SSブログ

乗鞍高原 2008 10 [トリップ]

先日の信州旅行 ━━ 乗鞍編です。
azusako.jpg






   R158から乗鞍方面に折れてすぐ、梓川に
   架かってる前川渡大橋より


b.jpg






   県道84を快走して行くと、見えてきました!
   お天気は曇りですが乗鞍岳の全姿が♪


c.jpg






   一の瀬園地のひとコマです
   秋というよりすっかり冬景色のよう


d.jpg





   いつもは緑を映しているあざみ池も秋色・・・
   あのトンボたちは何処に?ちょっぴり寂しい~


e.jpg 
   ず~っと続く木の葉の小道♪ すれ違う人は無し
  f.jpg g.jpg

 日本一平にも回って1時間ほど散歩しました。
 もし、お目にとまった画像がありましたら、拡大してご覧ください (=´∇`=) ♪

 その後、喫茶メープルにて昼食をとってから白骨温泉に向かいました[車(RV)]





h.jpg

 スーパー林道白骨線を少し登ったところより。
 右中央に少し写ってるのが乗鞍高原の温泉街。だと思います^^;?
 そして左上方の山並みには雲海が広がっていました!
 何故かカメラに納めると、こんな風になってしまいますが、
 肉眼ではもっと、もっと!雄大な景色でしたよ!!


i.jpg

 蛭窪トンネルを白骨側に抜け、葛籠折りになった山道をずんずん下って~~
 ~白骨温泉の旅館街を望む。 ほぼ秋一色。




p.jpg

   オレンジ色に黄葉した栃の木や
  落ち葉に飾られたメープルで♪
  ランチしました。

  天気予報は“[晴れ]まっ晴れ”だった
  のにぃ~(゜-Å)

  気温もかなり低かったのですが・・・・
  オーナーさんのご好意で、またまた
  デッキ席を使わせて頂けました[グッド(上向き矢印)]

  以下は簡単に画像で紹介~^^;
 

 k.jpg  l.jpg  m.jpg
 本物の葉っぱ♪ 野菜サラダ、1つを取り分けて↑そのサラダと比べて・・・ジャンボなカレーライス

 n.jpg  ナイヤガラ・黒.jpg  j.jpg
 私はコーヒーも[喫茶店] デザートにお裾分け頂いたブドウはナイヤガラの黒というレアものでした♪
          最後の1枚は道路を挟んだ真っ赤なメープル越しにチラリと見える喫茶メープル↑





コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 16

urara

ああ、見事な紅葉ですね。
日本は四季に恵まれた美しい国だと心から思います。

メープルの画像も素敵!
本物の葉っぱ!の写真が無茶苦茶ツボですわ。
メープルの葉っぱなんだよね?
by urara (2008-11-03 16:28) 

ポルポ

こんにちは!
うわぁ、乗鞍は秋まっさかりですね~♪♪
紅葉した山々がと~っても綺麗です。
一の瀬園地は紅葉も通り過ぎて冬支度な感じですね。

メープル周辺もいい感じに紅葉してますね。
デッキ席のテーブルに自然に落ちたもみじ?の葉っぱ、なんだかオブジェのようにも見えますね。
そしてカレーライス!ホントおっきいですよね~
真ん中の写真を拝見すると、サラダも結構大きい気がしますが、カレーは更にそれを上回る大きさ!!うーん、食べてみたいです♪♪

あ、それと別件ですが、↓のコメントで「GAYO秋」なる発言をしてしまったのですが・・・ごめんなさ~い!あれはタイピングミスです(;´・`)>
GAYOさんと秋とがごっちゃになっちゃってました・・・大変失礼しましたm(_ _)m
by ポルポ (2008-11-03 16:43) 

aranjues

乗鞍も綺麗ですね~~。紅葉も綺麗ですが、
広葉樹の紅葉はまた格別です。
今年は夏に雨が多く台風が来てないから
例年以上に綺麗ですね。
by aranjues (2008-11-03 17:22) 

たまにコロコロ

うほ。いい感じに色づいてますねー!
先週末、丹沢方面に清水を汲みに遊びにいったのですが
まだ、紅葉は1割弱でした、はやすぎたー チョットダケ(。ノω\。)ザンネン
by たまにコロコロ (2008-11-03 21:48) 

Michy

わ〜っ、すっかり紅葉が進んでいるんですね。
特に1枚目は色が鮮やかです。
晩秋って感じの景色も素敵です。
そしてお楽しみのランチ。
デッキに落ちている葉っぱもいい色ですね。
サラダもおいしそうだし、カレーもすごく美味しそう!
真っ赤なメープル、燃えるような赤がいい!
by Michy (2008-11-03 23:30) 

GAYO

♪uraraちゃん、ほんと四季のある国に生まれて、よかったよね♪
自然の山々、木々、同じ時の流れを生きてるんだな~って実感!
人間の私たちは、衣替えがちょっと面倒だけど(笑)

メープルのデッキ席の真前に元からあった木の葉っぱです♪
うちが行ってからオーナーさん(女性)がササッとテーブルを
拭いたときに、そこにあったのを並べてくださいました。
とても秋らしいディスプレイでしょ^^v

これから長良川鉄道に乗りに行ってきま~す(@^^)/~~~
by GAYO (2008-11-04 10:17) 

うたに

この時期の山は、季節も一歩先を行ってますね!
国道158号線、梓川のダム湖が連続しているこのあたり、行ってみたいんですよね~。紅葉がきれいだなぁ。。
by うたに (2008-11-04 12:46) 

GAYO

♪ポルポさん、タイピングミスだったのですかぁ~
GAYO秋、何となくいいかな~っと、気に入ってたんですが^^
GAYO夏じゃなくて、・・冬、・・春でもなく。
HN、変えてみたりして~(笑)

メープルの野菜サラダ、これで並サイズでした♪
私のお気に入りの“生ハム乗せサラダ”が無くなっていたので注文したの。
カレー、ビッグサイズです!!
さっすがポルポさん、ナイス突込みです~(笑)
ちなみに画像のビーフは私の拳大ありました(^Q^)
by GAYO (2008-11-04 20:03) 

GAYO

♪aranjues さん、こんばんは~
>今年は夏に雨が多く台風が来てないから
>例年以上に綺麗ですね。

そうそう、地元の方もそうおっしゃってましたよ。

by GAYO (2008-11-04 20:05) 

GAYO

♪コロコロさんも紅葉狩りに行かれたんですね~(^o-)ミ☆
少し早くても、それなりに楽しめますよねっ♪
美味しい清水? 私も飲みたいです~
by GAYO (2008-11-04 20:08) 

GAYO

♪Michyさん、高いお山から里に向かって、
錦が下りてくるから楽しみが暫く続きますよね~♪

乗鞍高原はブナ類やカラマツの黄葉がメインなのですが、
喫茶メープルの辺りに数本あるモミジが真っ赤に色づいていました♪
by GAYO (2008-11-04 20:12) 

GAYO

♪うたにさんは遠方(うちを基準にすると^^;)にお住まいなのに、
国道158号線沿いの山々の紅葉の美しさをご存知なんですね!
さすが全国をご旅行されいるうたにさんですね!
by GAYO (2008-11-04 20:23) 

まや

あ~綺麗ですね!私も行っていたなら、こんな感じだったのですね~~~。
お蔭様で紅葉を楽しめました。ありがとうございます。感謝
by まや (2008-11-04 21:54) 

おかーさん

GAYOさん こんばんは~
やっぱり ビューポイントは 同じ所が多いですね(^o^)
白骨の上の画像 きれいに撮れてますね~
うちは 使えなくて 没・・・でした(笑)

前回 GAYOさんに時間など伺っていたので 
奈川ダム経由の道 躊躇することなく選択できて
良い紅葉見物ができました。ありがとう♪

メープルのメニューに お蕎麦はありますか?
旦那を誘いやすいので・・・(^m^)
 
by おかーさん (2008-11-04 21:54) 

GAYO

♪まやさん、毎度です~♪
奇麗といってくださって、ありがとうございます^^
ブナ類には時期が少し遅かったのですが・・・
そしてお天気が良くなかったので、写真の写りはイマイチなの^^;(腕は棚上げ)
実際はもっと奇麗なんですよ!
まやさんも来季は乗鞍高原に行けるといいですね。
by GAYO (2008-11-05 15:43) 

GAYO

♪いえいえ、おかーさん。
参考なるような答えではなかったのに、恐縮です^^;

あ、やっぱり乗鞍高原が見下ろせるポイントも押さえてらっしゃったのですね(笑)
でも、没に? それは残念。
うちは曇天でしたが、おかーさんのときは雨降りでしたよね。
風情がある絵になることもある反面、ちゃんと写らなかったり。
雨天の写真撮影は難しいですね~

メープルはお蕎麦はやってなかったと思います。
うどんなら季節限定(12月~2月?)で鍋焼きうどんがあった気がします。
by GAYO (2008-11-05 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。