SSブログ

寿司割烹 八風 [グルメ]

 c.jpg



昨年末に信州で2泊した時に初日と二日目のランチをとったお店です。

実はここ、春の小瀬温泉旅行の時に検索して、コース外で落選(笑)するも、
鮮魚店直営の寿司割烹なので気になって、お気に入りの『グルメ』のフォルダに入れてありました。

長野県の佐久までわざわざ生鮨を食べに行くなんて・・・・
いくら夫婦そろって鮨好きでもあり得ないと思っていましたが。

一泊目は初谷温泉。なんと住所が同じ佐久市ではあ~りませんか[わーい(嬉しい顔)]
即決[exclamation] これは行かない手はないでしょう[ダッシュ(走り出すさま)]


◇上信越自動車道を佐久ICで下りてすぐ、ナビ子さんの的確な案内でスムーズに到着[手(チョキ)]

g.jpg    f.jpg

なんと!思っていたよりもモダンな建物でした♪ でも~このように↑鮮魚市場が繋がっています[わーい(嬉しい顔)]


l.jpg
k.jpg 玄関を入ると、店内も
 オシャレ~♪

 1階はコの字にカウンター
 があり、そちらの席にて♪

h.jpg 






2階席もあるようで、その階段もイイ感じ

ジャズが流れていて、夜はさぞ素敵な雰囲気なのでは?と思われます。



m.jpg 
 [レストラン]お昼だけの握り盛り合わせ→980円  
 他、ランチタイム限定の定食などお値打ち
 なメニューが色々あって目移り~(笑) 

 で、お昼だけの盛り合わせと人気№1の
 華にぎり→1980円(左画像)を頂きました
          (^~^)~^)~^)^~^)゛
 山の中でお鮨が食べられて嬉しかった♪
 マグロが本物でうまうまでした[グッド(上向き矢印)]


ランチにセットのお漬物が美味しかったのなんの!スタッフと他客の会話によると手作りだそうな。
漬物の美味しいお店って、信用がおける気がします~♪

                                        


一枚目の画像は先日小噴火した浅間山です。 このときの噴火警戒レベルはで噴煙も少なく、
冠雪と雲に紛れて目立ちませんね。 2月1日にレベルに引き上げられたばかりだったそうです。



[次項有]


 b.jpg


次の日も晴天[晴れ] 快晴です^^v

二日目のランチは鹿教湯温泉に行ってからの心算でしたが・・・
白いご飯で、八風のお漬物が食べたくなってしまい・・・
この日も八風でランチ[レストラン]に予定変更です(≧∇≦)人(≧∇≦)

上↑の画像は時間調整を兼ねて、ぶらりっとした中山道小田井宿に向かう車中から見た浅間山です。


◇そしてこの日 頂いたメニューはコレ♪
j.jpg
←こちら八風ランチ 980円
 その日のお勧め焼き魚付


                                                刺身がたっぷりのどぼん定食 1000円
i.jpg
            








        e.jpg 寿司割烹 八風
                          ◇佐久市佐久平駅東3-1
                          ◇0267-66-7830
                           ランチタイム 11:30~14:00




コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 8

吟遊詩人41

長野は海に面してないからこそ魚が美味しいのかも♪
あら?説得力ないってが(-_-;)
食通が多くてヘタなモノだすと追放されるとか(^_-)
by 吟遊詩人41 (2009-02-04 18:21) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、魚は大丈夫ですか~^^
八風は長野新幹線 佐久平駅から徒歩1分らしいです。
地の利もいいから流行ってるのかも。
by GAYO (2009-02-04 23:42) 

ポルポ

GAYOさんが2日連チャンで行きたくなってしまうお店・・・
これは私も行くしかないと今心に決めました☆
佐久はウチから信州方面に行く時に比較的通過する事が多いんですよ。
初谷温泉にもまた行くだろうし(笑)

佐久で山の幸というとなんか不思議な気がしますが、店内もお洒落ですし、お寿司もお刺身も美味しそう♪私も早速行きたい食事処リストに追加しました~
またまた素敵なお店を教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

ところでお刺身定食は何でどぼん定食っていうんでしょうね~?^^
by ポルポ (2009-02-04 23:58) 

Michy

浅間山の雄大な景色、すてきだわ〜♪
そして佐久のモダンなお寿司屋さん!
本当に素敵なお店だし、お寿司もおいしそうです。
長野でおいしいお寿司を!という心意気がなせる
技なんでしょうね。
お漬け物…そんなにおいしかったんだ〜!
by Michy (2009-02-05 11:22) 

うたに

トップの写真は浅間山でしたか!
噴火した日の朝、我が家では目立った降灰はありませんでしたが、
外に出たら若干火薬臭いような・・・火山のにおい(?)がしました。

寿司がとってもおいしそ~(^ρ^)
ウチの子は、「イクラちょうだい!」って、絶対言うだろうな~(笑)
佐久というと海からちょっと離れているので、そこでおいしい寿司&刺身が頂けるというのは意外です!
by うたに (2009-02-05 12:39) 

GAYO

♪ポルポさん、メニューにお刺身定食も別にあるんですよ~
>何でどぼん定食っていうのかな?と、うちでも話題になったのですが・・・
訊き忘れてしまいました^^;

旅先では地物、名物を頂くのが王道なのでしょうが、二日間お宿で
ご馳走が待っていたので、敢えて外してみました!
な~~んちゃって。理由はただお鮨が好きなだけなのでした(笑)
あ、二日目の白菜のお漬物はごく普通でした、残念^^;

ポルポさんはこの辺りをよく通られるのですね。
お勧めのレストラン&カフェ、よかったら教えてくださ~い<(_ _)>

by GAYO (2009-02-06 07:53) 

GAYO

♪Michyさん、そうそう!絶品だったのですよ~
ちょっと酸味があって、ピクルスとも違う、何ともコクのあるお味でした!
実は二日目の目的地ではコレといったレストランの当てがなかったので・・・
普段は色々なお店に入りたいので・・・
連続で同じお店に入るのは珍しいことなのですが(笑)
by GAYO (2009-02-06 07:57) 

GAYO

♪うたにさん、連日テレビニュースなどで報じられてましたね~
その後降灰の被害は?大丈夫ですか?
火山のにおい(?)みたいなのがするんですか!(゚Д゚;)

私、旅行に行く前はその地方のライブカメラを探して見るのが好きなのですが・・・
佐久辺りは浅間山のカメラが周辺の公的機関にびっくりするほど沢山あって・・・
しかも“監視カメラ”となっていて、??だったのですが。
そうか、そういう訳だったのか。と納得しました。

イクラ、海苔も香りがよくて♪美味しかったですよ~
by GAYO (2009-02-06 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。