SSブログ

白骨温泉 白船荘 新宅旅館 [温泉]

またまた更新が滞ってしまいました。

何だかんだと忙しく あっという間に時が流れ、もちろん遊び過ぎということもあり[たらーっ(汗)]
ブログに載せたい写真は溜まる一方[あせあせ(飛び散る汗)] ←まあ、自己満足レベルのものですが^^;

今回は3月の温泉宿を簡単に。

乗鞍高原で雪見ウォーキングした後、白骨温泉に向かって出発[車(セダン)]
 1.jpg

スーパー林道からみた温泉街[目]
蛭窪トンネルを白骨側に抜けて、泡の湯さんを過ぎて更に下った辺りの車窓です。

3月の上旬の白骨温泉でこの雪景色。 今シーズンの記録的な雪の少なさを実感。


2.jpg チェックイン時間の20分前に着いてしまったので、
 宿の全景を写して待とうと駐車場に乗入れると・・
 係りの人が車を誘導してくれ、すぐにロビーへ♪

 今夜の宿は温泉に重きを置いて選びました。
 新宅旅館は白骨温泉の中で、一番温度の高い
 源泉を持っています。
 湯加減はお湯の量のみの調整だそうです。
 だから冬季はザーザーの掛け流し[グッド(上向き矢印)]

 ロビーでウエルカムティーを頂いたら、フロント
                              スタッフの案内でお部屋へ♪


◇お部屋は専用のエレベーターで鳳雲閣へ(新宅旅館は3つの宿泊棟があります
 4.jpg   3.jpg

いちばん安価な設定で申し込んだので、いちばん下のランクのお部屋でしょうが・・・
踏み込みの両サイドにウォッシュレットトイレとバスルーム←使わないけどね
そして居間は8畳、湯治には十分、先ず先ずのお部屋です。
  っていうか4年ほど前に この設定で泊まった時と同じ部屋かも^^;

6.jpg5.jpg

お部屋でのサービスとしては、新たにコーヒ
ーメーカーがありました。
ただ1回分しかないのが残念[バッド(下向き矢印)]

右の画像は布団敷きこみ時に用意された、冷水ポットと夜食のおにぎり。







[次項有]

◇自家源泉「あらたまの湯」は毎分250㍑49,8℃の珠玉のお湯だそうです。

8.jpg

 大浴場は紫雲閣にあります。
 男女とも露天風呂にも続けていける造りになっています。



 ちなみに こちらの階段下に下駄箱があるので、スリッパで
 大体の入浴人数が想像できます[わーい(嬉しい顔)]





◇女性大浴場 『玉泉』
 7.jpg
                                
 内湯です。 ゆったりとした大きさで、湯船は木製です♪
 白骨温泉ファンの方にはお馴染みの“温泉の成分”が層になって
 付着しているので木には見えませんが(笑)

 あ、画像はありませんが、床暖の入った更衣室も広々です。

                                               湯口↓拡大します
10.jpg
新宅旅館では全てのお風呂の湯口で飲泉出来るのです!
これぞ、本物の源泉掛け流しの極み[グッド(上向き矢印)]

 ↓湯上り処  もう一ヶ所、冷茶機のある場所もありましたよ~♪
9.jpg
                                     


すみません!!  時間の都合で露天風呂貸切り湯はこの次になります。




       11.jpg 白骨温泉 白船荘 新宅旅館



コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

ポルポ

こんにちは~
この時期って何だかんだで色々と忙しいですよね~
私も今週はパソコンをも開かない日がちらほら・・・

ところで、今回の白骨の宿、てっきり斉藤別館かと思ってました~
今回は新宅旅館だったんですね^^
そうですか、新宅旅館は白骨で一番温度の高い源泉を持ってるんですね~
ふむふむ、覚えておかなくてはφ(^∇^ )めもめも
白骨をよくご存知のGAYOさんならではの耳寄り情報です^^

でもリーズナブルな設定で申し込まれた割にはお部屋とかも悪くないですよね。夜食のおにぎりや冷水ポットも嬉しいですし♪

そして内湯、素敵ですね~
ゆったりと大きなお風呂も良いですし、何より温泉成分が層になって付着しているというのは魅力的です。この湯口のお写真なんてホントたまらないです~♪内湯好きとしてはこのお風呂だけで満足しちゃいそうです^^
でも、露天風呂と貸切湯のレポを拝見したら、気が変わりそうですが(^艸^)
by ポルポ (2009-03-28 12:01) 

わか

冷水ポットと夜食のおにぎり これまたツボを押さえたサービスをして下さいますね~ ♪
by わか (2009-03-28 16:50) 

GAYO

♪ポルポさん、こんばんは~
本当に思うように時間が取れなくて・・・ 残念です(o-´ω`-)

斉藤別館は4月半ばくらいまでは冬季休業なんですよ。
ちょうど上高地が開いてる期間くらいの営業だと思います。

そこで!冬はぬる湯の多い白骨温泉にあって、露天風呂さえ
熱めに出来る新宅旅館さんがお勧めです(笑)
全ての湯船で良いお湯ですが、私は露天風呂がいちばん好みです~♪

あ、泊まった設定をいちばん安価と書きましたが、一人1万5千円なにがし・・・
平日ならもっとお値打ちなプランがあるようですね^^;
でもコレ、20数年前に「オフ期の平日、大人4人で1部屋」で、新宅に
泊まった時よりも低い料金なんです!
サービスもアップしてる感じだし。
白骨温泉のお宿全体に努力してるな~って思います。
by GAYO (2009-03-29 22:57) 

GAYO

♪わかさん、こうこそ! コメントありがとうございます☆
温泉宿の冷水ポットと夜食は本当にツボですよね~♪
わかさんも温泉通? よく分かってらっしゃる(^_-)☆
by GAYO (2009-03-29 22:59) 

Michy

こんばんは。
白骨温泉って名前を聞くだけで効きそうな
温泉ですね。
岐阜に住んでいながら行くチャンスがありま
せんでした。
お湯も湯船の感じもとってもステキ!
お夜食のおにぎりも冷水も気が利いていますね。
行ってみたいな〜。
by Michy (2009-03-29 23:34) 

吟遊詩人41

コーヒー1回分だけですか・・・
ミスドはおかわり自由なのに^^
30分で3杯は胃によろしくないみたいです^^;
あ・・・毎日4個もNGってが?

by 吟遊詩人41 (2009-03-30 00:04) 

わか

初めまして。
ご挨拶が、後になってしまいました。
ご訪問ありがとうございます。
白骨、宿泊した記憶はあるのですが、
どのお宿だったか思い出せません (^_^;)
翌日、泡の湯の露天に行ったことだけは思い出しました ♪
by わか (2009-03-30 12:24) 

GAYO

♪Michyさん、なんたって“はっこつ”温泉ですもんね~
身体か溶けてしまうほどキツそうなイメージですよね(笑)
でも浸かって良し、飲んで良しのとっても優しいお湯です。
新宅旅館はどの湯船の湯口も飲泉可なので、
私はガブガブ飲みながら入ってましたよ(笑)

白骨温泉は他の宿も含めて年に1,2回 宿泊しますが、
お風呂で会って言葉を交わした方は、関東からの人が多いんですよ~
Michyさんも一度はいらしてみてくださいね(^_-)☆
by GAYO (2009-03-31 00:25) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、残念でした~
コーヒーメーカーが部屋にあるって、自分で淹れれば
飲み放題かと思っていったら、、、
コーヒーのティーバッグ版が一個あっただけでした(ノ´ω`・。)

ミスド4個なら、その分動けばオーケーかな(笑)
by GAYO (2009-03-31 00:32) 

GAYO

♪わかさん、再度のコメントご丁寧にありがとうございます!
そうですか!白骨温泉に泊まられたことがあるんですね~
私も初めて白骨温泉に泊まった(うちは斉藤旅館)次の日に
泡の湯の大露天風呂でもらい湯したんですよ!
奇遇ですね! (*^.^*)
by GAYO (2009-03-31 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。