SSブログ

初谷温泉(初谷鉱泉) 2008 12 〔続編〕 [温泉]

   初谷温泉のお風呂は男女別の大浴場、貸切の内湯が各1です。
 ラウンジの前を通って旧館の方へ向かうと、女湯、男湯、貸切り風呂の順に並んでいます。
 3.jpg

  入り口の暖簾をくぐるとシンクが2つあり、そこの戸を入ると
  更衣室という造りでした。
  宿の配置図によると、大浴場は建物の角に位置し、扇形の
  ような浴室で男女シンメトリーなのですが・・・
  私の写したアングルでは分かりませんよね。
  どうか、想像してみて下さいね(笑)

  以下、その不出来な画像です^^;



4.jpg
◆先ずは男湯
まだ誰も入っていなかったので、
主人に“マテ!”を掛けてパチリ(笑)

5.jpg

更衣室↑も男性用 上記の理由で女性用は割愛

◆女湯です
6.jpg
    8.jpg
石造りの湯船は源泉湯とさら湯に分かれています。  いかにも効きそうなお湯の色♪お湯が減る
                                 と↑の湯口から自然に補充されていました

源泉(含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉)は、加温・加水ありとのことですが、掛け流されていて何時でも入浴可でした[グッド(上向き矢印)] 

e_7.jpg    2.jpg
源泉湯から洗い場を見たところ           成分が固まってキレイな模様が出来ていました♪

源泉浴槽が小さめなのは否めませんが、さら湯と洗い場はゆったりとしています。
もっと狭いイメージを持っていましたが、客室の数にしてはまずまずの広さでした。
温めの湯加減と換気が良く出来ているとの相乗効果で、1時間は楽に入れてしまいます(笑)


◆今回のリニューアルで新しく造られた貸しきり風呂◆
9.jpg

洗い場は伊豆石で、湯船は檜で出来た綺麗な浴室です♪

フロントに連絡してから使用しますが、保温のシートを外すなど、入り易いようにささっと支度をしてくださいました。

こちらも温めの湯温で檜の香りを楽しみながらリラックスすることが出来ましたよ~♪

残念なことはさら湯で宝命水ではないのです・・・・・が、
お肌がデリケートな方は上がり湯に最適ではないでしょうか。

11.jpg     10.jpg
このように窓が全開できて、宝命水のある渓谷を垣間見ることが出来ます。
空いていたので、うちは何度か使わせて頂きました[グッド(上向き矢印)]



[次項有]

◇食事処は、木欄と琥珀という2つの大広間にて。うちは左側の木欄に案内されました◇
  夕食の時間は、6時と6時半から選べましたよ。
14.jpg
   
  ◆夕食 最初はこんな感じ~~(^~^) ↓拡大します
  13.jpg

 16.jpg  17.jpg  18.jpg
 食前酒 自家製梅酢酒       山の茸(りこぼ)     信州蒸し(山芋と山葵がマッチング~)

31.jpg  
 前菜三種  これは二人前

 手前から、小ジャガイモの丸煮
        青菜とりんごの胡桃和え
        青トマトのピクルス

 これより後のお皿は、一品出しです☆

 22.jpg  19.jpg  23.jpg
 佐久鯉のアライ           佐久鯉旨煮[ぴかぴか(新しい)]   冬野菜と豚肉の大なべ+きのこ・うどん

 20.jpg  21.jpg  25.jpg
 さつまいもの冷製スープ      岩魚の塩焼き         吸い物は枝豆真丈 野沢菜漬け

1.jpg

飲み物はビール、清酒、焼酎、ワイン、リキュール、ウイスキー(国産)、ソフトドリンクとひと通り揃っていました。
主人は生ビールがなかったので、瓶ビールと「初鶯」を燗で。
私は・・・宿では珍しくウイスキーがあったので注文してしまいましたが・・・
やっぱりアイリッシュでないと^^;・・・それとウイスキーが食事に合わないのを再確認することになりました[たらーっ(汗)]

でも食事はデザートのミルクプリンまで、大変美味しく頂きました♪ごちそうさまでした!


◆朝食も夕べと同じ席にて。
   7時半~or8時~or8時半~
15.jpg
                                                         美味しいだけじゃなくて盛り付けも素敵[かわいい]                                                      26.jpg 
27.jpg


 牛乳とりんごジュースはセルフで♪
 牛乳が美味しかったのでスタッフさんに尋ねたら、すぐ近くの
 神津牧場のものだそうな。

 お味噌は自家製、ご飯は佐久産コシヒカリ~!
 やっぱり食材のエネルギーも違います♪




33.jpg


  食事処の外にセルフのコーヒーがタイミングよく用意
  されていました!
  嬉々としてお部屋に持ち帰ってゆっくりと頂きました♪
   主人の分ももらって。もちろん2杯とも私のもの[喫茶店]



 お湯良し!食事良し!お部屋良し!そして気の利いたサービスあり!
 またきっとリピートします♪

       チェックイン後は、宝命水を飲みに~




              29.jpg  初谷温泉



タグ:温泉 長野 2009
コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

ryuji_s1

すてきな温泉 お料理
嬉しいですね
ゆったりと時が流れて嬉しいですね
by ryuji_s1 (2009-01-24 09:31) 

おかーさん

ほんと お湯良し!食事良し!お部屋良し!そして気の利いたサービスあり!
ですね

朝食が良いと 嬉しくなるけど ポイント高いね♪
GAYOさん所からでも遠いのに こちらからだと かなり!
GAYOさんの レポで 入ったつもりにしょう(^o^)

GAYOさんに 言われて気がついた。。。
泡の湯の内湯って 入ったことないの。次回試してみま~す♪
by おかーさん (2009-01-24 11:53) 

ポルポ

こんにちは!
GAYOさんが宿泊された時のお湯の色、なんか緑がかってますね~
私が泊まった時は茶色でした。その時によって微妙に色が変わるんですね。ここは内風呂しかないけど、とても満足が出来ますよね!
ところで・・・実は貸切風呂の存在に気付きませんでした(涙)次回行った時は利用せねば!!

そしてお食事も相変わらず美味しそうですね~
ここのお料理って、決して豪華な食材をふんだんにって感じではないけど
どれもとても美味しく食べられますよね♪
私、ここのお米が大好きなんです♪新米の時期だったせいもあってものすごい美味しく感じました。佐久で作っているコシヒカリだそうです。

ところで、GAYOさんはウイスキーを飲まれるんですね!!
なんだかカッコイイな♪♪

私もここはまたリピートすると思いまーす♪♪
by ポルポ (2009-01-24 13:19) 

GAYO

♪ryuji_s1さん、初めまして!ですよね?
コメントどうもありがとうございます。
いいお湯に浸かって、静かな山の中でゆったりするだけでも幸せなのに。
美味しいお料理まで頂けて、ホント嬉しかったですよ♪
by GAYO (2009-01-24 20:09) 

GAYO

♪おかーさん、夕食もすごく美味しかったけど、朝食はレポの通り♪
温泉に入った後の朝ごはんは普段より気合が入りますよね~
こちらのごはんはポルポさんもおっしゃられているように、とっても美味しい(^~^)

ええ~~!それはいけません!!
泡の湯さんの内湯、早く入らないと大変な損失です(笑)
加温浴槽の方はお勧めしません、源泉浴槽に最低でも30分入浴するべし(^_-)☆
by GAYO (2009-01-24 20:15) 

GAYO

♪ポルポさんも初谷温泉はかなりお気に入りの宿なんですね~
そうそう、お米美味しいですよね!
お料理の評判も良かったけど、期待以上に美味しくて(^-^)v
うちは夕食の時“鯉の旨煮”をご飯用に取り置きしておいたので・・・
ご飯がご飯が、ススム君でした~♪(笑)

お湯の色は私も茶色っぽかったと記憶してるのですが・・・
写真は湯気と光の加減でしょうかねえ^^;

ウイスキーは・・・ 飲みはじめてまだ3年目の初心者なんです。
アイリッシュウイスキーはピート(泥炭の)香がつけてないものが多いので好きです。
本当のウイスキー通の方はピート香がキツイものを好まれるようです。
だからカッコよくないですよっ(*^-'*)>
by GAYO (2009-01-24 20:23) 

吟遊詩人41

GAYOさんはウイスキー女子だったんですか!
カッコいいっす!
そーいえば、平成になってから飲んでないですねえ。。。
昔、スナックで飲んだ事はありますが^^;
by 吟遊詩人41 (2009-01-24 22:52) 

Michy

こんばんは。
お湯の良さも、お食事の良さも十分伝わってきました。
お湯の色が本当に効きそうな感じですね。
そして美味しそうなお食事の数々…
食事にウィスキーが合わないというのにはクスッと
してしまいました。
そう言えば余り聞きませんね〜。
おいしい牛乳も飲みたくなりました。
by Michy (2009-01-25 22:19) 

たまにコロコロ

緑色っぽいお湯、体によさそうですね~♪
入浴後の、ビールが上手いんだろうなぁ。
旅館で朝絞りたての牛乳飲むの大好きヽ(●・ω・)ノデス!
by たまにコロコロ (2009-01-25 23:25) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、もっとも好きなのが美味しいお水なので、
普段飲むときもシングルモルトのストレートとチェイサーの水と
どちらが主か分からない(笑)

スナック!とは、昭和の香りがプンプンしますね~♪
by GAYO (2009-01-26 11:54) 

GAYO

♪Michyさんは牛乳がお好きですか^^
ヘルシーでいいですね~
牧場から直の牛乳はやっぱり美味しかったですよ♪
でね、食事中の飲み物は美味しい天然水がいちばん好きです。

アイリッシュウイスキーは私の第2のデザートにございます(*^-'*)>
by GAYO (2009-01-26 11:58) 

GAYO

♪コロコロさん、宿の朝食に牛乳がついてると嬉しいですよね♪
それが絞りたてだったから得した気分でした^^v

効きそうなお湯でしょ!入り心地はさらりとしてましたよ。
何回も入ってしまいました~
だからコロコロさんなら湯上りの美味しい一杯が・・・何回も味わえる??
あ、ヤバすぎる?( ̄▼ ̄)ノ_彡☆!
by GAYO (2009-01-26 12:05) 

うたに

先日とある銭湯にて、炭酸風呂というのに入りました。(人工的に炭酸ガスを水に溶かしている)
初谷温泉のお風呂は自然に湧いている炭酸鉱泉というわけですね! お湯の様子を想像しながら読んでました(^ ^ )

アイリッシュウイスキーがお好きなんですか~。
ウチは色々とお酒は飲むのですが、ウイスキーだけは、どうも苦手で。。(>_<)
by うたに (2009-01-26 12:44) 

GAYO

♪うたにさんはご旅行だけでなく、お風呂も色々行かれるのですね^^
通りでお子さんがお風呂好きなわけですね(^o-)ミ☆
銭湯も炭酸風呂があると面白そうです!

ビールやワインにだって色々な銘柄があって、お味も違いますでしょ。
アイリッシュウイスキーは美味しいですよ。
うたにさんも一度はストレートでお試しあれ( ´・ω・`)_且
by GAYO (2009-01-26 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。