SSブログ

福地温泉 いろりの宿 かつら木の郷 [温泉]

1.jpg
  この日の宿は奥飛騨温泉郷のひとつ福地温泉に
  ある いろりの宿 かつら木の郷 です。
  平成10年開業の比較的新しいお宿ですが、日本
  秘湯を守る会 加盟旅館です。

  私のブログの流れでは「福地温泉 2008 9」
  続きになります。(遅くなりまして(シ_ _)シ)

  ではでは、さっそくご案内いたしましょう(笑)
  あっと←の画像は母屋ではなく、駐車場内にある
  “ちょっといっぷく処”です。
  中に入ると大きな囲炉裏が切ってあり、ウエルカム
  の気持ちを込めて?
  ちゃんと火が熾されていましたよ。
 
 
 
緑に囲まれた石畳のアプローチを進むと・・・ 2.jpg






                                                          HPで見た覚えのあるゲートが見えてきました♪
3.jpg















4.jpg












  わ~~ 素敵♪ これが玄関です! 



 13.jpg  12.jpg  15.jpg
150年の豪農の館を移築した風格が感じられます         ロービーの隣にある囲炉裏の間
                                       一年中火を絶やさないそうです。
 
 玄関を入ると、和モダンなロービーでウエルカムティーを頂きながらチェックインの手続き。

14.jpg
 ゆっくりお茶を頂いた後、部屋係のスタッフさんに誘導(笑)されて、
 (途中、浴場などの説明を受けながら)お部屋へ♪

 そう、まさしく誘導です^^;
 かつら木の郷は、10室の客室が全て離れ家造り。
  しかもそれら全部が、母屋から渡り廊下で繋がれているんです[グッド(上向き矢印)]

 私はこの造りが面白そうだな~っと思い、楽しみにして来ました♪

               




[次項有]


いい雰囲気の廊下が続きます[るんるん]
途中枝道が1つ、それから昨年新築された4つの離れの入り口を通り過ぎて~ 
まだまだ~~[るんるん]

私たちの部屋は、いちばん奥まった位置にありました!

嬉しいっ♪

食事処に行くのに遠い? お風呂に通うのが大変?
いえいえ、うちは散歩感覚で歩けるので距離があるのが大好きなんです。
渡り廊下ですから、暴風雨雪でも心配ないですし(^_-)☆

 大体こんな感じ↓スライドショーでご覧くださいな。

   

    


  18.jpg  19.jpg
 いろりの宿かつら木の郷はその宿名の通り、全室に囲炉裏の間があります。
 うちが泊まった部屋は一番リーズナブルなタイプですが、二人には十分な空間でした。

20.jpg21.jpg←囲炉裏の間から居間を見たところ

 囲炉裏の間には冷蔵庫があって、その
 上には湯沸しポットがあったのですが、
 夕食時の布団敷きこみ後は冷水ポット
 がプラスされていましたよ[わーい(嬉しい顔)]



 朝は少し冷えたので、炭を熾しました→
 組まれていた炭の中に着火剤が仕込まれているので、マッチ一本でOK!
 籠いっぱいに炭があるので、足しながらチェックアウトまで暖を取って楽しめましたよ~♪




ではでは、今日はこの辺で(笑)←手紙のような終わり方をしてみました♡(。→ˇ艸←)





       17.jpg 福地温泉 いろりの宿 かつら木の郷

                                            ◇温泉編へ◇ 
                                            ◇食事編へ◇



         
コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

吟遊詩人41

写真でみたやつと同じものが目の前に現れると、思った以上に感動しますね♪
by 吟遊詩人41 (2008-10-19 19:43) 

うたに

ごぶさたしております(^ ^ )
離れの部屋だなんて、素敵ですね~!
もう暖を取るほど朝は冷えるんですか。
そういえば1枚目の写真で、屋根の奥に見える木々がちょっと紅くなり始めているかな?
by うたに (2008-10-20 12:50) 

Michy

こちらも本当に素敵なお宿ですね。
一番遠いお部屋で大正解!
ゆっくり歩いて移動するのって楽しいですよね。
囲炉裏で暖をとるなんて何て趣きがあるのでしょう。
スライドショーは見いってしまいました。
次はお食事編かしら〜?
by Michy (2008-10-20 19:29) 

GAYO

♪そうです、そうです♪吟遊詩人さんも同じですか~(^◇^)
それと知ってるところをTVで放映してたりすると・・・
嬉しくて、興奮してしまいます(笑)
by GAYO (2008-10-20 20:48) 

GAYO

♪うたにさん、こんばんは~
よくなられたみたいで良かったです!

離れと言っても廊下で繋がっていて・・・
完全な一戸建てとは雰囲気が少し違っていて、
それが却って面白かったです~♪
1枚目、撮った時は気づかなかったけど・・・
そう言われると・・・そんな感じに見えますね~
それと部屋の窓から見える木々が、初日と
二日目の朝とでは色が違って感じました!
山深いから、寒暖の差が大きいようです。
by GAYO (2008-10-20 20:55) 

GAYO

♪Michyさん、4,000坪の敷地だそうです。
その中に客室が10部屋と母屋と浴室棟があるのだから、
ゆったりと静かに過ごせましたよ~♪
あまりの静けさにぼ~っとしてて、チェックアウト時間ぎりぎりに
なってしまいました^^;こんなこと初めてでした(笑)

部屋に着いたら、さっそく浴衣に着替えてお風呂に向かったので・・・
次は温泉編の予定なんですが~
まだ画像の整理も手付かずな状態なの~(^^;)
by GAYO (2008-10-20 21:02) 

ポルポ

こんばんは!
GAYOさんが宿泊された福地のお宿はどこかなぁ?って思ってたのですが、なんとなんと!!かつら木の郷だったんですね☆
なんだか嬉しくなってしまいました~
ココのお宿、大好きなんですよ!
何ていうか一歩足を踏み入れると流れる時間がゆっくりになりませんか?
本当にのんびり過ごすことが出来ますよね(^_-)
続編も楽しみにしてます^^
by ポルポ (2008-10-21 21:21) 

GAYO

♪ポルポさんも宿泊されていたんですかー!
しかも大好きなお宿なんですね~(≧∇≦)♪♪
朝・夕食とも個室食事処ですしね。
メニューもうち好みだったので、絶対にリピートありです(笑)

>一歩足を踏み入れると流れる時間がゆっくりになりませんか?
 ほんと!そんな感じですよね!♪

実は新しい離れ家がオープン前に、母屋の2階部屋を
一度予約してたのですが・・・こちらの都合でキャンセル。
予約のキャンセルって気が重いですよね^^;
ましてや2回目は絶対に避けたいと思っていたら、
その後なかなか予約が取れずに今に至ってしまいました。

うちの予算的にはちょっと厳しいのだけれど・・・
このもてなしなら相当の対価だと思います。
さらに高価な新離れ家もいつか泊まってみたいな~
なんちゃって、欲望って限りないですね~ヘ( ̄ー ̄)ノ
by GAYO (2008-10-23 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。