SSブログ

印象的な時を過ごす [癒しのとき]

a.jpg


これ以上の青天井はない!という上天気
の、とある休日。

名古屋市美術館のモネ「印象 日の出」展
に行ってきました。

今回は印象派の誕生とその後の展開まで
知らしめる見ごたえのあるラインナップで、
同時代の印象派作家の作品も多数展示
されていました。

が、私が目指すは クロード・モネ その人
の作品のみ(笑)


b.jpg


 何も考えずに日曜のお昼頃、のこのことやってきたら・・・
 この行列。

 でもこれはチケットを買うための列でした。

 娘にもらった招待券がある私は、列の左側を通って(左の画像
 で言うと中央の女性のように)スムーズに会場内へ。

 あ、これは玄関から振り返って見たところです。



私は睡蓮に代表されるように、モネの温かみのある作風が好きなのです・・・

d.jpg
今回はモネが1ヶ月滞在したロンドンのホテルの部屋からの、
テムズ河のチャリング・クロス橋にノックダウンされました。

館内の特設ショップでマグネット(冷蔵庫とかに予定表などを
ペッタンコと留めるアレです^^;)を 購入してしまいました ⇒

まだ実物をご覧になったことのない方は、是非に。
8日(日曜日)が最終ですよ~




c.jpg
その後は美術館のすぐ裏にあるcafeloffel(カフェロフェル)[ダッシュ(走り出すさま)]

 美味しいスイーツと珈琲を[喫茶店]飲みに。

 じゃなくて[あせあせ(飛び散る汗)]

 余韻に浸るために。

 しかし、なぜか臨時休業の張り紙が [バッド(下向き矢印)]

 仕方なく←のように頭を抱えながら・・・栄方面に所用を済ませに
 向かったのでした [ふらふら]




[次項有]




    e.jpg



コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 8

吟遊詩人41

臨時休業はショックですね~!
すぐ近所に代わりになるとこがあればいいのですが、、、
君じゃなきゃダメなんだよ・・・ってが?
by 吟遊詩人41 (2009-02-06 18:08) 

GAYO

♪吟遊詩人さんのお言葉、さすがに重みが感じられます!
>君じゃなきゃダメなんだよ・・・
そういうことにして置いてください。別のお店に行ってしまいましたが^^;
by GAYO (2009-02-06 22:23) 

ポルポ

こんにちは!
GAYOさんはモネがお好きなんですね♪
なるほど、こういったアートに普段から触れているからこそ、ブログの構成とかも素敵なんでしょうね。(って決してお世辞じゃないですよ、本当に思ってます)

実は母と妹もモネが大好きで、モネ展がやってると聞くと二人で見に行ったりしてるんですよ~
でも私はいつもお留守番・・・絵心ゼロなので(^^ゞ

それはそうと、この頭を抱えた写真、思わず笑っちゃいました!!
何故かムンクの叫びを思い出すのは私だけでしょうか(←絵心ゼロなので単純です)
by ポルポ (2009-02-07 13:14) 

Michy

こんばんは〜。
私もモネ大好きです。
モネを見に、NYの近代美術館まで行ったのに、「睡蓮は只今
日本に貸し出し中です」の看板を見たときは倒れそうになり
ました〜(笑)。
最後のお写真は長良川かしら??
by Michy (2009-02-09 00:02) 

うたに

みごとな青空!
モネというと、睡蓮を真っ先に思い浮かべます。。
以前、"うつぼさん"のブログで、あの睡蓮の庭を実際に見てきたお話(確か昨年の8月頃だったかな)を読んだことを思い出しました。日本人のファンも多そうですね~。

臨時休業でしたか・・・。私には分かります!
美味しいスイーツが単なる"ついで"ではないことを!(笑)
by うたに (2009-02-09 15:33) 

GAYO

♪ポルポさんのお母さまとちょんぼさんもモネのファンなのですか☆
ポルポさんも是非ご一緒されることをお勧めします(笑)
モネの作品は実物を見なければ素晴らしさが分からないですよ~
絵心のない私でさえも魅了されてますから。

私はというと近くに大きな美術館が無いこともあって滅多に行けてないんです。
だからこそ、素晴らしい作品そのものに感動するとともに、美術鑑賞すること自体に酔いしれてしまうのだと思います。
今回はモネの私の知らなかった作品もあったので、余韻がかなり長く続き幸せな
非日常にとっぷりと浸かってしまいました^^v

シャッターの下りたcafeloffelの前で途方にくれて写した1枚。
私もムンクの叫びみたいだー♪・・・と思ってピックアップしました(笑)
by GAYO (2009-02-10 11:36) 

GAYO

♪Michyさん、すご~い!!
ニューヨークの近代美術館まで出かけられたのですかー♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ
それなのに・・・残念でしたね。
でも恋人との運命的なすれ違いのよう、ドラマチック!
あちらの美術館は写真OKだし、日本と違って自由な雰囲気で
観させてくださるそうですね。

最後の川は土岐川です。
同じ岐阜県の川だから雰囲気が似てますね。
by GAYO (2009-02-10 11:42) 

GAYO

♪そうなんですよ、うたにさん。
親日家のモネだからこそ、美の感覚が私たちに通じるものが多いのではないでしょうか。
うつぼさんのお名前はうたにさんのところと恭さんのところで存じ上げております。

ところで、cafeloffelのあの窓から公園の景色を眺めながら、
純粋に感動の余韻に浸ろうと思っていたんです~~ 私は!!


・・・・白々しいですか。
普段の私の言動からみて、ごもっとも (*^-'*)>
by GAYO (2009-02-10 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寿司割烹 八風ちょっと気分転換♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。