SSブログ

Q企画って? 旧名鉄美濃駅 [トリップ]

先日、板取に行く途中に美濃ICで高速を下りて美濃市を散策しました。

かなり前から『うだつの上がる街』を歩きたい♪という話は出ていたのですが、
微妙な距離があだになって、いつでも行けそうで今まで行けてませんでした(笑)

先ず長良川鉄道の美濃市駅をチラリと見てから、旧名鉄美濃駅へ立ち寄りました。



 旧名鉄美濃駅、駅舎.jpg



名鉄美濃駅は大正12年(1923年)10月に開業され、平成11年に廃線になった 
名鉄美濃町線(美濃⇔新関)の終着駅でした。

現在は 旧美濃駅保存会はじめ有志の方のお陰で国登録有形文化財として保存され、
美濃町線に縁のある「モ512号」「モ601号」「モ593号」の3車両が展示されていました。



駅舎が見られることは小耳に挟んでいたのですが♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノ♪



[次項有]


特別改札中♪.jpg ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

入らせていただきま~す[グッド(上向き矢印)]

旧名鉄美濃駅構内です.jpg

当時のままのホームとレールがあって素晴らしい!

構内にはたくさんの鉄道に関するものもが、さり気なく置かれていましたし、
小さなお子さんが喜ぶような乗り物に関係のある玩具もあり、アットホームな感じ←ダジャレじゃないっすよ
私の画像では分かりにくいですが、全国の鉄道ファンから寄贈された風鈴が約300個♪
『第4回 風鈴まつり』開催中でした(8月いっぱい)

いつの間にか(笑)駅長室から出てみえたQ企画のI氏がさり気なく教えてくださいました。


そして、 何と!何と!! 車両内も自由に見学していいんですって [exclamation]

◇画像にカーソルを当てると簡単な説明文が出ます

  モ593号.jpg  モ512号.jpg  モ601号.jpg
 
  モ593号運転席.jpg  モ512号運転席.jpg  モ601号運転席.jpg
 
  モ593号車内.jpg  駅長室入り口.jpg  タブレット交換器.jpg
 
 モ593号のロングシートに、そっと座ってみました。 何故かドキドキ[揺れるハート]しました^^;
 その他の車両内は資料展示室のようなレイアウトになってましたよ。
 特別な鉄道ファンじゃない私でも、とってもわくわく♪なひと時が過ごせました。
 しかも入館料無料なんですよ~




旅行を終えて家に戻ってすぐにI氏に教えて頂いたQ企画のHPを覗いてみたら
この日、美濃市も最高気温全国ベスト10にランクインしたと書いてありました!
道理で[たらーっ(汗)]
この後うだつの街並みを散策していて[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]倒れそうに暑かった訳だわ”_| ̄|○”ハァハァハァ



コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

おかーさん

あ~ 見たことある電車♪
平成11年廃線って 私の思ってる電車と違うのかな
道路沿いに 小柄で可愛い赤い電車が走っていたけど・・・

多治見だけではなく 美濃市も暑いのか~
あの辺りの道路って 迷路のよう
何度行っても 勘ナビでは 一度で行けないのよ
シティーホテルのランチは美味しかったから また行こうかな(^o^)
by おかーさん (2008-08-10 19:42) 

うたに

おお!一番最後の赤い箱・・・これはタブレット閉そく装置!!
廃線後も文化財として保存されているとは、素晴らしい。。

私も保存車両の椅子に座る時って、どういうわけかドキドキする。
運転席に座ると、もっとドキドキ(笑)
あれってとても不思議な感覚ですよね(^^;)
by うたに (2008-08-11 13:05) 

GAYO

♪おかーさん、うまい!座布団1枚♪です^^
「勘ナビ」いただき、私も使わせてくださいね~(笑)

おかーさんは美濃市にいらしたことがあるんですかー
すぎ嶋も近いって?私が方向音痴だから?以外です。

可愛い赤い電車は、私の感覚では名鉄電車のシンボルです♪
クリーム色と緑色のツートンのモ593号は名古屋の市電に
似ていてびっくりしました。

この頃は中部地方の都市がベスト10に目白押しでした。
暑くて思う存分歩き回れなかったので、涼しくなったら出直すつもりです^^;
by GAYO (2008-08-11 21:04) 

GAYO

♪うたにさん、そうなんですよ~
駅舎というか美濃駅丸ごとですからね~♪
旧名鉄美濃駅保存会のご尽力によるところが大きいようです。

あ、“タブレット閉そく装置”って言うんですか!
名前を知らなかったので適当に書いてしまいました^^;
教えてくださってありがとうございました。
by GAYO (2008-08-11 21:13) 

Michy

な〜んか昔懐かしい景色と電車だわ〜。
子供の頃住んでいた田舎を思い出しちゃいました。
うだつのある町って、私も昔見に行ったわ。
でも春だったような…
連日の猛暑、お疲れさまです。
by Michy (2008-08-13 21:57) 

GAYO

♪そうそう、Michyさんの言うとおり♪
大正12年築らしいですが、景色も電車も
昭和の匂いがプンプンしてました。
私たち昭和生まれには堪りませんでしたよ!

あっ!Michyさんが岐阜にお住まいだった頃は
名鉄美濃町線も美濃駅も現役だったのでしょうか!?
by GAYO (2008-08-14 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。