SSブログ

福地温泉 いろりの宿 かつら木の郷 〔食事編〕 [温泉]

a.jpg

かつら木の郷の食事は、部屋毎に囲炉裏のある個室で
頂けます。

場所はフロントの右奥、→の画像がその入り口。
お知らせの連絡はなく、時間になったら自ら(笑)出向きます。



b.jpg



 “とりあずビール”で乾杯したらお待ちかねのディナーの始まり♪
  始まり~♪
    
  前菜 秋の幸盛り (クリックで拡大します)

  向こう側に小さく見える杯は、食前酒 のりんごワイン

  焼き鮎と五平餅は炭で炙って温めてから頂きました。



運ばれてくるとすぐに完食してしまう私(いつもですが^^;)に負けないくらいのスピードでお料理が出てきました[グッド(上向き矢印)]
いちいち美味しいと喜ぶ私たちに、スタッフさんも嬉しそうに答えてくださり、とても楽しい雰囲気♪
一品一品が観ても楽しめ、全体の流れも満足のいく内容でした[exclamation]

1つ1つの感想を入れたいのですが・・・
ありすぎて限がないので、簡単に紹介しますね(^_-)☆

 c.jpg  i.jpg  j.jpg
 先付 蕪豆乳蒸しのあんかけ   お椀 菊花真丈のお吸まし   造り 川鱒昆布〆焼きナスと湯葉
                                                                                   
 d.jpg  k.jpg  e.jpg 
 焼物 飛騨牛炭火焼        焼物 鮎炭火焼          しのぎ 茸おこわと酢橘のジュレ

 f.jpg  g.jpg  h.jpg 
 揚物 すくな南瓜饅頭のあげ出し   舞たけご飯             デザート 梨釜盛



 メニューには 『夜長月のお献立』と記されたお料理です。

 私たちの大好きな和風創作料理で、とても満足なディナーになりました。

 しかもうつわは、陶芸作家水谷さんの作品を多用♪
 これも何かのご縁なのでしょうか。
 折しもこの9月、松江にギャラリーを移転されましたので、サプライズな出会いでした♪
 

 写真は失敗してしまいましたが、生ビールのジョッキがとても素敵でした。




  m.jpg  l.jpg
 ムードある、夜のロビー♪ みなさんまだ食事中のようでひっそりと[グッド(上向き矢印)]

n.jpg

    その隣りの囲炉裏の間にて食休み

    薬草茶が用意されているので一服
    この日は[喫茶店]ハト麦茶でしたよ♪

    ず~っとここに座っていたい気もしましたが・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    予定通り、もらい湯に出かけましょう♪



 

[次項有]

o.jpg 
  
   夕食と同じ食事処にて。

   時間は8時、8時半、9時から。

   おかずだけでなく、ご飯も美味しくて
   お櫃もお代わりしてたくさん頂きました♪


                                                 鉄鍋の中身は熱々のお味噌汁     p.jpg   q.jpg
                                            ↑クリックで拡大します




         r.jpg 福地温泉 いろりの宿 かつら木の郷


 館内は ◇こちら◇
 温泉編 ◇こちら◇

             
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

たまにコロコロ

こんにちは~ごぶさたしております!
囲炉裏良いなぁ~和みますよね。
昔、山梨の祖父の家に囲炉裏があって、
子供の頃、灰をつついて遊んだ記憶が蘇りました。
今はもうフツーの一軒家になっちゃったけど。
木造建築って、なんだか気分がとても落ち着きますよね♪
by たまにコロコロ (2008-10-26 13:11) 

吟遊詩人41

とりあえずビールじゃなくて、、、最初から最後までマジでビールです♪
by 吟遊詩人41 (2008-10-26 16:06) 

おかーさん

水谷さんの器との 素敵な出会いまであったんですね
和風創作料理の美味しそうな事♪
とりあえずビールの後は 日本酒でしたか?(^_-)☆

今日は 乗鞍高原寒くて 山頂付近は 冠雪でしたよ~
はい また白樺の庄のお風呂だけ 入りに行ってきました(笑)
by おかーさん (2008-10-26 21:18) 

Michy

こんばんは〜!
やっぱりいい温泉はいいお食事なんですね♪
どれも絶対家では作れないような素敵なお料理です。
全ておいしそうですが、ひだ牛のピンク色に目が釘付け
です!
朝食もご飯が進みそう!
私もいつか行ってみたいです。
by Michy (2008-10-26 22:35) 

うたに

まいたけご飯、いいですね~。
私達も出てくる品をどんどん食べていくので、たいてい食事が出てくるのを待っていることが多いです。
懐石料理などは、お酒を飲みながらゆっくり食べる方のペースになっているのかなぁ・・・いや、ウチらが食べるの早過ぎるんだな。きっと(^^;)

朝食の写真右側にあるとうもろこしは、囲炉裏で焼いて食べるのかな?
by うたに (2008-10-27 12:57) 

GAYO

♪コロコロさん、こんにちは~
おじいちゃん家に囲炉裏があったんですか~!
私は幼児の頃過ごした、母の実家に2連の竈があったけど・・・
薫物(藁みたいでしたけど?)の匂いがたまらなく好きでした。
最近レストランとか、お宿とか木造の古民家がたくさんリニューアルされていて
人気があるのは、どこか懐かしくてやっぱり心が落ち着くからでしょうか^^
by GAYO (2008-10-28 14:46) 

GAYO

♪吟遊詩人さんは、本当にビールだけでいいの?
私はどちらかを選べといわれれば、迷わずご馳走!!
by GAYO (2008-10-28 14:46) 

GAYO

♪おかーさん!日曜日、乗鞍高原でしたか♪
うちは土曜日に白骨温泉へ行く前に、一の瀬園地とメープルに寄りました。
翌日はチェックアウト後すぐに安曇野に向かってしまいましたが。
そのとき宿の女将さんが、降雪で乗鞍スカイラインが通行止めと、
広報無線が知らせていたとおっしゃてましたよ~
その日おかーさんは、白樺の庄の気持ちのいいお風呂に入ってらしたんですね(^_-)☆
立ち寄りでも貸切の別料金なしで利用できました?
by GAYO (2008-10-28 14:56) 

GAYO

♪Michyさん、私も手の込んだ料理は滅多に作りません(笑)
旅先でそういう料理に出会えると、と~っても幸せです~~♪
囲炉裏のある宿の食事のイメージはダイナミックな田舎料理。
ここは飛騨牛の網焼きもドーンとあり、プラス繊細なメニューも
あって大満足でした!
真夏以外の時季がお勧めです(^▽^)

by GAYO (2008-10-28 15:03) 

GAYO

♪うたにさん、最後の締めが味ご飯だと素直に嬉しいです~♪
そうそう!コース料理は会話を楽しみながらゆっくりと頂くものなのでしょうね。
でも私は、気づくと集中して一心不乱に食べてます(笑)
ここは、うちのペースに合わせようとしてくれている気配が感じられました。

うたにさんご一家も早い方なの?
子どもさんがいらっしゃるから、それが普通でしょう。
うちは子どもが一緒だった頃は主人も酒類を飲みませんでしたよ。

朝食はほう葉味噌が囲炉裏にかけてあって、その横でトウモロコシ
甘ナガピーマン、鮎の一夜干しを炙って頂きました(^~^)
by GAYO (2008-10-28 15:15) 

ポルポ

こんばんは!
お食事編も拝見しました~
GAYO秋を感じさせる献立って感じですね。
そうそう、ここの五平餅、美味しくないですか?私大好きなんですよ~

ところで、かつら木の郷の器って、以前にGAYOさんがご紹介されていた水谷さんの作品だったんですね。これは本当にサプライズですね!!

朝食も美味しいですよね~
あ~、拝見してたらまた行きたくなってきてしまいました^^
by ポルポ (2008-10-28 22:56) 

GAYO

♪ポルポさん、こんばんは!
GAYO秋って、どんな秋なのでしょうか~(笑)

私は鮎の炭火焼以外はぜ~んぶ美味しかったです!
白米も美味しいから、朝からも食が進みますよね~♪
そうそう、私もすぐにでもまた泊まりたいです。
できたら雪見風呂の時季がいいな。
by GAYO (2008-10-29 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。