自家源泉を持っています。
みんなキレイな白濁湯ですが、微妙な違いを湯めぐり出来るのは、
とても素晴らしいサービスだと思います。
とくに日帰り入浴をしていない宿のお風呂に入れるのが嬉しいですよね♪

湯めぐり手形は宿泊した宿→もらい湯したい宿にお伺いを立てるそうなので、
まったりポンさんの言われるとおり平日泊の方が確実と思います^^v

白濁湯は強酸性が多い中で、白骨は弱酸性でお肌に優しくて、
長時間の入浴でも湯疲れしにくいですよ。
でも、睡眠時間もとってくださいね(^_-)☆
湯川荘のお風呂は全部24時間利用できますからねえ(笑)

最後に・・・
拙いブログを参考になると言って下さって、ありがとうございました。
by GAYO (2009-08-02 17:35) 

GAYO

♪まったりボンさんへ
“駒の湯山荘”を“栗駒山荘”と勘違いしてしまいました。
すみませんでした<(_ _)>
by GAYO (2009-08-03 18:57) 

まったりポン

白骨温泉だけ2日間堪能しました。
白濁の湯に浸かったタオルは今でも湯の香りがします。
湯川荘のお湯は高めなので、満室でも貸切風呂はすぐに使えるようです。
ぬるめ好きな私達はゆっくり入りたかったのですが、すぐに逆上せてしまいました。
湯めぐり手形で入った斎藤旅館のお湯にはまったりと入れました。
たしかにお料理のボリュームは少なかったですね、若い人は足りないかも。2日目のお食事の方がボリュームはありました。

ぬるめの温泉宿でお薦めを教えてくださいね。
by まったりポン (2009-09-04 19:07) 

GAYO

♪まったりポンさん、お帰りなさ~い!
白骨温泉に二泊されんですか!羨ましいです。
湯川荘の湯温、私も泊まって内湯が熱いと思いましたが。
まったりポンさんのときは、露天風呂も熱かったのですかー
源泉温度がいちばん高い時季かもしれませんねえ。

間違いなく温めなら、白骨では泡の湯だと思いますよ。
by GAYO (2009-09-05 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。