SSブログ

さわんど温泉 渓流荘 しおり絵 〔続編〕 [温泉]

◇温泉編になります◇

 しおり絵のパブリックのお風呂は2種類です。

8.jpg 一つは貸切風呂の『長男 ゆうたの湯』
 画像のドアがその入り口。
 もう一つは男女別の大浴場。
 スッテプを下りて左右に「雄峰」と名づけられた
 窟露天風呂への暖簾がかかっています。
 それぞれ 『長女 のぞみの湯』 『次男 つかさの
 湯』と呼ばれています。
 なんとなく温かい気持ちになるユニークなネー
 ミングですよね?


 それではもう少し詳しくご紹介しますね。

先ずはバアーン!と、◇長男 ゆうたの湯◇です[グッド(上向き矢印)]11.jpg

ここがうちの一番のお気に入り♪
源泉掛け流し♪に 檜の湯船♪なんですよ~
畳敷きの洗い場のある内風呂なんですが、大きな窓を下のように開け放つと・・・

   3.jpg遠景ですが山も見えて、ばっちり露天の気分です♪
 冷たい空気が頬に気持ちいいっ[グッド(上向き矢印)]

※1回の利用時間は40分、ひとコマごとに
 5分の清掃時間が設けられています。
 部屋にある利用時間表を見ながら内線で
 予約。時間になったらフロントで鍵を受け取る
 というシステムでスムーズに利用できました

 ただしこの利用方法はチェックイン~23:00
 &翌日6:00~10:00。

夜間(23:00~5:00)は、内鍵式で自由に使用できるのですよ~[グッド(上向き矢印)]

 9.jpg     4.jpg   5.jpg
夜間、使用中のしるし 適当な広さで使い勝手の良い更衣室 チラリっと^^;椅子と桶も檜↑

源泉温度は65,5℃の単純泉です。
ごく薄い茶褐色で少しヌメリあり、よく見ると細かい湯の花がありました。
中の湯から引き湯しているため湯温が下がり、冬季は加温しているそうです。(夏期は加水あり)
大自然の醍醐味はありませんが、檜の香りがほんのりとする落ち着けるお風呂でした[グッド(上向き矢印)]



16.jpg
男女別の大浴場 『次男つかさの湯』 『長女のぞみの湯』 は洗い場から岩を積み上げたドームを通り抜けて露天風呂に出るという、少し風変わりな造りになっています。

□利用時間 チェックイン~23:00 翌日6:00~10:00

←は、女性用 のぞみの湯更衣室の洗面台。
 後で分かったのですが、ブースが三面鏡のようになっている
 のはコチラだけでした
 アメニティはどちらも充実していましたが、女性客への気配り
 が感じられましたよ♪ 


   17.jpg       18.jpg
◇洗い場にも燐席への配慮がありブースごとに仕切りが ◇洗い場側から外を見たところ


  19.jpg









 これは次男つかさの湯を覗いたところ


15.jpg







 これは長女のぞみの湯の入浴目線。
 うっすらと雪化粧した翌朝のものを採用♪
                     

14.jpg
←は上の画像とほぼ同位置からの夜景?
 真っ暗だけど、主人と一緒に入ったので、
 記念にア~~ップ!
 そんな無茶苦茶をしていいのかって?

 いいんですよ~

 19:00~23:00は、空いてたら貸切で
 利用できるんです!



12.jpg

13.jpg
 扉の内側に張り紙があり、
 「1時間以内でお願いします」等の
                   注意書きが

←普段はこのように開け放たれている扉を 
              閉めて鍵を掛けて→



この冬から始まったサービスで、とても得した気分♪気分♪[グッド(上向き矢印)]
だって雄峰はとても大きな露天風呂なのですから♪



[次項有]


◇食事編になります◇

◆夕食は6時だったか、半からだったか・・・ 去年のことなので(笑)記憶が~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

21.jpg
食事処は掘り炬燵の席が2列に並ぶ広い空間。
うちは一番奥の席に案内されました。

こんな可愛いお品書きを見ながら、あーだ、こーだと話しながら楽しみに待ちます。  ↓拡大します
e_x.jpg


おっと、主人はさっそく生ジョッキをオーダーした~!(笑)

20.jpg




 見た目もキレイなご馳走を前に、
               にこにこ[わーい(嬉しい顔)]
 私は食前酒の梅酒です♪
          カンパ~イ[バー][ビール]





 22.jpg   23.jpg
 大鱒のお造り、汲みゆば添え            地茸ホイル蒸し

 24.jpg   25.jpg
 岩魚の香草焼                      お凌ぎの蕎麦は女将さんの手打ち

 26.jpg   27.jpg
 地酒を燗で注文したら、お猪口がいっぱい♪   これ~!とっても美味しかった(^O^)
   私は飲まなかったけど楽しくて嬉しい^^  信州牛サーロイン、味付けの辛胡椒味噌が絶妙♪

 28.jpg   29.jpg
 大和芋の磯辺揚                     小蕪の風呂吹←お気に入りの一品[かわいい]

30.jpg  量的には多くないけど楽しみながらゆっくりと頂いた
 のでお腹も大満足♪

 ここで土鍋に入ったご飯が来たーー♪
 お品書きに「むかごご飯」となっていたので、
 この手の炊き込みご飯が好きじゃない主人は私に
 食べてと言っていたのですが・・・
 あまりの美味しさにペロリ。 お代わり!
 もちろん私もいっぱい食べて土鍋は空っぽ!


32.jpg
 お腹がいっぱいになったところで、スタッフさんが
  「ご飯はたくさん炊いてございます。お夜食に
                おにぎりは如何ですか?」
 嬉しい♪♪
←喜んで作って貰ったのがコレ[かわいい]
 ミニサイズでかわいいよ?
 カゴのまま部屋にお持ち帰り~♪
 冷めてもとても美味しかったです。
←は、デザートの柿とりんご赤ワイン煮



◆朝食の時間は・ ・ ・またもや?? ^^; いちばん早い時間を選んだのは確かな事実(笑)
33.jpg
  食事処へ続く廊下。
  席は夕食と同じでした。
  最初におしぼりとミニグラスのトマトジュース

34.jpg37.jpg

             卵料理は調理法が選べ、席に着いてから訊かれます。
                  私は温泉卵。主人は卵焼きをチョイス♪

35.jpg

 朝の白いご飯も土鍋炊きで、とても美味し
 かったです~♪

  チェックアウトは11時。
  布団は残されているので、部屋に戻ってごろりん?
   それとももう一度、貸切のゆうたの湯に入ろっかな~
 
 
 あ、スタッフさんに淹れてもらったコーヒーを頂かなくっちゃ♪






            u.jpg さわんど温泉 渓流荘 しおり絵
            ↑食後のコーヒーを飲んでから、布団でごろりん目線です♪

  ※ 本編はこちらからどうぞ♪





コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

Michy

いいな〜、いいな〜!
こんな素敵な温泉でのんびりしたいな〜♪
お湯もお食事もとっても素敵なのですが、今回
一番素敵と思ったのは夜、ご主人と露天風呂に
入られたGAYOさん!
素敵だわ〜♡
夫とのんびりお湯につかりながらゆっくりおしゃべり…
憧れますけど、ウチは実現しそうにないかも〜。
by Michy (2009-01-10 01:15) 

おかーさん

温泉も 良いねぇ
貸切で 夫婦水入らずで 入るのは 良いよね~

食事も・・・GAYOさんが 食事に惹かれてって
言ったのが 判る内容
おいしそ~♪
by おかーさん (2009-01-10 21:22) 

うたに

お~! 洞窟風呂みたいだ。いいなー(^ ^ )
土鍋で炊くご飯は、おいしいって聞きますよね。ウチは旅に行ってあれこれ食べたので、ちょっと体重が増えてしまいました。
ただいま元に戻すべく努力中です(^^;)
by うたに (2009-01-10 21:24) 

GAYO

♪そうなんですよ~ 「連泊出来たらいいなあ!」と思える宿でしたよ。
ふーん? ご主人は温泉嫌い? 恥ずかしがりやさん?
それとも無口な方なのかしら?
う~~ん、謎ですな(笑)
もちろん温泉はひとりでのんびり~って最高ですよね(^_-)☆
by GAYO (2009-01-12 18:46) 

GAYO

♪おかーさんのところはアツアツですもんね~(^_-)☆

そうなの、泊まりとなると食事の美味しさはかなりのウエイトを占めます(笑)
でも私のブログで紹介できなっかった、形にし難い“おもてなしの心”
がいちばん凄いんです!
明るい女将さんの気負いのないサービス精神いっぱいのお宿でした。
スタッフの方も皆さんいい笑顔で協力してる感じがアットホームで
温かさが溢れていて居心地が良かったです♪
by GAYO (2009-01-12 19:04) 

たまにコロコロ

こんにちは♪
洞窟チックな温泉につかり、生ビールを飲みながら
手打ちそばと信州牛サーロインを食べてみたい!
旦那さまがうらやましいです
(Θ´∀`)ビールサイコー!

by たまにコロコロ (2009-01-12 21:22) 

GAYO

♪うたにさん、この人工的な洞窟?インパクトありますよね~
でも私はこれをHPで見て敬遠していたんです(笑)
食事やおもてなしの心の評判に釣られて泊まってみて正解でした。
大浴場のお湯の温泉力に欠けるマイナス面を埋めて余るものが多かったです。

私は“体重”という単語を口にするのも恐ろしい状態になってます・・・

by GAYO (2009-01-13 07:24) 

GAYO

♪コロコロさん!しおり絵の生ビールはメチャメチャ美味しかったのです♪
主人は1口飲むなり、今までで1番だと感動してましたよ!
で、私も味見させてもらったら、ビール工場で試飲した出来たてに
勝るとも劣らんお味でしたよ~~~♪
あ、またまた羨ましがらせてしまって、スイマセ~ン( ̄ ̄▽ ̄ ̄)
by GAYO (2009-01-13 07:29) 

ポルポ

こんばんは!
あの洞窟風な?大浴場は夜には貸切が出来るようになったんですね♪
大きな露天風呂を独り占め出来るのは嬉しいですよね~
朝のうっすらと雪化粧した露天風呂も素敵^^

そしてお料理、噂には聞いていましたがやっぱり美味しそうですね~
記事にも書かれてますが、見た目もとってもキレイ!!
地酒のお猪口が選べるのも粋なサービスですね☆
絵が描いてあるお品書きも素敵ですし、ますます行きたい度が増してしまいました^^
by ポルポ (2009-01-13 22:46) 

GAYO

♪ポルポさん、こんばんは^^
大浴場が貸しきれるようになったこと、予約した後に知って\(^ ^)/でした。
最初の頃は貸切のゆうたの湯も夜中は入れなかったそうなので、
しおり絵は、どんどんサービスがアップしてるみたいです♪
あ、それとゆうたの湯の湯船、レポに書いたように檜造りでしたが、
貰って帰った宿のパンフレットを見ると、縁だけが檜で中はタイル?のようです。
窓も普通のサッシですし、まだ新しいのにリニューアルしたのでしょうか。
客人を出来る限り喜ばせたいという姿勢が凄いですよねー!

夕食の美味しさはその結晶かしら☆
でもポルポさんには、信州牛のサーロインの量が足りないと思うわ(笑)
by GAYO (2009-01-14 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。