SSブログ

七草がゆ [年中行事]

a.jpg
昨日、いつも買い物に行くお店とは
真逆の方向にあるスーパーマーケ ットに行きました。

その大きな理由は、途中で春の七草
をゲットするため♪
お山の上から川のある場所まで~
けっこう急勾配な道が続きます[あせあせ(飛び散る汗)]

行きはよいよい♪帰りは怖い?

いえいえ、下りでもやや怖[たらーっ(汗)]ですよ~~(笑)


でも近道だから ^^;
  ここから10分くらいで↓の小川に到着♪
b.jpg
      これは七草の一つセリです
c.jpg

 旧暦の1月7日はまだ1ヶ月以上先なのですが、
 暖冬のお陰で青々としていました♪
 他にはゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ(ハコベ)
 スズナは家にある蕪の葉っぱ。
 スズシロは大根なので、カイワレをスーパーで買って帰り、足りない分はほうれん草とミツバで
 7種類にして数を合わせました^^;


e.jpg  今日のうちの朝ごはんでした。

 味付けは塩でなくて、醤油。
 たっぷりのかつお節でとった出汁が効いて
 いて鶏肉も入っています。

毎年のことですが・ ・ ・
いい加減でゴメーン![あせあせ(飛び散る汗)]←ジョイマンが出てくる?

 でも、美味しいのよ♪

 今年も健康で美味しいものがたくさん食べられますように!
g.jpg



             ◇夕方、お正月飾りも片付けました。
               
                正月ボケを早く治さなくては!






[次項有]


 今日から新学期が始まったところが多いですよね。

 でも私は本日↓通信簿をもらいました!

   d.jpg

 5段階評価のようです。

 結果が出るまでの数秒間ドキドキ[揺れるハート]しましたが、案の定よくないです[ふらふら]
 そもそも大して中身のあるブログではないですが、少なからずショックです。
 お遊びと解っていても(笑)
 せめて、『気楽度』は上がるように努力したいです!
 
 ※興味のある方はコチラにご自分のURLをどうぞ。  最新記事10件から分析されるそうです。  


タグ:2009
コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 11

吟遊詩人41

あ、今日は七草粥の日でしたか!
っていうか、、、はっぱ逹は苦いから苦手ですぅ(>_<)
普通のご飯作りました(・・;)
by 吟遊詩人41 (2009-01-07 22:19) 

ごーちゃん

遅れましたが、
明けましておめでとうございます。
そしてお久し振りです。
パソコンのスイッチを半月振りに入れました。操作を忘れてしまいそう~?

GAYOさんは良きお正月を迎えられましたでしょうか?
2009年もまた楽しい1年にしましょうね
宜しくお願いしま―す<m(__)m>

by ごーちゃん (2009-01-08 13:28) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、見ましたよ~
お粥より消化がよさそうなシチュー(^~^)
ビールの苦味は得意で、青菜の苦味は苦手なんすね。
by GAYO (2009-01-08 20:47) 

GAYO

♪ごーちゃん、明けましておめでとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくです<(_ _)>

ごーちゃん家の休暇は恒例のご旅行でした?
うちはお天気にも恵まれた31日から1、2日と家族で
ゆっくりと過ごすことができました♪
お墓参り、氏神様に初詣、みはらしファームでいちご狩り♪などなど。
子ども達も一緒に、というかドライバーは息子で←かなり珍しいことなのよ!

やっと普段のペースに戻りつつあります。
またランチでも誘ってやってくださいな~
by GAYO (2009-01-08 20:56) 

urara

ああ、おいしそうな七草粥!
ちゃんとだしもとってあるのだもの、おいしいよね。
うちは土鍋で普通のおかゆ作って
スーパーで買った七草セット、ゆでて刻んで、おかゆにトッピング。
だんぜん、ガヨのおかゆの方がおいしそうです。

ブログ通信簿、おかしいよ?
気楽度とマメ度はぜったい5だよ!
職員室に行って先生に抗議してくるよ?!
一般生徒だなんて、とんでもない。
セクシー度は保健室の先生並だよ!(もちろん褒めてる)
by urara (2009-01-09 13:31) 

GAYO

♪uraraちゃん、今年もサービスコメントの続投!どうもです(*^-'*)>
私はセクシーとは無縁だと思うけど(笑)
ちゃんと、「ブログや作者個人を評価するものではありません」
って、“ブログ通信簿サービス”に謳ってあるんだけどね~
こんなに能天気にやってて、気楽度3は本当に意外でした。

おお、保健室の先生と言えば!!
うる星やつらのサクラ先生が私はいいです~♪

uraraちゃんちの土鍋のおかゆも美味しそうだよ!
ゆでて刻んだ七草のトッピング、来年はうちもやってみよう。
by GAYO (2009-01-09 22:40) 

urara

もちろん、サクラ先生をイメージしましたとも!(笑)
by urara (2009-01-10 00:18) 

Michy

こんばんは。
おいしそうな七草粥です。
ちゃんと七草揃えるところがさすが〜♪
ダシも効いていて何倍でもいけちゃいそう!
ブログ通信簿…私も一度やったことがあります。
どうしたらオール5になるのかしら〜?
by Michy (2009-01-10 01:09) 

うたに

セリ・ナズナ、ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ、スズナ・スズシロ、春の七草。…語呂合わせで覚えてます(笑)

最近はスーパーでも、七草粥セットなんてものも売られてますけど、盆栽みたいで食べるのがもったいない~! なんて思ってました。
by うたに (2009-01-10 18:39) 

GAYO

♪Michyさん、こんばんは!
一応、数だけは合わせておきました~(笑)
写真は冷めてから撮ったのでパッとしませんが・・・
うちの七草粥は結構イケますよん←手前味噌^^;
そうしないと家族が食べてくれないので・・・

Michyさんも体験済みだったのね。
そして成績はオール5じゃなかったのですか。
オール5のブログ、見てみたいですよね?
by GAYO (2009-01-12 18:45) 

GAYO

♪さすが、うたにさん!きっちりご存知ですね^^

“七草粥セット”今年はスーパーでミニ七草を植えて
展示してました。
これは箱庭みたいで可愛かったですよ~♪
by GAYO (2009-01-12 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。