SSブログ

創作料理 楮 〔こうぞ〕 [グルメ]

岐阜市金町(こがねまち)にある居酒屋、楮です。

i.jpg

先日、神明温泉 すぎ嶋に行く途中に寄りました。

JR岐阜駅で宿の送迎バスに乗り換えるので、駅の近くに美味しい食事処がないかと
ググっていてヒット[ぴかぴか(新しい)]
居酒屋なのですが創作料理のランチコースがあり、そのお値打ちさがネットで評判になっていました。

結果は同行者の娘いわく
「食べる前はランチに1570円は高いと思ったけど、食べ終わって1570円は安かった!」とのこと。


テキパキした笑顔の接客も評判どおり♪
見つけた私は[グッド(上向き矢印)]鼻高~だか[わーい(嬉しい顔)]

だた平日でも予約なしでは難しいほどの盛況ぶりです(笑)

k.jpg

 2週間前に予約を入れましたが、案内されたのはカウンター席の右端
 スタッフさんが出入りする側で、ちょっと落ち着けませんでした。
 ←
 お店に着いたのが11時50分頃。

 二人用のテーブル席、掘りごたつ席もあったので、次回は予約を
 開店時間に合わせて、リピートしようと決めてます(笑)

 (うちがカウンターに案内された時、空席が結構ありましたが)
 (予約なしの人の待ちの列が出来ていました Σ(゚□゚(゚□゚*)



[次項有]

創作ですが日本料理なので、季節感が大切されたメニューでしたよ♪
a.jpg
←◆春 「寄せ」 キャベツ←ひとり 一つずつ^^
    b.jpg
                              ♡早咲きの桜がとってもキュートなのでアップで

 c.jpg  d.jpg  e.jpg
 ◆蛤椀                ◆桜海老かき揚げ        ◆白菜クラゲ和え

 f.jpg  g.jpg  h.jpg
 ◆帆立菜花焼き          ◆ヨーグルトムース        ◆紅茶(orコーヒーor本日のお茶

 ◆秘伝の豆炊き込みご飯&お味噌汁は画像撮り忘れました・・・



ただ美味しいだけじゃなくて、見た目もとても美しいでしょう♪

しかも日替わりのメニュー、その日の仕入れによって献立を考えるそうで、
一日として同じメニューの日はないのだそうな! 真っことアッパレでございます[グッド(上向き矢印)]



       j.jpg 創作料理 楮



コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 16

吟遊詩人41

葛飾区では金町(かなまち)です。
柴又の隣街ですよ♪
地名は、、、難しいです(>_<)
by 吟遊詩人41 (2009-03-20 17:55) 

おかーさん

う~っむ 予約無しでは難しいか。。。
突発的行動する我が家には 無理かな?
でも美味しそう~
GAYOさんの 嗅覚には参ったm(_ _)m

あら この猫ちゃん鳴いた~(^o^)
by おかーさん (2009-03-20 20:58) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、地名と人名は難しい読みが多いですよね。
金町と書いて「こがねまち」 自分が読めなかったので^^;
かなをふっておきました~
by GAYO (2009-03-20 23:26) 

GAYO

♪おかーさん、一品目を食べた瞬間に いいお店を見つけた!って
感動しましたよ~
どの品もきちんと仕事されていて美味しかったです。
徒歩圏内だったらhinatabocco並みにリピートしたいレベルです!
二日目もランチして帰りたかったのですが・・・
予約が取れないだろうと思って断念しました(笑)

私の嗅覚? いえいえ、ネットの口コミのおかげです。
旅先で美味しいご飯にありつけるなんて、いい時代になりました^^

黒猫ちゃんはポインタをおデコに当てると 「ニャー」
お腹は 「ゴロゴロ」と言いま~す(^_-)☆
by GAYO (2009-03-20 23:35) 

ポルポ

こんばんは~
平日でも予約しないと難しいお店ってすごいなぁって思いつつ拝見したら
と~っても素敵なお料理!!しかもこの内容で1570円とは、驚きです。
1570円は安かったと仰るお嬢さんの気持ち、まさにそうなんでしょうね!
しかもその日の仕入れによって献立が変わるということは、何度行っても楽しめそうですよね♪
これはやっぱり岐阜方面食い倒れツアーも実行にうつさなければならなさそうです(笑)
by ポルポ (2009-03-21 18:17) 

かな

春らしいお料理にルンルン気分です。
見ているだけでも楽しめますね~♪
日替わりに同じメニューがないなんてスゴイ!
さすが創作料理屋さん。
本当、並んでも食べたくなるかも☆
by かな (2009-03-22 17:43) 

Michy

素敵なお料理の数々ですね。
高いと思っていたら、食べた後安いと思ったなんて
ステキ〜♪
2週間以上前に予約を取らないといけないのか〜。
岐阜にもそんなお店があるんですね。
昔からあったのかな?
住んでいたことがあるのに知りませんでした。
by Michy (2009-03-23 00:04) 

うたに

こんにちは。
居酒屋のランチというと、どんぶりもしくは刺身定食・・・というのを想像するのですが、またずいぶんと本格的な日本料理でビックリ!
桜海老のかき揚げが、とっても食べたいです。
by うたに (2009-03-23 12:38) 

GAYO

♪ポルポさん、こんばんは^^
私の大雑把な記事でもお値ごろ感がありますでしょ(笑)
変わりご飯は大・中・小とサイズを選べるので・・・
美味しいもので、お腹一杯になって宿に向かったのでした~♪
ただ1品出しなので予定していたよりも時間かかりました。
電車などをご利用の場合は、1時間半ほどみておいた方がよさそうですよ。
あ、移動時間は、岐阜駅から徒歩10分くらいです。

ポルポさんがこちら方面食べ歩きの計画を立てる際は、ご一報ください。
ジュリアハウスの記事より2年以上パフェを食べに行っていないので・・・
私が確認がてら先発隊を承ります^^v
by GAYO (2009-03-23 19:18) 

GAYO

♪かなさん、旬の食材による、春らしいお料理の数々でした!
例えば『春 「寄せ」 キャベツ』は、茹でた春キャベツを刻んだものをギュッと
纏めた上に“つくしんぼ”などの春の代表選手があしらわれておりましたよ♪
美味しくて、可愛くて♪
もうルンルンのランチタイムになりました(*^ ^* )V

交通費がかかるのが難点、徒歩圏内なら週一は通いますよ~
by GAYO (2009-03-23 19:23) 

GAYO

♪う~ん、Michyさんがお住まいの頃は、楮はまだなかったのでは?
この地方のショップは、愛知万博を期に活気が出たように思います。
うちはこの日に宿を予約していたので、見つけてすぐに予約しました。
絶対に楮でランチしたいと思って(笑) それが二週間前だった訳ですよ~
なので、どれくらい前なら予約可は把握出来ていません^^;
by GAYO (2009-03-23 19:28) 

GAYO

♪うたにさん、こんばんは。
それが凄いんですよ~

何がって? 
私の(↑画像の)桜海老のかき揚げ・・・桜海老は入ってないんです(笑)
食べていて、ふと娘のを見ると、微妙に何かが違う。 ふたりで ??
そこで、あっ!と思い当たったのです。

席に着いて、本日のメニューを見ながら娘とあ~だ、こ~だとお楽しみの品定め(笑)
桜海老を見つけた私が何気なく、好きじゃないことを口にしたら、
通りかかったスタッフさんが耳にとめられて、済まなそうに・・・
「最初に言っていただけたら他のものと替えられたのですが」
私は慌てて「別にアレルギーじゃないですから^^;」と答えたのです。

どうも私のかき揚げだけ、桜海老を取り除いてくださったようでした。
この予算のランチで、ここまでのサービス!と感心してしまいましたよ~
実は干し海老になったのが好きじゃなくて、生なら好きで♡
・・・後者だったので、少し残念だったのですが(笑)
by GAYO (2009-03-23 19:40) 

aranjues

居酒屋とは思えない魅力的なランチですね。
岐阜駅のそばですか。使う機会があれば
必ず押さえておきたい店ですね。
インプットしておきます。
by aranjues (2009-03-27 15:46) 

GAYO

♪ aranjuesさん、機会があったら是非に!
ただ平日のランチタイムは男性一人では・・・
入りづらいと言う人もいました。
私は多治見にも楮の支店が出来たらいいなあ と真剣に思ってます。
by GAYO (2009-03-28 01:00) 

ありがとう

金町は「こがねまち」です。「ごがねまち」ではありませんよ。

駐車場がないので、お店のそばの駐車場に止めることになりますが、
蕪城町にある確か、「タイムズ」という1時間100円の駐車場があるので、
そこに止めるといいですよ。
by ありがとう (2010-05-24 21:25) 

GAYO

♪ありがとうさん、初めまして。

ずいぶん前の記事なのに、全然間違いに気づいてませんでした。
さっそく書き直しました。
お知らせくださってありがとうございました。
by GAYO (2010-05-24 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。