SSブログ

アンニュイなお天気の午後 cafe loffel @ 『カフェぼん』 [癒しのとき]

 a.jpg



ピーカンのお天気だった土曜日とうって変わった曇天の、日曜の午後。

お昼から夕方までひとりの時間が出来たので、絵画鑑賞に名古屋まで行ってきました。

『マティスとルオー』展。松坂屋美術館へ。


このチケット、娘に貰ったいきさつが・・・

「マティスとル○ーは興味ないよね?会社で貰える(抽選で)けど?」:娘

「えっ?マティスはともかく、ル○ーは好きよ、頂けるなら貰っておいて!」:私

聞き違い?思い違い?
チケットを頂いて、私の好きなアンリ・ルソーではないと・ ・ ・ 気づくの遅い・ ・ ・ (笑)


お天気の所為もあるのか、出かけるまで気が重かったです。
                           ↑獅子咆哮弾を撃てるほどではないけど。

でもやっぱり絵画鑑賞は心が落ち着きます。
美術館特有のあのトーンダウンされた照明も安らげました。

頃は芸術の秋。
食欲の秋だけに終わらないようにしなければイケナイと気づかされましたよ~


[次項有]


 b.jpg

 c.jpg     d.jpg
 トマトとバジルのパスタ 紙袋の中身はバターロール♪(←の陰にグラスに入ったサラダあり^^;)

 cafe loffel (カフェロフェル)は、ゆったりと時が流れるカフェです[グッド(上向き矢印)]
 パテシェのオーナーさんがお一人で切り盛りしてらっしゃるので、時間に余裕の無い方には
 不向きです(笑)
 カウンターに5席、4人用のソファー席1、二人用テーブル席1とこじんまりした店内からは
 白川公園の緑が眺められます♪
 老齢な樹木と物憂い天気がまたまた合うのねー♪
 もうそれだけで大満足!
 次回はスイーツでティータイムを楽しみたいな♪






      @.jpg cafe loffel (カフェロフェル)
          




コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 6

Michy

GAYOさんこんばんは〜!
芸術の秋、いいですね。
ルオーとルソーね…一字違うだけで作風はかなり
違いますよね。
私もルソーの方が好きです。
だけど、美術館で絵を鑑賞するのは私も好きです。
最近はなかなかチャンスがないけど…

cafe ioffelさんの雰囲気は素敵ですね。
パンは紙袋の入って出てくるの?
真っ赤なトマトソースがおいしそうです。
by Michy (2008-10-05 23:32) 

GAYO

♪Michyさん、どうもで~す!
言ってるそばから○○の秋の記事になってました^^;
茶封筒に入って出てきた温かいパンに一段と食欲をそそられました~

Michyさんもルソーがお好みでしたか♪(゚▽^*)ノ⌒☆
有名なところは「眠れるジプシー女」「夢」「カーニヴァルの夜」でしょうか
この中なら私は「夢」がいちばん好き。
そう、ジャングル系のやつが好きなんです(*^.^*)

美術館で絵を鑑賞すると、気持ちが豊かになりますよね。
Michyさんもお忙しいでしょうけど、無理してでも時間を作ってね?
by GAYO (2008-10-06 09:33) 

うたに

なんと、ルオーとルソー・・・まるでサザエさんの漫画のようだ~(笑)
でも、そういう勘違いも違った人の作品を見るきっかけになりますから、悪くは無いと思います。

落ち着いたカフェで食事を楽しめたというところが、さすが転んでもただでは起きない(いい意味でね!)GAYOさんらしい(^ ^ )
by うたに (2008-10-06 12:27) 

GAYO

♪うたにさん、サザエさんですか~然もありなんですね~(笑)

行きそびれていてチケットを貰ってから、ずい分時間が経っていたんですよ。
で、モチベーション上げようと、前に記事にしたsora cafe で
特製カレーランチを食べるのを楽しみに出かけたのですが・・・
数組並んでいるうえに、お目当てのランチはソウルドアウト(-ω- )

歩き回って何軒かあったなかで、入ってみたいとピンきたのです、ここが(笑)
帰宅してからカフェぼんを見て、あ、そうだったんだ~って。
前に見たのが、頭のどこかに残っていたようです^^;
by GAYO (2008-10-07 15:09) 

aranjues

私にとってはルオーもルソーの大差なしです(^_^;)
cafe loffel、、案外店を知らないあたりにありますね。
いい店を教えていただきました。
by aranjues (2008-10-11 14:41) 

GAYO

♪aranjues さん、私もそれほど詳しいわけではないのですが(^^;)ゞ
でも絵画鑑賞は好きです。
cafe loffelは意外にもひっそりと静かなカフェでした。
人が溢れていた栄付近のお店とは大違いでした^^v

“のだめ音楽会 in 桃音祭”って初めて聞きました。
のだめカンタービレは大好きなので、行ってみたかったです!!
今度またありましたら、是非事前に情報をくださいませ!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

by GAYO (2008-10-12 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。