SSブログ

神明温泉 湯元すぎ嶋 [食事編] [温泉]

 18.JPGppc.jpg   


  2回目の温泉浴の後は宿の周りを少し散策。
  もう7月も終わりに近いというのに、そこかしこに
  植えられたアジサイの花にまだ瑞々しさが残って
  いました。

  すぎ嶋の夕食は17:30~19:30のスタート。

  今日はランチの時間が早かったし、食後に宿主宰
  の“蛍狩り”に参加したかったので、一番早い時間
  でお願いしました。
 
  準備ができたらスタッフが迎えに来てくれるそうな
  ので、そろそろ部屋に戻って待ちましょう♪




 19.JPGppc.jpg  
 
  予約時間の10分ほど前にインターフォンで連絡
  後、部屋付きのスタッフさんの先導で食事処へ♪

  以前より個室食事処が増えたようで?
  迷子にならないための配慮かな(笑)
   
  うちはロビーのすぐ横の囲炉裏が4つある大部屋
   
  数年前に日帰り入浴で、ミニ懐石を頂いた時と
  同じ席でしたε-(;-ω-`
  空いていれば掘りごたつ風になった囲炉裏の個
  室になれるかも・・・の期待は外れたけど。
  広~い空間を二人占め(笑)なのでよし♪としま
  しょう(*^-゚)v♪



◇夕食♪
 20.JPGppc.jpg21.JPGppc.jpg22.JPGppc.jpg
 ?豆腐             先付け             長いも団子と鮎の塩焼き
 23.JPGppc.jpg24.JPGppc.jpg25.JPGppc.jpg
 椀物 合鴨のつみれ汁    お造り             焼き物
 26.JPGppc.jpg27JPGppc.jpg28.JPGppc.jpg
 お凌ぎ 蕎麦          蓋もの             揚げ物
 29.JPGppc.jpg31JPGppc.jpg
 ご飯もの             デザート 胡麻プリンと水菓子


お品書きがなく、運ばれて来た時に簡単な説明があります。
が、二週間ですっかりお料理を忘れてしまいましたm(・ω・m)
あっ、合鴨のつみれが大変美味しかったのは今も覚えております!
それからご飯が白ご飯と味ご飯とあり、選べたのがよかったです。
鮭の混ぜご飯、美味しかった~♪

旅館ですが、仲居さんと言うより作務衣姿の若いスタッフさんがテキパキと運んでくれました。
なかなか好感が持てましたよ[グッド(上向き矢印)]




◇朝食♪
 31.JPGppc.jpg
 夕食と同じ場所ですが、サッシが開け放たれ気持ちがいい♪



 32JPGppc.jpg
 なんと言ってもホウバ味噌が美味しい♪ お櫃お代わり!!    



ここの食事は主人の口に合ったようで、生ビール→瓶ビール→燗酒と進みご機嫌でした。
なのでリピートは確定ですね~~♪


      ※すぎ嶋 お宿の記事
       すぎ嶋 [温泉編]





             32.JPGppc.jpg  神明温泉 湯元すぎ嶋


タグ:温泉 岐阜 2008
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

うたに

囲炉裏端での食事、いいですね。
でも、ウチの子はバイキングがいいって言うんだよなぁ(^^;)
理由は好きなものを選んで好きなだけ食べられるから・・・。

"ホウバ味噌"は、囲炉裏のところにのっている料理がそれでしょうか?
by うたに (2008-08-11 12:56) 

GAYO

♪うたにさん、そうですね。
うちも子どもも旅館の食事は喜びませんでしたよ。
特に食の細い息子は、泊まる時自分たちの食事が付いているか、
付いていないかを気にしてました(´Д`;)=3
しかしながら、うたにさんのお子さんとは大きな違いが・・・
息子はバイキングだとほとんど食べませんでした(* _ω_)...

はい、それがホウバ味噌です。
せっかくの囲炉裏なのに、ガスコンロなのが残念でした(笑)
by GAYO (2008-08-11 21:09) 

ポルポ

GAYOさん、こんにちは!
遅ればせながらすぎ嶋の記事、拝見しました~
いつものことですが、とても見やすくわかりやすいレポをありがとうございます☆
ココも秘湯を守る会で気になっていたのですが、情報が少なくてどうなんだろう??といつも思っていた宿だったのですが・・・
GAYOさんのレポを拝見したら、絶対に行きたい宿リストの仲間入りをしてしまいました~
館内も床なんてピカピカで綺麗そうだし、お料理もグーですね(^_-)特に温泉が「美人の湯」となるとこれは行かなくては!!って感じです♪

それにしてもいつも思うのですが、どうして岐阜の温泉って素敵なトコばかりなんでしょうね~
どこへ行ってもハズレがないような気がします。
by ポルポ (2008-08-12 15:55) 

GAYO

♪ポルポさん、いらっしゃいませ~
レポ、見てくださってありがとうございます~

すぎ嶋のお湯は間違いなく「美人の湯」ですよ♪
旅行から帰って1週間くらいは肌の調子がいい!と主人が言い出しまして、
あ、ってことは美男の湯?(笑)

以前に日帰り入浴をしたので、お湯の良さはもちろん、
宿の雰囲気がいいのも分かっていたのですが・・・
標準のお部屋は、うちには予算オーバー。
で、ず~っと宿泊するのを迷ってて、ランクをおとして利用してみました。
今回のお部屋でもそれ自体は悪くないけど、やはり眺望のある部屋が理想的。
温泉のリフォームは楽しみであり、料金アップに繋がらないかと
心配でもあります(*≧▽≦)bb

岐阜の温泉って素敵なトコばかりですか~?
ポルポさ~んはよくご存知のようですね^^
ポルポさんのお勧めを教えてくださいね!

by GAYO (2008-08-12 23:52) 

Michy

感じのいい部屋で感じのいい仲居さんとおいしい
お食事。
とってもいい組み合わせですね。
こういうしっとりとした温泉旅館でのんびりしたいわ♡
ふふ。おいしかったってことは覚えていても、何がどう
おいしかったかって…意外と忘れちゃうよね〜(笑)。
by Michy (2008-08-13 21:53) 

GAYO

♪Michyさん、コメントどうも!です~
秘湯の宿らしい建物と若くて元気のいい仲居さんの
相性はばっちりでした♪
by GAYO (2008-08-14 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。