SSブログ

Le Cours せきや 〔ルクール せきや〕 [ドライブ]

連休最後の日、幻のカフェ(私的に^^;)a.jpg
  Le Cours せきや  に行ってきました。

再訪です。 再訪ですが初めてでした(笑)
7月の湯元すぎ嶋泊の時にランチ候補をネット検索
していて名前が出てきたカフェ。
ランチはなく[バッド(下向き矢印)] 
「眺望の良いデッキ席があり、ガーデニングが素晴
らしくいつも混んでいる」という事が分かったくらいで、
目ぼしい情報はほとんどなし。

じゃあ、行きは金曜日、平日なら空いているのでは?と淡い期待を抱いてティータイムに探して訪れるも、無常にも定休日(←今回判明)だったのでした~[もうやだ~(悲しい顔)]

体育の日、午前中の二つの雑用が思いのほか早く片付き、高速で行けばお昼頃には着けそう♪
ランチタイムが無いのだから、ねらい時? 自信はなかったけど(笑)

先月末から始まった、ETCの『休日昼間割引』を利用して料金50%オフでGO[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

■東海北陸自動車道を美濃ICで下りて、県道81を板取川沿いに走り、洞戸観光ヤナ傍の橋を渡って方向的には戻るような感じで・・・針葉樹林に囲まれた道沿いにあります。←方向音痴の私の説明だから、当てにならないかも~m(・ω・m)ソーリィ ■



h.jpg
  よかった!道路沿いの看板がライトアップされている♪

  広い敷地には駐車スペースがたっぷり。

  やった! やりました♪ 一台も止まっていません。

  混んでないどころか、貸切状態かも~~♪

  さて、ここからは初めて足を踏み入れます(笑)


 d.jpg  e.jpg  f.jpg  
 少し紅葉がしはじめてる? アプローチ側のデッキの陽だまりでは、にゃんこさんが↑日向ぼっこ

 g.jpg
 室内も広び~ろ素敵だけど、この季節のこの[晴れ]お天気だもの、お約束のデッキ席へ

 b.jpg  c.jpg
 板取川側に張り出した、広くてしっかりした造りのデッキ席には大小のテーブルが4つ。
 どの席にしようかと迷った末に腰を下ろした、右端のテーブルからの“座った目線”です(笑)
 この素晴らしい空間を、オーダーしてから約30分くらいは思惑通りのふたり占め[グッド(上向き矢印)]


    j.jpgホットとトーストをオーダー、先に飲み物がきました

 k.jpg l.jpg
 軽食はトーストのみですが、数種類ありサラダも付いてボリュームも十分^^v


 こちそうさまでした。 空気も時間も ・ ・ ・
 [喫茶店]も軽食もとっても美味しかったです~(*^-゚)v♪




    i.jpg Le cours せきや

                    ◇岐阜県美濃市乙狩天神下
                    ◇0575-37-5353
                    ◇9:00~ ?  木、金曜定休 〔冬季は土、日のみ営業〕
            
                    
                


[次項有]

          


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 12

Michy

こんばんは。
素敵なカフェですね。
これまでは何となく相性が合わなかったのですね。
本当に景色もお店の雰囲気もいいですね〜。
お庭も造り過ぎないけど、計算された自然な美しさ
です。
こんなところでゆったりとお茶とトーストなんて…
いい休日でしたね。
by Michy (2008-10-15 22:03) 

urara

スライドショー、素敵でした!

わたしの大好きな秋明菊(ピンク)が乱れ咲きだあ~!!!
狙ったね?あけびも実をつけてましたね。
いいお庭だね。

写真ありがとう、和みました♪
by urara (2008-10-16 15:06) 

noric

幻のカフェにふさわしい絶景ですね。
by noric (2008-10-16 16:44) 

吟遊詩人41

高速使って行く価値ありのカフェですね♪
by 吟遊詩人41 (2008-10-16 20:57) 

おかーさん

素敵なcafeですね
この間 すぎ嶋で ランチ入浴の企画が旅行社に
ありました。
ほほ~!と思ってたら
GAYOさんの このcafeが・・・バス旅行では 無理ですね(^o^)

気になっているcafeって 入ってみたいですよね
私も 3回行って 駐車場が満車で まだ入れないcafeあるの
何時になったら 入れるでしょう?


by おかーさん (2008-10-16 22:11) 

GAYO

♪Michyさん、せきやさんの人気は口コミで広がったようです。
私はどんなに素敵なカフェでも激混みはイヤなので、
リトライは、平日に休みの取れる来夏に行けたらいいなあ。。。と、
漠然と考えていたのですが・・・
強引に誘ってくれた主人のお陰で、とてもいい休日を過ごせました♪
by GAYO (2008-10-17 13:40) 

GAYO

♪さすがuraraちゃん!ちゃんとシュウメイギクと分かってくれたー!
白もあったし、他にもトラノオ?リンドウ?など撮ったんだけど・・・
写りが悪くてボケボケ・・・お見せできなくて残念です^^;

あっ!そう言えば、スライドショーで観ることができたのね?
私のほうでは調子が悪くて、シュウメイギクのカットに限って
画像が下りてこなかったの。
で、どうしたらいいか分からないので、しばらく放置してましたが、
uraraちゃんには見えてるようなので驚きました!
うち意外はみんな見えるのかも?とも思いましたが、
念のため昨夜新たに貼りなおしました。
ついでにトリミング無しの元サイズに変えました。

「三連休はどこにも出かけない」って言ってたじゃない!って、
突込み無しに、優しさをしみじみ感じます~(笑)
by GAYO (2008-10-17 13:49) 

GAYO

♪noricさん、今回は運が良かったようです。
冬季は蜃気楼カフェになるらしいですよ(ノ∀≦。)
by GAYO (2008-10-17 13:51) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、せきやさんは喫煙可でしたよ!
あ、そうでした!禁煙でも、もう大丈夫でしたね?(^_-)☆
by GAYO (2008-10-17 13:52) 

GAYO

♪おかーさんのところからすぎ嶋は割と近いのね?
洞戸から美濃市方向へ少し行ったところですよ~♪

今回せきやへ行くことになったのは主人がどうしてもドライブに行きたいって。
高速料金半額というお値ごろ感で、私の弱いところを突いてきました(笑)
結果は三連休なのに、道もお店も空いていてラッキーでした♪
うちが帰るときにはティータイム?のお客さんが次々と
車を乗り付けて来てびっくり~

おかーさんの気になるカフェ、4度目の正直!ってないかな~(笑)
私もマーレ、そちら方面に行くことがあったらきっと寄ろうと思っています*^^*
by GAYO (2008-10-17 16:45) 

aranjues

美濃市ですか。。
蜃気楼になる頃に行ってみたいと思います。
by aranjues (2008-10-17 19:11) 

GAYO

♪aranjuesさん、そう“うだつ”で名の通った美濃市です。
せきやさんを後にして、腹ごなしに1時間ほど散策して帰りました(*^m^*)

蜃気楼の季節、デッキ席の様子はどんなでしょうかねえ?
私もちょっと興味あります。
by GAYO (2008-10-18 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。