SSブログ

美人母娘の秘湯旅~♪ [温泉]

主人が わんこ番を引き受けてくれることになり、娘とふたりでの初温泉旅行。

「どうせなら お肌にいいお湯に浸かりたいね」ということで!
a.jpg


お宿は“美人の湯”の誉れたかい、
         秘湯の宿 神明温泉のすぎ嶋へ♪
とても軟らかいお湯で、入浴中は“にゅるっにゅる” 湯上りは“さら~しとっ”となりまする[グッド(上向き矢印)]

公式サイトにあった冬季平日限定の送迎バスにて
安価 かつ 快適に奥美濃の一軒宿に到着~


ちなみに上記のタイトルは真っ赤なウソです (*゚v`Pq)⌒ウソぴょん+.゚★

  正しくは、 美人になりたい母娘の秘湯旅~♪ にございます (笑)
     一瞬でも信じてしまいそうになった方、ごめんなさい<(_ _)> エイプリルフールということで、お許しを (*^-'*)>

 それでは、いつもにも増してゆる~いレポになりますが、よかったらどうぞ~



庄屋屋敷を移築して建てられたすぎ嶋は重厚な内装です。
p.jpgレトロな雰囲気のフロント、ラウンジへと続きます[手(チョキ)]

o.jpg
ロビーの囲炉裏端からラウンジを [目]
左端に見えるのが2階客室への階段です。


◇ お部屋は2階の山法師
 c.jpg   d.jpg   e.jpg
 階段を上がって振り返り見たところ  ドアの前            踏み込み、広~い^^

g.jpgh.jpg
10畳間に炬燵はっけ~ん[グッド(上向き矢印)]囲炉裏のある次の間(5畳くらい)には椅子とテーブルもありました♪


◇ではでは、浴衣に着替えて温泉へ♪

q.jpg

                冷水機のある湯上り処です

             赤と青(ブルーグレー?)の暖簾がそれぞれ男女別大浴場(露天付き)の入り口
             コウヤマキの立派な湯船と源泉の打たせがグ~[グッド(上向き矢印)]
             

k.jpg↑画像左端にチラリと見える取っ手が離れた露天風呂への出口です



 草履を履いて、渡り廊下風の板張りのアプローチ
 
 しばらく行くと竹林に囲まれて いい雰囲気になります♪
←チラリと見える茶色の建物が貸しきり湯の更衣室
 「蕪山」と「滝波山」、その奥に男女別の露天風呂があります



j.jpg
 これは女性専用露天風呂[いい気分(温泉)]
 貸切り露天よりもう~んと大きいのです♪

 よって、ここがお気に入り[手(チョキ)]
l.jpg



                   


湯小屋の前にヘンなポーズの人が約1名(笑)→
コウヤマキの内湯もお湯が いいからリピート♪
貸切り露天も もちろん入りましたし。

入りすぎて おかしくなっちゃった? ( ̄▽ ̄)ノ


[次項有]


 b.jpg
 夕暮れ時のすぎ嶋の周りです。 子どもの頃に田舎で見たような懐かしい風景でした。

 真冬のような絵ですが、道端には ツクシが出はじめていましたよ♪
 春本番はもう直そこ!


2.jpg 食事の時間になると仲居さんが部屋まで迎えに来てくださり、
 案内されたのはここ♪  窓のある個室でした[グッド(上向き矢印)]
3.jpg

4.jpg ご馳走を目前に 笑いがこみ上げてくる娘♪
先ずは大好物の川魚の串焼きから パクッ[るんるん]郷土料理の“いももち”と牛ロースは網で焼きます。

13.jpg5.jpg6.jpg7.jpg
よもぎ豆腐        筍のしんじょう     お造り岩魚&何とか鱒?  お肉は二人分
8.jpg9.jpg10.jpg11.jpg
手打ち蕎麦       桜風味の?      岩魚の唐揚げ 雑炊3点セット(シシ鍋のお汁で)
◇昨夏よりも豪華でボリューミー!なのは気のせいではないと思う(笑) 
 ご飯は、白飯or雑炊セットの希望を聞かれ、一人前だけ頂きました。
 そして「太っちゃうよ~」と言いながらも、デザートのフルーツ盛りはなんなくクリア^^v
 ごちそうさまでした~♪

食休みしたら[いい気分(温泉)]     [眠い(睡眠)] [眠い(睡眠)] [眠い(睡眠)]  [眠い(睡眠)] 朝起きたら [いい気分(温泉)]

14.jpg

 夕べと同じ食事処にて。
 朝食は平凡、、、ちょっと物足りなかっ
 たです[バッド(下向き矢印)]
 ありそうでない^^;  このおかずでは
 お櫃ご飯のお代わりができず。
 あ、それが普通かな。
 きっと夕食に予算が全部まわってしま
 ったのね~(笑) と納得。



連泊したい! もっと他所の温泉にも行きたい!
温泉三昧、そして往き帰りのランチ[レストラン]も含めた ご馳走三昧。

こんな旅行続けてたらブタになること 間違いなし (*'(OO)'*)ブヒブヒ





        m.jpg 神明温泉 湯元 すぎ嶋  



 ※ すぎ嶋の もう少しだけ詳しいレポは ◇こちら◇ です♪



タグ:岐阜 温泉 2009
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

Michy

お嬢さんと美人親子の温泉旅行…羨ましいです。
たまには女同士での〜んびりもいいですよね。
お湯もお食事もよかったみたいですね。
温泉三昧…私もやってみたいです!
by Michy (2009-04-01 23:38) 

GAYO

♪Michyさん、「美人○○」は 残念ながらエイプリルフールですよ~
この日の宿泊は私たちともう一組だけだったので、
女湯も貸しきり状態でとてもラッキーでした♪
とろりとした ここのお湯に浸かった後はお肌がイキイキしますよ!
本当に美人になれるかも~
あ、もとい!私たちは“美とん”になれそうです (*^.^*)
by GAYO (2009-04-02 21:34) 

おかーさん

良いなあ 母娘二人旅って 憧れるわね
うちは あっという間に嫁に行っちゃって孫が出来ちゃって・・・
二人で楽しむ時間は 無かったから う・ら・や・ま・し~!

とろとろ温泉良いなぁ 今年は日帰りすぎ嶋狙ってみますね
生まれ育った場所に似てるから 実家へ里帰りの感かも(^_-)☆

エイプリルフール?いやいやいとんでもない
美人母娘 そう思ってますよ♪
by おかーさん (2009-04-03 21:15) 

GAYO

♪おかーさん、そうなんですか~
こういう長閑な環境で、子ども時代を過ごされたのですね♪
可愛らしい孫娘さんも温泉がお好きみたいだから、
これから3代で?おふたりでも、楽しい温泉旅行にどんどん行けそう♪

実は秘湯の宿のスタンプをゲットするという特命が
岩の湯泊で1コ増えた主人から、私に下っての温泉旅行でした。
宿はいくつか候補があったのですが、岐阜駅からの約50キロを
無料送迎サービスの手軽さに飛びつきました^^v

>美人母娘 そう思ってますよ♪

嬉しはずかし、おかーさんの思い違い(*^-'*)>
これからは、奥飛騨や乗鞍高原でばったりしないように
気をつけなくっちゃ~~(笑)
by GAYO (2009-04-05 09:10) 

ポルポ

おーっ!美人母娘の温泉レポだ~♡
お嬢さんとのご旅行、すぎ嶋にいらしたんですね。
美人の湯のお宿は母娘での旅行にはピッタリですよね(^_-)
お二人とも美しさに磨きがかかったのでは!

すぎ嶋は以前から気になっていたのですが、GAYOさんのレポを拝見して絶対に行く宿と心に決めてます!!
(すぎ嶋以外にもGAYOさんの記事を拝見して行こうと決めたトコ、いっぱいありますが・・・)
やはり何度拝見しても魅力的な宿ですね~

そして、「ヘンなポーズの人」にかな~りウケてしまいました(^艸^)
お嬢さん、面白いですネ♪♪
次回はGAYOさんとお嬢さんとのヘンなポーズのツーショットを期待しております(笑)

またお二人で温泉にいらしたら美人母娘レポをアップしてくださいね^^
by ポルポ (2009-04-05 12:45) 

吟遊詩人41

母と娘はいいっすね〜
父と息子・・・うーん、、、絵にならないですっ^^;
っていうか、家で留守番が気楽でいいかも♪
by 吟遊詩人41 (2009-04-06 01:25) 

GAYO

♪ポルポさん、どもどもです^^;
エイプリルフールでふざけたのが後を引いております。
お騒がせしてすみませ~ん(笑)

「ヘンなポーズの人」はウケて頂けてよかったー!
娘はおちょけ(←方言かな?)&写真に写りたがり屋なんです。
私も主人も写真嫌いなのに、このDNAはどこから来たのでしょう?
ちょっと油断するとすぐに写り込んでくるんですよ~
あまりに酷いのは編集者の権限でボツにいたしました!(笑)

>・・・ヘンなポーズのツーショットを期待しております(笑)
ではでは、来年のエイプリルフールに期待して頂きましょうか(*^日^*)゛

と、冗談はこの辺で。
前回泊で入手した“新しいお風呂の情報”の続報ですが、、、
いま図面が上がった段階で、完成は秋頃とか・・・
やっぱり工事に遅れはつきものなのでしょうか。

by GAYO (2009-04-06 19:54) 

GAYO

♪吟遊詩人さん。
父親と息子の組み合わせも 良いものだと思いますけど!
あ、お留守番のほうが コロン様には喜ばれますね♪
by GAYO (2009-04-06 19:56) 

うたに

こんにちは。ごぶさたしております。いきなりタイトルにびっくり(^^;)
宿周辺の里山の落ち着いた風景が、イイ!

母と娘ならではの、のんびりした温泉旅の感じが良く出ていますね。
うちの子はまだ小さいけれど、父と息子だと、なかなかこういった雰囲気の旅にはなりにくいかな。。

by うたに (2009-04-07 15:20) 

GAYO

♪うたにさん、びっくりして頂いてありがとうございます。
エイプリルフールとして大成功ってことですよね~く(*´ー`) エヘヘ

うたにさん父子の“レール&温泉”のアクティブなご旅行が目に浮びます!
by GAYO (2009-04-09 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。