SSブログ

茶房 和雑貨 布久庵 [トリップ]

b.jpg 高山市内を散策していて偶然見つけた町屋を
 利用した和カフェです。
 今回はバスツアーで自由時間が90分弱
 しかなく、少しでも多くの写真を撮るために
 高速で(笑)放浪していて見つけました♪
 
 外観は特別いい雰囲気ではなかった(布久
 庵さん、すみません^^;)のですが・・・

 玄関で靴を脱いで、和服の似合うお姉さんに
 奥の部屋へと案内されて、まあ!嬉しや[グッド(上向き矢印)]

 喫茶の席は三つのタイプがあり、回廊式の中庭を眺められる座敷席と、そことL字の位置に
 アンティークのテーブル席。そして和雑貨のコーナーの奥にある土蔵を改装した喫茶席
 私は庭を眺めたかったのでそちらには行かなかったのですが、明治時代のお蔵だそうですΣd(゚∀゚)


f.jpge.jpgj.jpg
                  最初に座った席♪ 座敷にはたくさんのお席があって選び放題[グッド(上向き矢印)]

時間は16時ごろ、古い町並みから少しはなれている所為か?空いていました。
がっ! 私の目当てのテーブル席はふさがっていたので~~
空いたら移らせてもらう約束^^;で、誰もいない座敷に。
この席もなかなかいいなあ♪と、リラックスしていたら・・・←ぼお~っとするとも言う^^;

ちょうどオーダーした『抹茶パフェ』が来た時に窓際のアンティークのテーブル席が空きました!


 d.jpg


お姉さん、素早く片付けてくれてありがとう!+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚



h.jpgi.jpg k.jpg


明治に建てられた土蔵も母屋も活きています。

クラシックが流れるこの空間、静かに進むここでの時間。
とても幸せな気分になれたのは美味しいスイーツのお陰だけではないと思いました(*⌒∇⌒*)


今度はゆっくりローカル列車の旅でこよう!






           l.jpg 茶房 和雑貨 布久庵

                                   高山市下一之町17
                                   0577ー34ー0126

                                   10時~17時 火曜定休
                                             P:4台




,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

◇ 24日リピート画像、追加♪

 c.jpg

 d.jpg   e.jpg



[次項有]




        




       ◇短時間に何の脈絡もなく120枚ほど写しました。
        デジカメはどんどん写せるので楽しい~♪
        でもスライドショーはワンセット10枚なので・・・
        絞りに絞りましたが、14枚(苦笑)
      
        ランダムに表示されますので、ブログをリロードしていただくと
        違う画像をご覧いただけます。 よろ!(^-^ゝ



コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

おかーさん

お 例のスーパーのね?(^o^)
高山は 見ても見ても 新しい(古い?)発見があるところ。
ここは知らないなぁ・・・知らない所の方が多いのは当然だよね
新しいお土産やさんでも 奥のほうまで入っていくと
何気に 古い庭や土蔵をモダンに生かしていたりして 楽しみが一杯あるから嬉しいね
どんな所廻ったのかな~?  
by おかーさん (2008-09-13 18:46) 

GAYO

♪おかーさん、そうです、無料の招待旅行です。
数年前に初めて応募したら1名当たり。
友人と二人で参加すると、一人分の実費を半分ずつ負担しても5千円!
そんな大したコースじゃないのに。。。と以来応募してませんでした。

おかーさんのブログを読んで“ひとり旅”すればいいのか!と目から鱗が落ちました(笑)
一度は試してみようと思っていたところ・・・

◇お約束の(笑)モー○館→下呂くさかべアルメリアでランチバイキングと入浴→高山散策ーーーというコースの募集が♪

うわさでは招待旅行と見せかけて、その実態は買い物ツアーとのこと。
2ちゃんなどネットの情報で、モー○館がかなーり不安でしたが、何も
勧められませんでした\(^ ^)/
おかーさんもいらっしゃったのだから大丈夫!と心に念じて参加してよかった^^;
帰りは高山出発が17時過ぎと強行軍でしたが、東海北陸自動車道で一気に多治見へ♪
快適なドライブで、楽しいバス旅行になりました~♪

高山で私が観た景色の一部、スライドショーでアップしました(^_-)-☆
今月、もう一度高山に立ち寄る予定があるの。
でも主人が一緒だから、布久庵でコーヒーブレイクは無理かなあ。

by GAYO (2008-09-13 22:23) 

Michy

今度は高山ですか〜。
秋の紅葉にはまだ少し早かったかな?
高山らしい和風のカフェですね。
中庭が見えるテーブル席、素敵です。
お写真、しっとりした高山の雰囲気がとっても
いいですね。
バスツアーは楽でいいけど時間の制限があるので、
次はゆっくり行けるといいですね。
by Michy (2008-09-14 00:40) 

ポルポ

あ、GAYOさんがまた素敵なカフェの紹介をされてる~♪
なーんて拝見していたのですが、んんん?見覚えが・・・
実は、私も布久庵に行ったことがあるんです!
なんだかとっても嬉しくなっちゃいました!!

GAYOさんはあのアンティークのテーブル席を最終的にゲットされたんですね。私もあの席を狙っていたのですが、残念ながら先客がいて座れなかったんですよ(T_T)
なので、画像からいくと、GAYOさん達が最初に座られた奥のテーブルに座りました。

しかも私も抹茶パフェを食べたんですよ、なんという偶然!!

ここ、本当に時の流れが違うって感じで、ゆっくりできますよね。
次回はあのテーブル席をゲットしなくては!!
by ポルポ (2008-09-15 14:50) 

GAYO

♪Michyさん、高山はこの日、真夏日でとても暑かったです^^;
散策したのは夕方だったのに暑くて暑くて。
だから布久庵では冷たいものが恋しくて“抹茶パフェ”(笑)
しっとりと気持ちのやわらぐお庭を眺めながらヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ
後からサービスでほうじ茶が頂けました。
平日の閉店間際ということで(土蔵にはいらしたけど)、座敷は誰も
テーブル席は例の席の先客が帰られた後は私ともうひと方だけ♪
まったりと出来ていい旅の締めくくりになりました!
by GAYO (2008-09-15 17:23) 

GAYO

♪ポルポさんも布久庵で抹茶パフェを楽しまれたのですか!
わ~♪奇遇ですね~~ 赤い糸で結ばれているのでしょうか(笑)

ポルポさんの次回と言うのは中尾平にいらっしゃる時でしょうか?
ここ布久庵は隠れ家のようで、私も何度でも訪れたいです(^_-)☆

窓際のアンティークのテーブル席、お店の外に写真で紹介されていましたね。
で、玄関でスタッフさんに空いてる?って聞いたら・・・
「そこは塞がってるけど、他にも庭を眺められる席はあるから
上がってご覧になってみてください(笑)」と。
で、空いたらそこに移らせていただく約束を取り付けたの(*^.^*)
1度目であそこに座れた私は、運が良かったようですね~♪
by GAYO (2008-09-15 17:38) 

うたに

すご~くゆったりした雰囲気のお店ですね。抹茶パフェでのんびりと…。
120枚も写真撮ったんですか! めちゃくちゃ忙しそうじゃないですか~(^^;)
by うたに (2008-09-15 19:44) 

GAYO

♪うたにさん、私も後で枚数を確認して少し驚きましたが(笑)
あ!っと思うたびにパチリッ♪パチリッ♪を繰り返してたら・・・
自然にたくさん写してしまっていました!(*^m^)o==3
それほど高山は魅力的な町ということですよね。
そしてひとり旅バンザ~イ♪
by GAYO (2008-09-16 12:37) 

おかーさん

福地温泉の帰りに 旦那様と一緒に 布久庵タイムを楽しまれたのね
私の目の錯覚?テーブルの上は 氷水に見えるんだけど(^_-)☆
by おかーさん (2008-09-25 20:42) 

GAYO

♪おかーさん、今回の出発前から布久庵がいかに落ち着けるカフェかを
訴え続けて・・・入ってもらえました(笑)

カキ氷ですよ~~^^;
私は“せんじ”と言うのが、ここのメニューでは“みぞれ”になっていました。
うちの人、スイーツもコーヒーなどの飲み物も興味が無いのですが・・・
かき氷は好きなんです!
細雪のように細かくて美味しいかき氷でした(←半分もらい~♪)
ブルーマウンテンベースの布久庵ブレンドコーヒーもとても美味でした!
そして最後にサービスのほうじ茶が頂けましたよ♪

by GAYO (2008-09-26 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。