SSブログ

白骨温泉 白船荘 新宅旅館 〔続編〕 [温泉]

3.jpg
  ジャジャジャ、ジャーン♪
   これが女性大浴場付の露天風呂です[ぴかぴか(新しい)]

 手前から写したので円形に見えますが、
 実際は奥に向かって細長い楕円です。

 むかし新宅の露天風呂が1つしかなかったときの
 混浴露天風呂とよく似た感じに造られています[グッド(上向き矢印)]
 もとのは現在 男性専用の露天風呂になっています。

 「え~ そうなの? 私も見てみたいわ」という女性の
 方は、男湯に人がいない感じのときに こっそり下を
 覗いてみてください(笑)
                 こ~んな感じ^^;拡大します
9.jpg
娘がまだ赤ちゃんの頃に、主人の両親と総勢6人で一緒に
入った懐かしい思い出の露天風呂です♪


確か当時は、大浴場(本当にプールのように広かった!)も混浴でしたよ~
更衣室が男女別で、“そこから中に入ると こんにちは!”タイプ(笑)
カランのお湯も温泉だから、石鹸は使えない・・・ でも、それでいいのだ!!みたいな~
湯治色が濃い? そういう独特の雰囲気が白骨温泉の魅力でした。

でも石鹸が泡立つお湯の出る シャワー&カランがあるのは便利ですし、
女性専用の落ち着いて入れるお風呂はもちろん快適です。


◇このとき運良く貸切状態でしたので、露天風呂の写真撮り放題![わーい(嬉しい顔)]
露天風呂へのドアは、更衣室からと内湯からと二つあります。
板塀のある連絡路で繋がっているので、内湯で身体を洗ってそのまま行く方が大半。
でも露天風呂にも脱衣所があるので、私は必ず着替えてから行きます。

 5.jpg   6.jpg   8.jpg
 少し距離があるので、そのほうが落ち着いて行けますから。(ただし更衣は中腰にて(笑)

7.jpg







                        
10.jpg




☆脱衣所からの全景[いい気分(温泉)]
              ☆湯船の奥に浸かって振り返った景色→
☆同じく頭上(笑)
  暖かい季節は緑が綺麗♪ この日の夜はおぼろ月でした^^
   4.jpg


13.jpg

 一番奥にある完全掛け流しの湯口の一つです。
 打たせになっている湯口に勝るとも劣らん湯量[グッド(上向き矢印)]
 白濁で有名な白骨温泉ですが、湧き出たばかりの
 新鮮なお湯はこの通り透明なんです。

 そこのところを詳しく知りたい方は こちら から。 
                     (温泉の特性を参照) 

◇ではもう少し 白骨温泉のお湯による『石灰華』の画像をどうぞっ[exclamation]クリックで少し大きくなります

11.jpg 12.jpg 14.jpg 15.jpg
ミニ墳湯丘?(笑) その上が定位置の飲泉用の枡もこの通り♪ どれも芸術的な石灰華です

ひんやりと澄んだ空気に 溢れるキレイなミルキーブルーのお湯。
冬の白骨温泉を満喫することが出来ましたよ~♪




[次項有]


20.jpg
 ◇新宅旅館の貸切風呂は小さな露天付の『こなし』と
   『すもも』の二種類。

   要予約で利用時間は約40分ですが、ひとコマに1時間
   とられているので、とてもゆっくり出来ます。

   今回は前に入り比べて気に入った『すもも』を選びました♪

   時間になったらフロントで鍵を頂いて、玄関の外へ。



19.jpg  外に出るといっても遠くはなくて、すぐ左脇にあります。
 階段を下ってウッディな湯殿♪

 実はこの場所に意味があるのです!

 昔からの男女別の非常に趣のある湯小屋があったところ。
 老朽化したから? 惜しまれながらも建て替えられてしま
 いましたが、、、22.jpg
  何となんと! 
 湯船の底の隙間から滲み
 出るように源泉が湧いて
 いたんですよ~♪
 現在は未確認ですが^^;


こちらはまだ そこそこ新しく、中に入ると木のいい香りがします[グッド(上向き矢印)]
玄関は共有で、ここで履物を脱いでさらに階段を下って『こなし』
と『すもも』に分かれます。

23.jpg


21.jpg



24.jpg

浴室は前回よりも味が出てきていました。
時が流れても変わらぬ良いお湯とともに 湯殿も時が育てる生き物のようです。




新宅旅館のレポートはこれにて終わります。


    16.jpg 白骨温泉 白船荘 新宅旅館




コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

urara

とてもきれいなお湯の色でびっくりです・・・
こんな温泉に入ったら、美人になれる気がします・・・

やはりガヨの若さの秘密は温泉なのか!と納得。
夢のような白骨温泉、遊びに行きたいです~
by urara (2009-03-31 14:17) 

aranjues

いいですね~~。読んでるだけで温泉に浸かってるようです。
夏休みに高校の同窓生でちょっと上の乗鞍高原の温泉に
浸かってきます。時間の余裕があれば白骨温泉にも浸かって
きたいです。行けば25年ぶりくらいかな~~。
by aranjues (2009-04-01 13:21) 

GAYO

♪uraraちゃん、写真で見てもキレイでしょう。
でも色が素敵なだけじゃなくて、浸かると本当にキレイなお湯なんです。
掛け流しのいのち、湯量が豊富だから!
いつかみんなで雪見露天三昧したいよね(^_-)☆

きのう庭の金柑を収穫して、金柑酒 仕込みました♪
美味しく出来たらおすそ分け持って行くからね~
ごーちゃんの分も!(笑)
by GAYO (2009-04-01 15:04) 

GAYO

♪aranjuesさん、夏の乗鞍高原は爽やかでいいですよね~

白骨温泉、うちも同じ頃に行ってましたよ!
今は無き崖下の無料露天風呂、入りました?
もし入浴の経験ありなら、aranjuesさんもかなりマニアック(笑)
白骨温泉、ぬる湯の宿は沢山あるから選び放題ですね。
お時間が取れますように^^
by GAYO (2009-04-01 15:07) 

ポルポ

こんにちは!
も~この記事、タマラナイです~♪♪
石灰華っていうんですね、この素晴らしい造形美!!
もう、全部クリックして眺めてしまいました^^
中でも飲泉用の枡がスゴイことになってますね、これで温泉を飲んだら効果が倍増するような気がしてなりません。

露天風呂も素敵ですが、この貸切風呂の味わいのある雰囲気もいいですね。何も考えず無になってゆっくりと時を過ごせそうな気がします☆
by ポルポ (2009-04-05 12:27) 

GAYO

♪ポルポさん、まさに天然の美ですよね~♪
そうなんです、枡もかろうじて木製と分かるけど(笑)
湯口からすくって何杯も飲みましたが、持つとずっしりと重くて・・・
効果も倍増したかも~~(y^^y)

貸切風呂はゆったりとした時間設定なので、の~んびり出来ますよ^^v
by GAYO (2009-04-06 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。