SSブログ

さわんど温泉 渓流荘 しおり絵 [温泉]

b.jpg  n.jpg
 さわんど温泉 しおり絵です。         上高地へ行く時にマイカーを置く駐車場↑の一角です

 上高地の開山期が終わる11月中旬から翌年のオープンまでは、オフ期設定になります。
 宿泊料が少しお値打ちになって、しかもチェックイン時間が1時間早くなるのです[グッド(上向き矢印)]
 温泉に入ってゆっくりするうちには、願ったり叶ったり(笑)

c.jpg
 雪見風呂になればもっと嬉しい♪と楽しみにして来ました。
 11月の中頃に降った雪はもう消えていて残念でしたが・ ・ ・
       (1枚目の画像は翌朝、うっすら積もった時のもの)
 門をくぐると、アプローチのモミジに紅い葉っぱが残っていてびっくり。

 でも翌朝には散って無くなっていたのには、もっと驚きました。
 夕食時に嵐のような雨まじりの風が吹き荒れていたから・・・飛ばされ
 てしまったのね。
 私たちを出迎えてくれて、ありがとさんでした*^^*

 そうそう、チェックアウト時に自然の葉っぱを使った、手作りの“しおり”をお土産に頂きましたよ[グッド(上向き矢印)]


 雪国仕様の二重玄関を入ると、内側はこんな感じ↓
                                   ロビーの真中にあるテーブルで記帳です
                           その後ウエルカムティーとチーズケーキを頂きました♪

d.jpga.jpg








f.jpg


(上の画像の橋を渡って右手に帳場、そこを通り過ぎて奥に食事処です)

しおり絵は、好きな浴衣を選んでお部屋へ向かいます。
男性用は地味目の物が数種類ですが、女性用は・・・ほら⇒
自分に似合うのは?と迷ってしまうほど沢山ありましたよ~  



[次項有]


l.jpg 
 客室はほぼ同じ間取り(洗面室、トイレ付)の和室が1、2階に4部屋
 ずつの合わせて8室。
 1階は全て露天風呂付仕様だそうです。

 うちはリーズナブルさに重きを置いたので(笑)
 この階段を上がって~[ダッシュ(走り出すさま)] 梓川を見下ろせる2階のお部屋へ♪
 あ、廊下は、畳敷きになっていましたよ。






i.jpg 













 ↓拡大します
p.jpg  ◇玄関を入るとトイレ、洗面室の前のゆとりのある踏み込みを通って、
  10畳の和室です。
  窓際に椅子とテーブルのセット&書斎コーナーがある所為か、ゆとり
  のある広さでした。   画像右手の白い物は加湿器です。
  ポット(ティファール)など、お茶セットは左手壁面いっぱいの造りつけ
  棚にスッキリと収納されています。                   ◇早朝の部屋からの景色♪
 ◇その部分を拡大すると↓                      グリーンシーズンも見てみたい~

しおり絵のドリンクサービスは私にとって、とても魅力的でした[グッド(上向き矢印)]
先ず、冷蔵庫に美味しい天然水♪
g.jpgスタッフさんの方からの声がけで
朝食後、部屋に戻るとコーヒーが[喫茶店] h.jpg
↓フレイバーティー
       各種♪k.jpg

s.jpg
 お風呂上りに毎回いただいた、天然水♪
 マッサージチェアの部屋の側に常備されていて、
 心なしか冷蔵庫のものより、さらに美味☆
 お風呂上りには一番のご馳走です[グッド(上向き矢印)]

t.jpg









r.jpg
(話の順番が前後しますが) 翌朝、部屋のドア横に
配達されたコーヒー牛乳[ぴかぴか(新しい)]
これは朝食前の朝風呂の後にピッタシ!! 
うん、ここはやっぱりアレですよね!?(笑)
話の種として、お約束のスタイルで頂きましたよ~♪

q.jpg











このページでは、主にお部屋とサービスについて書きました。
温泉と食事は“続編”に続きます<(_ _)>





         j.jpg さわんど温泉 渓流荘 しおり絵




タグ:温泉 長野 2009
コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 11

おかーさん

沢渡を通る時に 見かけた宿かな?
足湯ができたと聞いたけど 温泉宿まであるね・・・と
通り過ぎたけど こんなに中が 立派?だとは思わなかった。
部屋でのコーヒーに 朝の宅配コーヒー牛乳 
細やかな痒い所に手が届くようなうれしいサービスで 良いわね
食事編が楽しみです~♪

by おかーさん (2009-01-05 20:59) 

おかーさん

おっちょこちょいでした
多分 見たのは湯の花荘ですね(^ ^ ;
by おかーさん (2009-01-05 21:05) 

Michy

こんばんは。
こちらはまたサービスが抜群ですね。
私は廊下が畳なのと、コーヒー牛乳に
感激しました。
は〜っ、温泉でのんびりしたいな〜。
by Michy (2009-01-05 23:40) 

GAYO

♪おかーさん、そうです湯の花荘は158沿いにあるので
通ると目に止まりますよね~
しおり絵は、引き湯だし、ネットでチラリと見た洞窟風呂?が
好みでないから、最近まで宿泊候補ではなかったのですが・・・
居心地の良さと食事の評判に負けて、お泊りしてみました~
特に夕食が美味しかったです、乞うご期待(笑)

あ、お部屋でコーヒーは自分で入れれば滞在中数回飲めますよ♪
フィルターが数枚準備されていましたから(^_-)☆
by GAYO (2009-01-06 20:57) 

GAYO

♪Michyさん、しおり絵は旅館ですが、ベタベタしたサービスじゃなくて、
さり気ない感じてステイしていてとても寛げるお宿でした♪
12月からはお部屋に立派な炬燵も入るそうです。
あ~ 私は一度でいいから 長逗留してみたいです~~
by GAYO (2009-01-06 21:02) 

ポルポ

こんばんは~
しおり絵、私も最初どこにあるか全然わからなくて、しばらくしてからやっと見つけました。
冬場は宿泊料だけでなくチェックイン時間も早くなるんですね。これはお値打ち情報をゲットしました~

色浴衣を選べるのは知っていたのですが、種類がいっぱいあるんですね。
しかも、ここって男性も浴衣を選べるのが楽しいですよね(^_-)
ドリンクサービスも充実してますね~
特に朝の牛乳は嬉しいかも♪GAYOさんがお約束のスタイルで牛乳を頂くシーンも是非アップしてもらいたかったです(^艸^)

しおり絵は行きたい宿候補に上がっている宿なので、レポを参考にさせて頂きます☆
by ポルポ (2009-01-06 21:06) 

GAYO

♪こんばんは~♪
ポルポさんもやはりご存知だったのですね!
しおり絵、ネットでも評判が上乗ですよね。
ただこの辺りで泊まるとなると、うちはどうしても白骨や
乗鞍高原のお湯に気が向いてしまって^^;

はっきり言って食事の評判に釣られました(笑)

でもポルポさんの参考になるようなレポは、私には無理ですよ~
by GAYO (2009-01-07 16:58) 

吟遊詩人41

コーヒー牛乳はいいとして、先日フルーツ牛乳を久しぶりに飲んだらヤバかったです(-_-;)
昔は美味しいと思ったんですけどね。。。
by 吟遊詩人41 (2009-01-07 22:24) 

GAYO

♪吟遊詩人さんの好みが変わってしまったのでしょうか?
昔、たま~に“チョコレート牛乳”があって、とても美味しかった
覚えがありますが、最近は見かけませんよね?

by GAYO (2009-01-08 20:49) 

うたに

浴衣のカラーバリエーションがすごい! ホント、どれにしようか迷ってしまいます(^ ^ )

ウェルカムティー&チーズケーキ、私は大歓迎なんですけど…旦那様は、苦手でしたっけ(^^;)
by うたに (2009-01-10 21:11) 

GAYO

♪うたにさん、女性用はカラフルで可愛い柄多かったです。
私は黒地が欲しかった(締まって見える?)のに・・・それは無くて残念でした(笑)

そうそう、もちろん私が2コいただきましたよ~♪
この人を伴侶に選んでよかったー!・・・、チガウカー!!
by GAYO (2009-01-12 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

◇迎春◇ 2009七草がゆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。