SSブログ

初谷温泉(初谷鉱泉) 2008 12 [温泉]

2.jpg 佐久市の内山峠手前にある初谷温泉へ行ってきました。
 初谷の谷に湧く「宝命水」を守り、明治18年に湯治場を開業
 した歴史ある一軒宿です。

 むかしは源泉温度が高くないと鉱泉と分類されていました。
 私には温泉より少し劣るようなイメージがあり、温泉本などで
 見知っていたけど(初谷鉱泉は名前が通っていたけど)わざわざ入りに
 行こうとは思いませんでした。
 でも湯を沸かすことが今より困難で、今よりずっと交通の便が
 悪かった頃より人々に支持されてきた鉱泉水。
 よくよく考えると、裏返せば温泉の効能がそれほど素晴らしい
 ということですよね。3.jpg
(現温泉法では25℃以下の冷鉱泉も含有成分が基準を満たしていれば温泉とされています)

国道254を走り内山温泉を通り過ぎると程なく、見落としそう
な初谷温泉の案内板があり、左折。
ここからは、ひえぇ~ こんな道を行くの?という楽しい道(笑)
別荘らしき建物を通り過ぎ・・・
“秘湯に向かってます♪”感たっぷりの山道をしばらく進むと
・・・新しい“初谷温泉”の矢印看板で二股を右に下ります。

見えてきました♪快晴の空をバックに初谷温泉の建物が♪

宿の手前を右に回りこむように橋を渡って駐車場へ。
チェックイン時間まで20分ほどあったので、宿の奥にあるという源泉宝命水を見に?
飲みに(笑)行くことにしました♪

右上の画像は橋の上から見た客室棟、手前のテラスのあるところが今晩のうちのお部屋です[グッド(上向き矢印)]


12.jpg 
 玄関の左脇を入っていくと、宝命水と書かれた道し
 るべがあり、建物の脇を通り抜けて進みます。



    11.jpg
b.jpg   

  何所からともなくニャーニャー声がすると思ったら、強面のにゃんこさんが[猫]
  あ、源泉水の守り神? わっ、襲われる?? 

  [どんっ(衝撃)]・・・てな訳はなくて足元に纏わりついてお出迎え(笑)
   そして途中まで送ってくれましたよ~♪



 
 4.jpg   5.jpg   14.jpg
にゃんこさんに見送られ、橋を渡って・・・                 宝命水の詳しい説明書きあり
 


 6.jpg  7.jpg  8.jpg  9.jpg
手前の水源は濁ってましたが ↑もう少し奥にある二つ目はまさしく初谷の谷に湧いていました!
            蓋を開けると、ほら[グッド(上向き矢印)]神秘的な清水が!さっそく持参の紙コップで頂き(^~^)

      ◇ 別名サイダー泉とも呼ばれている通り、口に含むと『シュワッ、シュワッ~!』
        微かな金属臭がありキリリッと辛口ですが、私好みの美味しい炭酸水でした~♪
        何杯でもイケてしまう(笑) さすが胃腸の名湯 宝命水です。



[次項有]


20.jpg
初谷温泉は一軒宿なので?宿名も初谷温泉です。

建物は昭和63年に改築され比較的新しいです。
日本秘湯を守る会の提灯のある玄関の格子戸開け
て中に入ると、正面にフロント。
ホール、ラウンジなどもウッディで爽やかな印象。

2年ほど前に120周年の節目のリニューアルがされ
たそうで、綺麗で落ち着ける空間が広がっていました♪

23.jpg



フロント横の小テーブルでチェックインの手続き。

ウエルカムティーを頂いたら、すぐにお風呂、食27.jpg
事処などの簡単な説明を受けながらお部屋に♪


階段を3段上がっただけなのに、後で気づいたら上の階の部屋でした。
なので外から見たとき1階に見えた部分は地下1階なんですね。
敷地に高低差を感じなかったので?それが未だに不思議です。



□客室は和室6+和洋室2の計8部屋。
部屋には蘇芳東雲など日本古来の色の名前が付けられいて、
とても素敵なんですよ♪

19.jpg


今回うちが泊まった部屋は和洋室の藍です☆
  (和室(10畳)にゆとりのある踏み込み+広いツインBルーム(テラス付)

   引き戸を開けて玄関から見たところ 右側がベッドルーム



 24.jpg   25.jpg 
 居間の冬の王道♡炬燵~♪                 お茶請けはサクサクの鉱泉せんべい♪

 15.jpg  17.jpg
 テラスには可愛い下駄あり     寝室にもテレビあり 床暖が入っていて快適な室温でした[グッド(上向き矢印)]


18.jpg  左のドアはトイレ。藍色の暖簾の奥が洗面スペース。
 とにかく広かったです(笑)そして静かな環境でした。
 あ、居間にミニコンポがあって「森のシルエット」という
 癒しのCDが聴けるようになっていましたよ♪

 雪景色を眺めながらのんびりする予定でした・・・
 それは叶いませんでしたが^^; 次回は緑を眺めに
 来ようと思います。


◇夜のロビーラウンジです。 客室と浴室をジョイントする位置にあります[グッド(上向き矢印)]
 28.jpg  21.jpg
ここの右隅にあるマッサージチェアがとても良かったです^^




 ◇温泉とお食事は次回に続きます<(_ _)>


                  

           29.jpg  初谷温泉




タグ:長野 温泉 2009
コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 16

ポルポ

こんばんは~
初谷温泉、私も大好きな宿です☆
リニューアル前と後、2度宿泊してるんですよ~
GAYOさんが宿泊されたのはリニューアルして新しくなった?お部屋ですよね?リニューアル後に行った時はこの新しいお部屋に泊まりたかったのですが、人気があるようで取れませんでした(^^ゞ
冬場はお部屋にこたつが設置されるんですね、しかも寝室には床暖付きですか!これなら寒い時期でもあったかく過ごせそう♪

ところでGAYOさん、宝命水はイケるクチなんですね!すごい!!
私は一口でギブアップしてしまいました・・・(^^ゞ
これが自然に湧き出ているものなのか?と思うくらいのシュワシュワな炭酸水ですよね。
by ポルポ (2009-01-20 23:52) 

うたに

宝命水は、『じわじわと湧いている』・・・というような感じでしょうか?
炭酸水が湧いているなんて、何だか不思議~。。
あのネコちゃんもこっそり飲んでたりして!(^ ^ )

ホント、きれいで広い部屋ですね~。しかも和室にコタツがあるのがポイント高い! です。

by うたに (2009-01-21 12:54) 

吟遊詩人41

猫パンチが強力そうな太い足ですね(@_@)
by 吟遊詩人41 (2009-01-21 18:26) 

GAYO

♪ポルポさんは2回も泊まられていたのですか!!
お湯は特殊だし、食事は朝、夕とも美味しいし。
建物も素敵になったのに料金はそれほどお高くない♪
初谷温泉は穴場ですよねー!
しかもポルポ家からは割と近いんじゃないですか?
羨ましかーーー!(笑)

うちが泊まった日は12月最後の日曜日だったから平日料金。
宿泊客はうちを入れて3組で、もう1つの和洋室は空いてましたよ~
空いていて更にのんびりさせてもらいました♪
暮れはみんな忙しくて、温泉旅行はしないのかしら?(笑)

宝命水にとっても驚きました!
しっかりと炭酸水ですよね!岩の間からしみ出ているのに。
自然って本当に凄いものですね~!
って、ポルポさんは宝命水飲めなかったのね。
今度行かれたら、薬だと思って飲んでみて!(笑)
宿の大女将が「何の薬も飲んでないのにどこも悪くない」と、
飲泉の効果を嬉しそうに話してくださいましたよ(^_-)☆
by GAYO (2009-01-21 21:05) 

GAYO

♪うたにさん、そう、そんな感じに湧いているのですが、
炭酸はかなり効いているんですよ~
私は初めて炭酸泉を飲んだのでびっくりしましたよ~

リニューアルで出来た和洋室は、元の客室二部屋分の広さみたいです。
10畳の和室でも広さは十分なのに、この広いベッドルーム♪
プラス2千円でビップな気分でした(笑)
そうそう!和室にコタツは花丸ですよね~♪
by GAYO (2009-01-21 21:10) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、私はイヌ派なんですが・・・
出先で結構にゃんこさんにモテルんです(*^.^*)
後足の太さなら私も負けません!が、フレンドリーなにゃんこさんでした。
by GAYO (2009-01-21 21:12) 

おかーさん

またまた素敵な宿を発掘ですね
GAYOさんの アンテナはすごい!
温泉もシュワシュワしてるの?炭酸泉入ってみたいんだよね~
by おかーさん (2009-01-21 21:14) 

たまにコロコロ

おおー広い部屋ですね~
こたつがあるのがとてもよい感じ♪
床暖ついてるとは、快適ですね。
ロビーラウンジで一杯飲みました?
by たまにコロコロ (2009-01-21 22:24) 

Michy

うっすら雪が積もっていますが、またまた素敵な温泉に
行かれたのですね〜。
素朴で、清潔そうで、明るくて広々として本当に素敵!
炭酸の入ったお湯なんですね。
私ヨーロッパでよくある炭酸入りのお水好きなんですよ〜。
あんな感じかしら?
下駄もいいですね〜♪
by Michy (2009-01-23 22:20) 

GAYO

♪おかーさん、ラムネのようなシュワシュワ感は飲んだ時だけです。
浴槽のお湯は色以外はクセがなくて軟らかいお湯でした。
意外と匂いもしないんですよ~
白骨の泡の湯の内湯の方が体に泡がついてラムネっぽいと思います^^

初谷温泉、かなり遠いのが惜しい点です(涙)
あと、「ザーザーの掛け流ししかイヤだー!」という人には不向きですね。
by GAYO (2009-01-24 02:11) 

GAYO

♪コロコロさん、ロビーラウンジではマッサージチェアしか利用しませんでした^^;
この頃は無料のマッサージチェアを設置してる宿が増えていますが、
今までうちが使った中で、ここのそれが一番上等だと思いましたよ!
天にも昇る気持ちとはこのこと♪って感じなんです(=´∇`=)
あ、ここドリンク類のルームサービスがあるので缶ビールを注文したら、
おつまみに柿ピーが2袋ついて350ml缶が367でした~♪
サービス料は無し。山奥なのにリーズナブルですよね?

ベッドルーム、ウォークインクローゼット?や納戸みたいなスペースまであって
マンスリーアパートかって思えるほど広かったです~(笑)
by GAYO (2009-01-24 02:16) 

GAYO

♪Michyさん、私は雪に埋もれた初谷温泉を期待していたんですけどね~
そうそう、気温はけっこう低かったので、日陰にはうっすらとありましたけど^^;
佐久や軽井沢方面はもともと積雪は少ない土地なんですね?

☆素朴!まさしくそうでしたよ~♪

冷たいから、お湯って言うより、やっぱり炭酸水。
個性的なお味でしたよ!!
Michyさんも初谷温泉の宝命水、一度お試しあれ(^o-)ミ☆

by GAYO (2009-01-24 02:20) 

まったり

来週、日、月とここの宿に予約入れました。
4人なので和洋室です。
炭酸泉にひかれたのですがお湯の湧出量が少ないので、どうしようかな?と思っていましたが、GAYOさんの日記で後押しされました。
あと、国道から入る道が少し不安です。
by まったり (2009-08-12 19:55) 

GAYO

♪まったりさん、ようこそ^^
そうなんですよ、私も選ぶときに湧出量がネックでした。
やっぱり掛け流しは湯量たっぷりが気持ちいいですからね。
でもここの源泉浴槽に浸かって、ここはこれで全然あり(笑)でした。
蒸気で加温する独特の音と不定期に出てくる源泉に
秘湯感を掻き立てられましたよ~♪
ぜひ宝命水は飲泉してみてくださいね。

導入路は山道ですが、危険なポイントはありません。
ご安心ください(^_-)☆
by GAYO (2009-08-13 08:45) 

まったりポン

行ってきました、初谷温泉!
GAYOさんのブログに書かれていたように素敵な宿でした。
部屋は角部屋の藍、ベッドの部屋もゆったりとしていて、素足で歩く感触が心地よかったです。
同行者が朝早く湯船に入ったら、一面に湯の花が覆っていて、体に纏わりつき、もったいないけれど、さら湯で洗い流したほどでした。
利き酒セットは500円位で美味しかったです(3種類)
また訪れてみたい宿の一つです。
by まったりポン (2009-08-17 20:00) 

GAYO

♪まったりさんは、まったりポンさんでしたか~
今月末に白骨温泉に行かれるのに、初谷温泉にも泊まられたんですね♪
いいなあ~ヽ(*’-^*)。
そして、うちと同じ部屋だったのですね。
二つある洋室のうち、上の階の藍の方がアプローチもいいですよね。
ほんと! 何度でも訪れてまったりしたいお宿です~

まったりポンさんの書き込みのおかげで、初谷温泉の良かったことを
思いだし、また楽しい気持ちになれました♪
コメントどうもありがとうございました。
by GAYO (2009-08-18 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。