SSブログ

夕景 15 [風景]

 10月8日.jpg


 夕暮れ時が早くなってきました。

 今日は夕焼けも何となく寂しい。





[次項有]


突然の訃報にびっくりしました。

今日になって病死であることなど、少しずつ詳細が明らかになって驚きました。

俳優としてだけでなく、その生き様はスケールが違う方だったのですね。

緒形拳さんは私がブラウン管の外で会った(←古い言いまわしでm(_ _)m)数少ない芸能人の方。

2年ほど前、私の駅方面に行く通勤路(買い物の^^;)で映画 『長い散歩』 のロケに出会いました。
俳優で監督の奥田瑛二さんもご一緒でした。

場所は多治見で最後まで残っていた映画館の付近。
私がいつも通り早足で通り抜けようとすると、道路に椅子。その椅子に男性が。
うん?とっさに避けながら行き過ぎると、、、その後方には人だかり。
何?この雰囲気は?と周りをよく見ると神社の駐車場にはロケバスが。

電車に乗るために急いでいたのに、しばらくリハーサルに見入ってしまいましたよ!
その場の独特の緊張感に甚く感動したものでした。

買い物の帰りに夕景の写真を撮った後、その道を通って帰ってきました。
今は多治見シネマの建物も取り壊されて、もうありません。

人生を演じきった拳さん、どうか安らかに。





コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 7

Michy

一昨日でしたか…朝のテレビで訃報を聞き、
思わず「えっ!」って声を出してしまいました。
雰囲気といい、声といい…とっても味のある
素敵な俳優さんでしたね、緒形拳さん。
夏目雅子さんが亡くなったときと同じような
ショックを受けました。
とっても残念です。
ご冥福をお祈りします。
by Michy (2008-10-08 22:44) 

urara

ほんとにね、テレビでくり返し紹介される訃報に
涙がこぼれました。
病を押しての撮影だったのですね、遺作のドラマは。
はじまりがあって、終わりがある、それが命の約束だから。
でも、お別れはいつも悲しいです。

映画「長い散歩」はご本人も気に入られた作品だったそうですね。
映画館で観ることはできなかったけど、今度DVD探してみます。
テレビで放映してくれるといいのだけどね。
by urara (2008-10-09 16:02) 

noric

緒形拳さん、カッコ良いよな。ご冥福をお祈りいたします。
by noric (2008-10-09 17:06) 

GAYO

♪Michyさん、コメントありがとうございました。
やはり突然の訃報に驚かれたのですね。

夏目雅子さんはファンだったので、とても悲しかったです。
でも自分が若かったせいか、今とは受け止め方が違いました。
ZARDのときは、可哀相で可哀相で。
運命って、どうなってるのーって叫びそうでした。
美人薄命って本当なんだなあ。
by GAYO (2008-10-09 19:39) 

GAYO

♪uraraちゃん、コメントありがとう!フォントの障害直ったの?
日本語入力できるようになったのね、よかった!

命の約束ですか!? 悲しいなあ。
私はその約束は守りたくないです。出来るものなら。

身内の最期とダブって少し落ち込みましたが、
uraraちゃんと話せて元気をもらいました、ありがとうね。

本当に「長い散歩」、追悼企画でテレビで放映して欲しいですよね。
「風のテーブル」は、私もこれから観てみようと思います。
by GAYO (2008-10-09 21:51) 

GAYO

♪ noricさん、コメントありがとうございました。
最期まで役者さんだったのですね。

by GAYO (2008-10-09 21:55) 

GAYO

※すみません!訂正です。

uraraちゃんへのレスに書いた緒形拳さんの遺作ドラマのタイトルは
「風のガーデン」の書き間違いですm(*・´ω`・*)m
たいへん失礼いたしました。
by GAYO (2008-10-10 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。