SSブログ

福地温泉 舎湯(やどりゆ) 2008 9 [トリップ]

a.jpg
  さて、お昼ご飯を食べた後は福地温泉を少しぶらぶら♪

  萬葉館のランチでお腹がいっぱいになったので、先ずは
  足湯で食休みです。

  福地温泉には、宿泊者のみが利用することの出来る一軒家
  の足湯があるのです[ぴかぴか(新しい)]

  昔ばなしの里を出て、右に下りて少し行くと『舎湯(やどりゆ)』 
  はあります。



  b.jpg  c.jpg

  d.jpg  e.jpg

  f.jpg  g.jpg

 築300年の立派な建物の玄関を入ると、広~い!たたき。
 靴を脱いで上がると大きな囲炉裏が切ってある、これまた広~い休憩室。
 囲炉裏にはちゃんと炭が熾してあって、なんとも懐かしい香りが漂っていてイイ感じ♪
 そこから『足湯』の立て札の奥に・ ・ ・ 簡易的な更衣室、足湯と続いています。

 福地温泉のお宿が、当番制でキレイに維持管理されています。
 ちょうど良い温度の温泉が掛け流されていて、とても気持ちのいい足湯でした[グッド(上向き矢印)]
 「これぞ奥飛騨」という景色が目前の大きな窓いっぱいに広がっていましたよ!
 福地温泉に宿泊する者だけの特権ですね~♪
 



[次項有]

って本当に少ししか写してませんでしたm(。≧Д≦。)m

でもせっかく寄ってくださったのだから、見ていってくださいね~


  i.jpg  j.jpg
 昔ばなしの里の中には、こんな自然な感じ(右の画像)のドリンク販売コーナーも(笑)

  m.jpg  l.jpg
 ふと空を見上げたらうろこ雲が♪                 色づいていたヤマブドウ

  o.jpg  p.jpg
 何度か遊びに来ていたのに初めて気づいた福地山登山道の入り口 ↑その眺望の看板絵

  q.jpg   s.jpg   t.jpg
 長座の露天風呂(かわらの湯)付近から、昔ばなしの里の奥にある神社まで抜けられる
 せせらぎの径道を歩いてみました~[わーい(嬉しい顔)]


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

Michy

GAYOさん、こんばんは〜。
すっごい素敵な足湯ですね〜!!
建物は趣きがあって落ち着けそうだし、足湯も
リラックスできそう。
正面に大きな窓があって、緑がまぶしいし、
これからは紅葉が綺麗でしょうね〜。
昔の民家の佇まいも素敵です。
昔ばなしの里からせせらぎの径道もとてもいい感じ。
さすが奥飛騨、すっかり秋ですね。
by Michy (2008-10-01 19:25) 

あずさ

ご無沙汰で~す

奥飛騨、いいですね
ずっと、ずーっとあこがれているのに
私にとっては ♪行って見たいなよその国 ってくらい
遠い存在です
でも、思い切って行ってしまおうかなぁ
by あずさ (2008-10-01 22:15) 

GAYO

♪Michyさん、舎湯は私が知ってる足湯の中でも
とび抜けて素晴らしいと思います。
食休みを兼ねて随分ゆっくりしましたが、ずっと貸切でした♪

これから10月半ば頃に紅葉のピークを迎える奥飛騨ですが、
ここ福地温泉はこじんまりした静かな温泉地で、お勧めです^^
by GAYO (2008-10-02 20:55) 

GAYO

♪あずささん、ホントお久しぶりです~♪
良いお宿がたくさんある奥飛騨ですから。
思い切って、数連泊でいらしてください!(笑) 

あずささん、以前よりパワーアップされました?
なんかコメントが力強く感じますよ~
by GAYO (2008-10-02 20:59) 

うたに

落ち着いた雰囲気の足湯、そして思いきり深呼吸したくなるような秋の空。いいところですねぇ。。
最後の方に出てくる緑の道が、すごくいい味出してます!
by うたに (2008-10-04 11:20) 

吟遊詩人41

足湯に身体入れちゃったらダメなんでしょうか?
一度やってみたいです(・・;)
by 吟遊詩人41 (2008-10-05 20:14) 

GAYO

♪うたにさん、福地温泉は若手の宿主さんたちが協力して
頑張っていることでも有名な温泉地なんです。
何度か萬葉館を利用したついでに下見はしたことがあったのですが、
お泊りすると、やっぱりのんびり感が違いました♪

せせらぎの径道の緑の歩道、いい感じでしょう~
でも秋だから良かった! 夏だったら・・・
“にょろさん”が出そうで怖くて途中で戻ったと思います(笑)
by GAYO (2008-10-06 09:15) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、舎湯は適温のキレイなお湯が~
3本の湯口から、たっぷりと掛け流し♪
更衣室もありますしね~~♪
小さい子なら入ってしまうでしょうねえ!
うん?吟遊詩人さんは小さい子なのかな?

by GAYO (2008-10-06 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。