SSブログ

福地温泉 ぬくとまり手形 [温泉]

 秋も日、一日と深まってまいりましたね。
 こんな時季は温泉が美味しい♪(笑)

 ということで、今回は福地温泉でもらい湯したお話です。

                   (乗鞍、安曇野関連はもう少しお待ちくださいm(・ω・m)



a.jpg

  福地温泉では旅館が協力して、宿泊したサービス
  として“もらい湯”を行っています。
  チェックインの当日に限り(時間制限あり)、一度
  だけ好きなお宿にもらい湯が出来るのです。

  うちはちょっと遠いけど、『湯元長座』に行くことに
  しました。

  浴衣姿に宿のタオルセット持って♪準備OK(笑)

  おっと!フロントに寄って、肝心の「ぬくとまり手形」
  を貰ってから~いざや~[ダッシュ(走り出すさま)]



 従来の街路灯だけでなく、足元を照らす背の低い灯りに[ひらめき]
 思いやりの心を感じながら~十数分、下駄を鳴らして長座へ向かいます♪
 温泉街の広い道はシ~ンと静まり返っていましたよ。

  h.jpg  b.jpg
 やがて見えてきた↑この提灯♪
 かつら木の郷の本家にあたる長座も日本秘湯を守る会の宿なのですよ♪


 フロントでぬくとまり手形を見せて、大浴場への道筋を教えてもらいます。
 長座のお風呂は川原沿いの露天風呂や貸切風呂も幾つかありますが、ぬくとまり手形で
 利用できるのは大浴場とそこから繋がった露天風呂だけです。

 それでも十分満足です!だってこのお風呂[いい気分(温泉)]日帰り入浴では入れないのですから!

  d.jpg  c.jpg
 重厚な檜造りの内湯(女湯) 湯量豊富な掛け流しで、とっても気持ちがいい~[グッド(上向き矢印)]

  f.jpg  e.jpg 
 露天風呂は暗くて感じがよく分かりませんでしたが、かなり広いようでしたよ~♪d(´▽`)b♪

i.jpg







 『ゆ』の暖簾をくぐった中になる休憩室で待ち合わせて
 宿に帰りました♪








     k.jpg  ぬくとまり手形 福地温泉公式サイト

     ※追記 2012/11/30 で いったん?終了するそうです

                
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

おかーさん

ぬくとまり手形 上手いネーミングね
長座の湯を 楽しめてよかったですね

無料温泉手形にあったので 入れてもらおうとしたら
協賛をやっていないと言われて・・・???だったんだけど 
玄関までしか行ってないけど 雰囲気の良い宿で 
いつか泊まってみたいと思ってます
by おかーさん (2008-11-01 14:06) 

GAYO

♪おかーさんもやっぱりそう思います?
“ぬくとまる”って芯から温まる感じがしますよね^^

無料温泉手形、ですか?
それは私は知りませんでしたが、自遊人の温泉パスポートのときは
川沿いの川原の湯がその対象になっていましたね。
長座は福地温泉の中では部屋数の多い宿だけど、
夕食の時間帯だったので、貸切状態で入浴できてラッキーでした(@^∇^@)
by GAYO (2008-11-01 22:51) 

Michy

これはいいサービスですね。
温泉街に行ったらなるべく沢山のお湯につかって
みたいですものね。
少し寒くても急いで歩いて行って、帰りはポカポカ
で自分のお宿に帰ってくる。
なんかいいですね〜。
by Michy (2008-11-02 23:13) 

GAYO

♪わっ♡ミッチーちゃんのおニューのプロフィールフォトだ!
満面の笑みですね~♪
昨夜、さっそくご訪問を試みるも・・・
ソネブロ、ちょう~重~~ρ(-ω-。)
さっきやっとこ、お邪魔してきましたら・・・
素敵なオリジナルスキンに感激いたしました~♪

あ、福地温泉のぬくとまり手形♪
行く前は1ヶ所だけ?って思っていたのですが、
いざ行ってみたら、ひとっ風呂がちょうど良かったです(笑)

by GAYO (2008-11-03 11:34) 

うたに

他の宿の湯を楽しめるサービス、本当にあちこちでおこなわれるようになりましたね(^ ^)
立ち寄り湯でこんな広い大浴場と露天風呂が楽しめると、すごくトクした気分になれます!

by うたに (2008-11-04 12:35) 

GAYO

♪うたにさん、しかも独りじめで入れたのでラッキーでした^^v
次回の福地温泉泊のときは、どの宿にもらい湯しようかと
今から楽しみにしています(笑)
by GAYO (2008-11-04 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。