SSブログ

福地温泉 いろりの宿 かつら木の郷 〔温泉編〕 [温泉]

a.jpg■ 画像はロビーから温泉棟への渡り廊下の入り口です。
  敷地の奥の方になるらしく、山なりに少し上がっていき
  ます。
  かつら木の郷の浴室は檜の内湯と露天風呂がセットに
  なったものが4ヶ所。
  内訳は男女の大浴場と、空いていれば内鍵式で自由に
  利用できる貸切風呂が2つです。

  お着きのお茶はロビーで頂いたので、すぐに浴衣に着替
  えて温泉[いい気分(温泉)][ダッシュ(走り出すさま)]
  うちより先に三家族がチェックインしてらっしゃったので・・・
  貸切湯は無理かな?と心配しましたが(笑)
  なんとラッキーなことに、お目当ての『木船』に入ることが
  出来ました[わーい(嬉しい顔)]

   


  d.jpg  c.jpg
 窓越しに外の緑を楽しみながら~登りきって振り返った景色♪
 大浴場の入り口の前に和風ベンチのある湯上り処。
 このフロアには天然水の水飲み場がありましたよ[グッド(上向き矢印)]

 突き当たりに貸切湯の暖簾が掛かっています。
 



[次項有]

◇ 二つのかしきり湯◇
b.jpg  こちらがその暖簾。
  この奥に2つの貸切湯のドアがあります。

  『木船』と『石船』は、それぞれの露天風呂が檜と石で造ら
  れているという特徴があります。

  もともと木の湯船が大好きな私たちは空いていれば木船に
  入っていました。
  かつら木の郷の内湯はすべて檜造りなので、その入り心地
  に大満足~♪
  しかも木船の湯船は最近造り替えられた新しいもの[グッド(上向き矢印)]


 『木船』の全景です。
e.jpg
 ね? 落ち着いた佇まいでしょ♪

 心地よく入浴できる工夫も随所にあっ
 て、例えば(画像を拡大すると分かり
 ます?)、露天風呂の戸口から湯船
 まで間に常に温かいお湯が!

 冬でも足が冷たくないようにと・・・
 掛け流しで溢れたお湯が流れてるん
 ですよ~


g.jpg h.jpg ←おかしなアングルですみません。
 設計士さんの工夫が凝らされた湯
 船だそうです。
 お湯の出口、変わった形ですよね。
 企業秘密?(笑)かもしれないので
 詳しく書けませんが、完全掛け流し
 の湯船のお湯をベストな状態に保
 てるそうです。 

   ☆露天風呂の入浴目線です→


f.jpg

 リニューアルでついた枕木がとても
 調子がいい♪
 ガラス張りなので外の木々の緑が
 ちょうど良い角度で楽しめました♪

 男湯の内湯には枕木がないので、
 主人はここが一番お気に入り~[グッド(上向き矢印)]




 『石船』です。
 k.jpg j.jpg
 右隣が木船、左隣は女湯という立地です。
 夕食の少し前という時間に利用したので薄暗く、あまり写真を撮りませんでした。
 写りもパッとしませんが、石船も木船同様、立派な湯殿でしたよ[るんるん]



◇男女別大浴場◇
 l.jpg女性大浴場 更衣室

 m.jpg女性大浴場 内湯

 n.jpg女性大浴場 夜の露天風呂

 o.jpg男性大浴場 内湯←オマケです^^;

 女湯の内湯も今年リニューアルされたばかり!
 わたくし今回とってもいい思いをいたしました[るんるん]←確信犯です(笑)


 夕食後にもらい湯した長座の大浴場を含めて、かなりの回数入浴しましたが湯あたりはなし(笑)
 [いい気分(温泉)]:単純泉のやさしいお湯でした。
 二種類の源泉を使っているためか、加水なしで温めのちょうど良い温度♪

  高温の源泉が多くて、高めの湯温設定の宿がほとんどの新穂高温泉郷では
 珍しいくらい入りやすい温泉風呂でした[グッド(上向き矢印)]
 





         q.jpg 福地温泉 いろりの宿 かつら木の郷
   

                                                                                                 館内は  ◇こちらから◇
食事編  ◇こちらから◇



コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

飛騨の忍者 ぼぼ影

わたしも、福地温泉いってきました。
それぞれの旅館が個性を生かしたサービスをしており、
快適な一日を過ごしてきました。
また、行きたいな。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-10-22 16:32) 

Michy

わ〜っ、こちらはお部屋もお湯もとっても
素敵な温泉ですね。
特に木船の湯の足元の工夫には感心しました。
ちょっとした気遣いだけど、嬉しいですよね。
外の緑にも癒されて、こんな所でのんびり
したら5歳くらい若返りそう。
GAYOさんはいいお湯にいっぱいつかっている
からお肌ピチピチでしょうね!
by Michy (2008-10-22 19:47) 

GAYO

♪飛騨の忍者ぼぼ影さんのように地元の方でも
福地温泉は素敵な温泉地なんですね~♪

そうそう“オコジョ物語”、行きは絶対に買おうと思っていたのに・・・
帰りにお土産屋さんに寄るのをすっかり忘れてしまいました。
次回こそ、絶対にゲットしたいです!
by GAYO (2008-10-23 12:24) 

GAYO

♪Michyさん、朝食の後にもう一度木船に入って、
部屋で、まった~り寛いでいたら・・・
実は少し眠ってしまいました!
ハッと気づいたらチェックアウトタイムの15分前でした(汗)
そのまま宿にいたら私は「いばら姫」になる?!(笑)

うん、お肌いいセンいってるかも。でも肝心の部分が例外(笑)
今度から息を止めて、潜って浸からないとダメかな?( ̄▼ ̄*)ニヤッ

かつら木の郷の浴室は4つとも全部、露天風呂の湯船まで
お湯が張られているんですよ♪
by GAYO (2008-10-23 12:34) 

うたに

あ~。風邪も治ったことだし、温泉行きたいな~。。
木の湯船がとてもいい感じです。
ウチの子はすぐお風呂に潜るので、温泉に入ると顔もツルツルになります(笑)
by うたに (2008-10-23 12:50) 

ポルポ

こんばんは!
GAYOさんも貸切の木船がお気に入りだったんですね。
実は私も木船が一番好きなんですよ~
実は私はかつら木の郷に3回宿泊してるのですが、3回目に泊まった時はほとんどココしか利用しませんでした(^艸^)

そうそう、普通の宿だと貸切風呂がすぐに埋まってしまうことが多いですが
ココは不思議と2つとも埋まって入れないってことが一度もなくって。
GAYOさんがいらした時はどうでしたか?

あの内湯から露天風呂へ続く道?にお湯がはってある心遣い、感動ですよね(^_-)
by ポルポ (2008-10-23 21:03) 

あずさ

私もやっとやっと行ってきました、奥飛騨へ

福地温泉には泊まらなかったけどこの次のために
しっかり下見してきました  時が止まったみたいな感じ
温泉宿が並んでいるとは思えない雰囲気でしたね

もう大感激どこもすばらしかったわ
またきっといくと思います
ちょっと遠いけど


by あずさ (2008-10-24 08:58) 

GAYO

♪うたにさん、肌寒くなるこれからが温泉のベストシーズンですよね♪
白骨温泉など如何でしょう?
「3日入ると風邪を引かない」と言われていますよ。

うたにさんのお子さんは温泉通ですもんね(^_-)☆
ツルツル、ピカピカで将来はイケメン間違いなし!
by GAYO (2008-10-24 22:52) 

GAYO

♪ポルポさんも木船が1番ですか~
本当に趣味が合いますね~♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノ♪

ここは男女別の内湯が檜で素敵だから?
それともお部屋でみなさん寛いでらっしゃるのか?
貸切湯、2つしかない割には混んでませんでしたね。
ただチェックインすぐのときは、うちが出てきたら三組待ちでした^^;

私が知らない間に(笑)3回もお泊りされてたんですかあー!!
ここってポルポさんの定宿なんですね~♪
by GAYO (2008-10-24 22:59) 

GAYO

♪あずささん、すご~い♪
ついに念願かなって奥飛騨にいらしたんですね!
お天気も良かったし、紅葉もさぞ奇麗でしたでしょう♪

何か情報があるかもと、本家の掲示板覗いてきました。
うちも松宝苑に泊まった時、福地温泉の偵察しました~(笑)

是非またいらしてくださいね。
サイドバートップのプロフィールにメアド載せてるんで、
よかったら連絡ください、行けたら駆けつけますので(*^.^*)
by GAYO (2008-10-24 23:06) 

おかーさん

やっと宿題が終ったので(爆)
ゆっくり 温泉に浸かりに参上しました。

白樺の庄は 心配して頂いて 本当にありがとう♪
期待通りの宿で 良い思いを満喫してきました(^o^)

福地温泉は お泊りしたこと無いのですが
街全体も 個々の旅館も工夫を凝らしてるので
まだまだ 伸びていく感じですね

さすが かつらぎの郷!です
細かい工夫がされていて 素敵ですね~♪


by おかーさん (2008-10-25 17:22) 

吟遊詩人41

男湯は粗末なところが多いのは何故(>_<)
by 吟遊詩人41 (2008-10-26 16:08) 

GAYO

♪優等生のおかーさん、おはようございます(`^´ゝ (笑)
私はどんどん宿題が溜まっていきます~(-ω-;)彡
二泊三日で信州に行ってきました。
食事編の記事、予約投稿なんですよ~^^;

かつら木の郷はちょっと予算オーバーなんですが・・・
絶対にリピートしたいお宿です♪
by GAYO (2008-10-28 09:05) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、そんなことないですよ~!
男湯の露天風呂は女湯のそれより数倍広いんですよ!!
by GAYO (2008-10-28 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。