SSブログ

穂高温泉郷 お宿 なごみ野 温泉編 [温泉]

なごみ野のお湯は国民宿舎有明荘源泉で長嶺貯湯槽からの引き湯だそうです。
  お肌が敏感な方でも心配の要らない、やさしいお湯でした。

 22.jpg   21.jpg
 一度外に出て、中庭を眺めながら渡り廊下(←短距離)を通り、温泉棟に入ると先ず内湯から。
  
23.jpg
  通路に面してある3つの浴室は宿に滞在中はずっと使えます♪
  ただ2つの大浴場は一日目と2日目で男女が入れ替わるので、
  注意が必要です。

  貸切り湯を出た一角にリラクゼーションルームがあって、そこに
  あるマッサージチェアが自由に利用できます。

  とても心地良いと主人のお気に入りで、湯上りの度くらいに使って
  なかなか部屋に戻ってきませんでした(笑)
  このこと1つをとっても、ルームキーが二つあってよかったです[グッド(上向き矢印)]



◇内湯A(最初:女性用)
 25.jpg  24.jpg
アメニティはふつうに揃ってます         湯船の広さは十分ありました
清潔なフェイス、バスタオルが常備      大きな窓のお陰で開放感もあり、ジャーロジーが
                           開いているので内湯特有の息苦しさがなくてグ~


◇内湯B(最初:男性用)
 27.jpg  26.jpg
内湯Bに同じく                     
どちらの内湯とも客室15室には少々手狭に思いましたが・ ・ ・
なごみ野さんの客筋は「お湯いのち」(笑)という方ばかりではないので。
少しタイミングをずらせば、それほど混みあわず良かったです^^v


 ◇貸切り湯 
29.jpg
  こちらは半露天になっています。
  空いていれば予約なしで、内鍵をかけて何回でもOK♪
  カランシャワーは無いので、内湯で洗ってからがベスト。

        28.jpg
                       更衣室は簡素で少し狭いですが、清潔なタオルは常備♪              
                    



[次項有]


素敵なガラスのドアから、いま一度屋外へ(笑)
ウッディなアプローチを少し行くと、このような湯上り処が♪
                                 (↓は早朝に露天で湯浴み後に撮影)
37.jpg
 
ここからスキップ階段を下りると、手前が女湯、
すぐ隣りが男湯の暖簾、奥にドアがあります。

31.jpg






 男女の入れ替えはありませんが、
 利用時間に制限があるのでご注意^^;
 夜は11時まで。 朝が5時から。
 残念ですが、防犯のためだそうなので仕方ありませんね。


安曇野の自然林に囲まれての入浴はとっても爽快[グッド(上向き矢印)]
野鳥のさえずりがBGMでしたよ~♪


◇男女別露天風呂♪ 34.jpg
 男湯






露天には身体を洗う設備はないです。
タオルを濯ぐための蛇口があるのみ。

お湯を楽しむだけでなく、同時に森林浴もできるっ?[グッド(上向き矢印)]


35.jpg

女湯の更衣室ですが、男湯も似たような感じでした。 へへへ、なぜ分かるかっていうとチェックイン後すぐに
入りに来た時に先ず写真を撮らせてもらったから(笑)

貸切りではないので、他の方と更衣が重なるとキツイ
からタイミングを外して着替えました[バッド(下向き矢印)]


19.JPG女湯




前回も今回も、私はここにいちばん多く通いました♪

ノンビリしすぎて写真は失敗(-ω-;)
←は早春に訪れた時のものを流用しました。



5つの湯船とも源泉を掛け流しながらの循環だそうです。
温泉だけに限って言うとちょこっと物足りないかも。
でも湯口の岩には成分が白くこびり付いていて、天然温泉を実感できました♪


さあ、宿の『さんぽみち』をぶらりっとしたら♪
    待ちに待ったお食事処へ~~ε=(/*~▽)/


           40.jpg 穂高温泉郷 お宿 なごみ野 




             ◇建物編へ
            ◇食事編へ
            
コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 22

おかーさん

いっぱい魅力的な湯船があって ぐーぐぐー♪ (^o^)
一番下の写真 もう少し 大きめで お願いしま~す(笑)
by おかーさん (2008-11-21 21:00) 

たまにコロコロ

ココ2~3日でグッと冬モードに突入してきましたね。
木の温もりのあるお部屋と、あったか露天風呂
良いですね~♪温泉行きたいー(●´∀`)

by たまにコロコロ (2008-11-22 00:04) 

ポルポ

お風呂、確かに小じんまりした雰囲気ではありますが、タイミングを考えればあまりかぶることがないんですね。
ここを利用される方はお湯目当てというよりかはお食事目当ての方が多いんですかね?
一人二人くらいだったらあまり問題なさそうですね。
全体的に清清しい雰囲気が感じられます。やはり清潔感があるからなのでしょうかね~

この女湯の露天、写真自体は違うかもしれませんが、以前のブログの記事でこのお風呂を拝見して、いい感じだな~♪って思ったんですよ。

そしてお料理は前回よりパワーアップしているんですね!
パワーダウンだと困っちゃいますが(笑)パワーアップは大歓迎ですね!!
しつこいですが(笑)お食事編も楽しみです♪
by ポルポ (2008-11-22 13:37) 

heren

こんばんは、GAYOさん。
だいぶ先のことですが、今度のGWに2泊3日で温泉に行こうと思いますが、GAYOさんのお勧めはどちらでしょうか?
軽井沢もいいかなと思うと、小瀬温泉ともう一泊はどうしようかと。
前回のように行きたいばかりで予約してしまって、1泊目と2泊目がとても離れてしまって、主人に可哀そうなことをしてしまいましたので。
by heren (2008-11-22 21:18) 

GAYO

♪おかーさん、ほーい了解(`^´ゝ
いつか自信をもってお見せできるのが撮れたらね~(笑)
by GAYO (2008-11-23 00:09) 

GAYO

♪コロコロさん、このところ真冬のように冷えますね~
家のお風呂でも気持ちがいいけど、温泉は格別~(v^ー°)
温泉付きの別荘があったらいいなあ~♪
なーんて夢見てます(笑)
by GAYO (2008-11-23 00:12) 

まや

温泉付きの別荘・・・きっと叶いますよ(笑)
それにしましてもGAYOさんは編集がとってもお上手ですね!!
いつも素敵です。ありがとうございます
by まや (2008-11-23 01:21) 

GAYO

♪ポルポさん、お宿の食事が自分に合うかどうかは
お泊りする上で、うちにとって重要な要素なんです(笑)
ここは食事処も素敵だし、お料理もセンスいい創作料理なのに・・・
初回は、うちには向かない味付けと感じたのですが。
どうもたまたまだったようです(*^-'*)>
また再訪したい宿が増えてしまって、困ってます(笑)

ほんと泊まっているだけで癒されるお宿です♪
by GAYO (2008-11-23 21:40) 

GAYO

♪herenさん、こんばんは^^
GWのご旅行なら、早く宿を決められたほうがいいと思いますよ。
宿によってはもう遅いくらいです、人気のあるお宿、お部屋なら尚更です。

小瀬温泉の辺りの宿については、前にお答えしたように心当たりがないですm(_"_)m
帰りがてらにもう1泊するかたちで、鹿教湯温泉の三水館かなあ。
そういえばGW頃の小瀬温泉は、周りの山がまだ冬枯れでビジュアル的に寂しいですよ。
もう少し標高の低い温泉地なら新緑が楽しめる時季ですよね?
by GAYO (2008-11-23 21:48) 

GAYO

♪まやさん、ぼ~っとしてても叶いますかね?
応援のお言葉、どうもありがとうございました~(笑)
by GAYO (2008-11-23 21:50) 

heren

GAYOさん、お返事ありがとうございます!
冬枯れなんですね、お聞きしてよかったです。
では夏にしたいと思います。
お聞きする前に三水館のHPを見ましたら、もうGWはほとんど×でした。予約は半年前からですって。(涙)
主人が平日にでもお休みがとれたらいいのに…。

by heren (2008-11-23 22:14) 

GAYO

♪herenさん、うちが泊まったのが5月の下旬で軽井沢が新緑。
そこから少し山を登った小瀬温泉ホテルは芽吹き始めたばかりでしたから。
やはりあの洋室の大きな窓には緑が似合いますよね~(笑)
いっそのこと冬季なら雪見風呂でいいかもしれませんよ^^

あ、お宿なごみ野はどうでしょうか?
安曇野ならちょうど新緑のころかも♪
まあ年によって多少時期は前後するかもしれませんが^^;
by GAYO (2008-11-23 22:30) 

まや

gayoさんは決してボーットなさってませんよ~~
このように素敵な情報を・・・そして皆様に幸せを送って下さってますし・・・
人様に愛を送って下さっていますので、きっと神様はみておられると・・・(笑)   本当にいつもありがとうございます。愛をこめて感謝
by まや (2008-11-25 22:24) 

GAYO

♪う~ん、まやさんにそのように言って頂くような中身のある情報は・・・
ただ素敵♪とか、楽しい♪とか、美味しい♪とかばかりのお話で(*^.^*)
まやさんのように、いつも感謝の気持ちを持って暮さなければと思います。

by GAYO (2008-11-26 22:50) 

heren

こんばんは、GAYOさん。
そうですね、「なごみ野」いいですね~!
もう一泊はどこがいいと思いますか?



by heren (2008-11-28 20:36) 

GAYO

♪herenさん、いいところがちょっと思い浮かびません^^;
あらためて考えると、うちは標高が結構あるところが好きみたいです。
GWのころは冬景色のところばかりだわ・・・
お出かけしていて返事が遅くなってすみませんでした!
by GAYO (2008-12-01 14:55) 

heren

こんばんは、GAYOさん。
お返事、ありがとうございます!
改めて行かれた温泉を見せていただいて、いいところばかりですね。
また教えてくださいね。
主人には申し訳ありませんが、母と今週からスペインに遊びに行ってきます!

by heren (2008-12-02 21:23) 

GAYO

♪herenさん、スペインにご旅行ですか~
いいですね♪
あちらも寒い時季なので、風邪などにお気をつけて。
あ、もう出発された後ですね (*^-'*)>
by GAYO (2008-12-03 14:37) 

norio

こんにちはGAYOさん。
今度5月になごみ野に泊まろうと思ってますがすでに和室バス付きは予約が入っているようでした。
2人で行こうと思っているのですが、和室にしようか洋室にしようか・・・。
2階にしようか1階にしようか迷っているのですがお奨めはどちらでしょうか教えて下さい~!
by norio (2009-01-27 16:25) 

GAYO

♪norioさん、ようこそ、初めまして♪
5月になごみ野さんですか~ いい頃でしょうねえ。

和室か洋室かの選択は好みによるところが大きいと思いますし、
うちは和室に泊まったことがないので、比べることは出来ませんが・・・
新緑の時季なので窓が雑木林に向いてる和室に1票かな~(笑)

いま公式サイトの料金表を覗いてきたら最近改定があったようで、
洋室のランクがA、B、Cと表記されていました。
もし洋室を選ばれるなら、Cタイプ(たぶんレポの部屋)は避けたほうが・・・
A、Bタイプは2階で僅かな広さの違いだけなので、Bで十分と私は思います^^;
by GAYO (2009-01-27 18:51) 

norio

早速のご返事ありがとうございます。
なごみ野さんからも和室の方が景色は良いとのことでした。
ただ2階の洋室の眺めも良いとあったのでアドバイスをと思いまして・・・。
昨年同じ時期に「すぎもと」さんに泊まった時窓からの眺めがちょっとという事があって・・・今回は少しでも調べて要望を伝えてみようと思いまして。
やはり2階の和室にしようかな~!と思います。

本当に有り難うございました。
おかげで良い旅になると思います。
またご報告しますね。

by norio (2009-01-28 15:19) 

GAYO

♪私もお部屋からの眺めは大事だと思います^^
少しでもnorioさんの参考になれてよかったです。

もう少し付け加えると・・・
2階にある洋室3部屋は、ほぼ同じ景色。
湯殿の屋根越しにカラマツの自然林が広がっていました←遠い記憶^^;

和室は湯上りのレストルーム、浴室への渡り廊下に向いているんです。
ただ雑木林の中庭が間にあるのでワンクッションあります。
だからグリーンシーズンなら大丈夫かなと思いました←これは想像^^;

なごみ野さんはパブリックスペースが優れた宿です。
どうぞ、楽しいご旅行を(^o-)ミ☆

by GAYO (2009-01-29 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。