SSブログ

RISTORANTE 雀の庵 [グルメ]

 h.jpg

8月最後の休日にランチを楽しんだ食卓です。
すぐ足元に吉田川の流れを感じられる郡上八幡ならではの素敵なデッキ席♪
心地よいせせらぎを耳に、私の目線の先には飛び込みで有名な新橋も見えていました。

旧家を利用したイタリアンレストラン、リストランテ雀の庵


 i.jpgj.jpg
 k.jpgm.jpg

鯉が泳ぐ水路沿いのいがわこみちの入り口と並ぶようにある、雀の庵へのアプローチ。
石畳の小道を歩きながら、ワクワク。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。
門をくぐると趣のある庭園に包み込まれるように佇む、昭和初期に建てられた邸宅が現れます。





◇Pranzo A
 本日のパン          a.jpg前菜三種盛り合わせ 
 b.jpg
 メイン料理 鮮魚での一皿  c.jpgパスタ料理
 d.jpg
 飲み物と小菓子        e.jpg本日のデザート
 f.jpg

※メイン料理は魚orお肉  食後の飲み物はコーヒーor紅茶orエスプレッソorカプチーノ
※代金にサービス料5%が加算されます

  月替わりのコースランチは PranzoA(¥2800)とPranzoB(¥6500)の2コースですが、
 アラカルトの中から好きなものとの取替えの自由がきくようでした。





[次項有]


n.jpg  玄関に入るとスタッフさんに→の応接間に迎え入れられ
  ました。  
  先々月、すぎ嶋からの帰りに、30年ぶりに立ち寄った
  郡上八幡で、雀の庵を発見♪ 
   後ろ髪を引かれながらも猛暑日の熱波と郡上踊り真っ最
   中というトップシーズンの熱気に、尻尾を巻いて・ ・ ^^;

  そのとき入手したパンフレットにコースは予約がベター
   となっていたので、高速に乗ってから携帯で[電話]  
  一応は取れたものの、当日、しかも2時間前では良い席
   にしてとお願いする根性はなし。  
  すると、あちら側から、

   雀の庵 「窓際のお席は用意できかねますが、よろしかったでしょうか?」
      私「そうですよね(笑) あ、遅い時間でしたら空いてます?」
  雀の庵 「・・・・・・、1時以降でしたら・・・・・・」
  「ブワ~ン、ブチッ」(★゚Å゚★)(Å゚★ ) ここでトンネルに突入!!電話が不通にΣ |゚Д゚●;|

  ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

   気を取り直してかけ直し、「やはり最初の時間で」(恥)と、予約したのでした。  


◇クリックで拡大します
 g.jpg  i.jpg
 で、応接間で待つこと暫し、案内されたのが↑の個室☆
 セッティングされた二つのどちらでも、お好きな方でどうぞ(=^_^=) とのこと♪

 次の予約の関係で、利用時間が1時間半となりましたが、うちのランチタイムには十分でした[グッド(上向き矢印)]  






         p.jpg  リストランテ雀の庵



コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 12

SAYAKA

はじめまして。緑に囲まれた素敵なお店ですね!
たくさんの美味しいお店や温泉旅館など、いろんな場所へ蝶々のように身軽にお出かけできちゃうガヨさんの暮らしと環境がうらやましいです
記事で気分だけでも味わってまーす!
by SAYAKA (2008-09-16 18:53) 

GAYO

♪SAYAKAさん、ようこそ! はじめまして?
ガヨさんというフレンドリーなお声掛け嬉しいです♪("^ω^●)
もっともっと綺麗な写真が撮れるように努力しますね~
コメントどうもありがとうございました!

by GAYO (2008-09-17 09:42) 

うたに

こんにちは。川がきれいで素敵ですね!
写真のように天気がいい日には、デッキで風を感じながら食事すると、更に料理がおいしく感じそうです(^-^*)
リンク先にあったお店のメニューを見て気付きました。岐阜は北陸から近いから、新鮮でおいしい海の幸も食べられるんですね!

by うたに (2008-09-17 12:56) 

おかーさん

うわ~♪ここ行ったのね~♪
なるほどなるほど 中はこうなってるのか・・・
予想通りというか 旧家の良さを活かした店作りね

いかわの小径を歩きながら と~っても気になっていたの
いつも旦那が相棒だから イタリアン ×!と却下されて(T_T)

窓際の席は 用意できないって?これで窓際ではないの???
吉田川を見下ろしながら 良い風が吹き抜けて
一段と美味しそう♪
by おかーさん (2008-09-17 21:00) 

Michy

わ〜っ、素敵なレストラン!
郡上八幡にこんなお店があったなんて…
友達が郡上出身なので行く機会があったら絶対寄りたいです。
窓からの緑がまぶしいです。
和風の旧家でイタリアンっていうのがオシャレ〜!
ああ…私も美味しいものが食べたくなりました。
by Michy (2008-09-17 22:44) 

GAYO

♪うたにさん、そうなんですよ。
郡上は水の都。デッキ席は川風が心地よかったです。

奥飛騨の宿などは富山から鮮魚を仕入れるんです。
山の中の温泉なのに、美味しい日本海の幸も食べられるんです♪
by GAYO (2008-09-18 20:36) 

GAYO

♪雀の庵、おかーさんも狙ってらした?(笑)
でもご主人が×なのね。
イタリアンの何がダメなのかしら?
ここはオーダーが決まった後に、「何か苦手な食材はございませんか?」
と聞かれたので、「チーズが・・・」と、念のため答えておきました^^;
そのお陰かどうかは分かりませんが、ここのお料理はうちの人も大丈夫でした~♪

いや~~~♪ 今回は一番私が望んでいた席でした!
何がどうなって、こうなったのかは?謎ですが(爆)
だめ元でもリクエストは出しておかなくては!と再認識しましたよ~
by GAYO (2008-09-18 20:42) 

GAYO

♪>友達が郡上出身なので・・・
わっ、これまたMichyさんは岐阜に縁があるんですね!

メインの広いフロアは庭園に向いた席だけでなく、奥の席も
照明やアンティークの調度品でいい雰囲気でしたよ。
ライトアップされたお庭を眺めながらディナーなんて良いなあ。
でもうちは予算的にちょっと・・・^^;
by GAYO (2008-09-18 20:45) 

ポルポ

うわぁ、素敵なお店~♪♪
GAYOさんって本当に素敵なお店をご存知ですよね。
緑と川を眺められるデッキ席、最高ですね!
そんな最高の雰囲気の中で頂くお料理もこれまた美味しそう!
うーん、近所にこんな素敵なお店があったら通いつめちゃいそうです♪
by ポルポ (2008-09-19 00:05) 

GAYO

♪ポルポさん、雀の庵の建物は本当に立派でした♪
手入れの行き届いた庭園もとても広くて素敵でしたし。
食事されてるお客さんに悪いので、撮影出来なかったのが残念ですが。

話変、ここで少し温泉の話をば。 m(´・ω・`)m
今日、11月に予約を取ろうと満山荘に電話をすると・・・
12月29日まで休館ですと言われました。
詳しくは分かりませんが、お風呂の改築のようでした。
どんな風になるのかな~~ 楽しみですよね~?('ー ' *)

で、もう1つご報告(笑)
それで代わりに仙仁温泉にダメ元でTEL。
いや~~~♪意外にもキャンセルがちょうど出たところのようで・・・
取れました~!何度も挑戦しては尽く断られてたのに!
とはいっても主人が仲間と行くのに頼まれたので・・・私は留守番ですけど^^;
by GAYO (2008-09-19 21:19) 

ポルポ

GAYOさん、またまた登場しちゃいました(;´・`)>

そして、衝撃的な(笑)情報ありがとうございました♪♪
なんと、満山荘休館されているんですか。
実は、秘湯スタンプの無料招待の宿を物色中なのですが、
満山荘も候補に上がってて。。
お風呂が改築ということは・・・ムフフ。
来年に予約を取ればリニューアルしたてのお風呂を楽しめるわけですよね♪

更に!なんと、岩の湯の予約が取れたんですか??
私も以前は気が向く?とTELしてみたりしてたんですけど、撃沈で・・・
いや~、うらやましいです~
でも、GAYOさんお留守番なんですか??勿体なーい!!
私だったら無理やりついて行っちゃいそうです(笑)
やっぱりダメもとでもTELするものなんですね。

耳寄り情報ありがとうございましたm(_ _)m
by ポルポ (2008-09-20 12:43) 

GAYO

♪ポルポさん、またまたのお成~り~♪ありがとうございます^^

満山荘が休業に入るのは口コミによると11月3日からのようです。
あ、リニューアル後の満山荘、ポルポさんも狙いますか!!
もちろん私も狙ってますよ~~(笑)

岩の湯の件は男性4人に私が押しかけては気の毒なので・・・
今回は取り難い宿の予約を取ったという恩を売っておきますヾ(@^∇^@)ノ
by GAYO (2008-09-20 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。