SSブログ

神明温泉 湯元すぎ嶋 [温泉編] [温泉]

すぎ嶋は平成9年に掘削に成功し、温泉旅館を開いたそうです。
a.JPGppc.jpg
透明な源泉は微かに硫黄臭のあるアルカリ性単純泉 浸かってぬるぬる、湯上りはお肌がすっべすべです[グッド(上向き矢印)]
俗に言う、『美人の湯』ってやつですね♪
旅行から帰ってしばらく経っても、お肌はピカピカ[ぴかぴか(新しい)]
でした~♪
 ↑あくまでも私の体感ですがー(*^∀^*).:。+゚♪

浴室は男女別の露天風呂付き大浴場と、その前に
ある戸口から外に出て、山裾に沿ったアプローチを通って行く男女別露天風呂貸切露天×2があります。

大浴場は日帰りで利用したことがあるので、先ず離れの露天風呂を楽しみましょう♪
 
2つの貸切露天風呂『蕪山』『滝波山』はチェックインしたらロビー横にある予約ボードに自分で記入して利用します。


b.JPGppc.jpg

  板の張られた小道(一部階段もあり)を歩くこと数分、貸切りの
  湯小屋が見えてきました。
  その少し奥に男女別露天があります。

  他人がいないチェックイン時間早々なので、先ず男女別の方を
  それぞれ独占ねらいです♪^^;




[次項有]

c.JPGppc.jpg 女性用露天の湯小屋です、奥が男性用入り口


 ◇男湯です  誰もいなかったので先に写させてもらいました
 i.JPGppc.jpg g.JPGppc.jpg
 h.JPGppc.jpg f.JPGppc.jpg
入浴目線ではありませんが、木々の間から見た景色[目]ここが一番見晴らしが良かったです

 ◇女湯~♪
 j.JPGppc.jpg e.JPGppc.jpg
 緑に囲まれて、でも適度に開放感もあって♪
 ミンミンゼミの鳴き声をBGMに温湯でのんびりとお湯を楽しみました~[グッド(上向き矢印)]
 そして太陽が雲に入って、少しでも日がかげると・・・今度はヒグラシが鳴き始めるんです♪
 多治見市では、この時季は7時近くならないと鳴かないヒグラシが!(*≧▽≦)bb
 その時差の分だけ、涼しいってことですね (笑)


k.JPGppc.jpg





  一度お部屋に戻って食休みならぬ、風呂休み?をしたら・・・
  すぎ嶋のメインのお風呂へと ε=(*´▽`)ノ~匸
  大浴場は女湯のみのレポになります。


 ◇大浴場の内風呂は、樹齢四百年の総コウヤマキ造りだそうです。
 やっぱり木の湯船は温泉と相性が良いです♪
 l.JPGppc.jpg m.JPGppc.jpg
 n.JPGppc.jpg o.JPGppc.jpg
                                       手前に細く出てるのが源泉↑
 
p.JPGppc.jpg
   内湯、露天風呂とも掛け流し循環(源泉を投入しながらの循環)
   ながら、とても入り心地の良いお湯です。

   ←は内風呂の湯口です
  女湯は源泉湯の打たせ湯が可能♪
  もう、ぬりゅっ!ぬりゅっ!ですわ |__(´▽`)♪__|
  これを桶に溜めて上がり湯にすればベストです♪
  手前は循環湯の湯口 
  特に大浴場付きの露天風呂の湯量の多さはお見事です[グッド(上向き矢印)]
 




 ◇貸切湯 蕪山滝波山は50分~45分以内の利用です。
 チェックイン時に予約しますが、回数は概2回。
 空いていれば何度入ってもよいとのことでした! えっ?そんなに入れるの??と思ったけど。
 今回も満室なのに、予約ボードにはたくさんの空欄がありましたよ~♪

   r.JPGppc.jpg    s.JPGppc.jpg
   手前は蕪山                    こちら滝波山
       両方とも茶室のような小さな入り口 でも、引き戸でなくてドアでした
                 
   w.JPGppc.jpg    u.JPG
    こじんまりとしたカップルサイズ 夜は照明を消して入ればプラネタリウム♪( ~ё ̄) -☆

 あ、すごーく残念だったことが一つ 
 夏は標高のある温泉に行くことにしているうちが、この暑い中すぎ嶋に泊まった最大の目的
 貸切に付随した内風呂が!な~~い! 見当たらない[バッド(下向き矢印)]
 小さいけれど自分達で源泉を溜めて浸かれる“源泉風呂” 約35度にとっぷりするつもりで
 来たのになあ~
 湯船があったらしき場所はあるけど・・・シャワーのみになってました(ノ´UωU`*悲)=ε3

 チェックアウト時におかみさんに尋ねると、湯船が古くなったので・・・とのこと。
 そして、なんと男女別の露天も2つの貸切もこの冬を目途に造り直す予定だそうです!
 楽しみだな~♪ また泊まりに来なくっちゃ!♪
                       



 さて、この次は食事編へ続きます~[soon]

 ※すぎ嶋 [家] 編は こちらからどうぞ
  新しいお風呂編は☆こちらから☆ 2011、1月記


            33.JPGppc.jpg  神明温泉湯元すぎ嶋


                   
タグ:温泉 岐阜 2008
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

うたに

どのお風呂も素敵ですね。ぜ~んぶ入ってみたくなります!(^▽^)
ヒグラシの声を聞きながら、夜は星を眺めながら、のんびり湯に浸かるなんて・・・最高の贅沢だなぁ。。

あ、そうそう。低反発布団は、かみさんのみです。
今年、かみさんがぎっくり腰をやってしまい、その時に買いました(^^;)
買う前は効果について半信半疑でしたが、使ってみるとなかなか良いとのことでした。

by うたに (2008-08-07 12:29) 

noric

開放感が気持ち良さそうですね。
by noric (2008-08-07 16:46) 

GAYO

♪うたにさん、奥様のぎっくり腰、今年もですか?
昨年の春にお聞きしたことがあったから、
またなってしまわれたのですね。お大事に!

のんびりするために行ってる温泉旅行。
今回のすぎ嶋も、とってもまったり出来ましたよ~♪
by GAYO (2008-08-07 17:56) 

GAYO

♪noricさん、お天気に恵まれて、さらに気持ち良かったです♪
by GAYO (2008-08-07 17:58) 

adbatako

GAYO 様

※失礼ながら、他に手段がないため、メッセージ欄を利用して
コンタクトさせていただきます。

こんにちは。ブログ広告のアドバタフライ事務局担当の真弓と申します。
アドバタフライとは、あなたのブログにふさわしい広告主との
マッチングを行い、広告配信を行うシステムです。
つまり、あなたのブログに広告スペースを設置していただけば、
あなたのブログへ広告が配信されるのです。

広告掲載を希望する広告主があれば、事務局からあなた宛に
事前に掲載オファーが届きます。その広告掲載が気に入らない場合は、
拒否することも出来ます。
http://welcome.adbutterfly.com/p/85755

また、広告配信だけでなく、以下のようなサービスも準備中で、
随時サービスインしていきます。

1 会員限定!サンプリング及びモニター体験
2 あなた自身の広告を配信するチャンス!
3 ブロガー同士のオフ会サポートや、イベントのお誘いなど、リアルコミュニケーションのサポート
4 アドバタフライを通じての社会貢献活動への参加
http://park.adbutterfly.com/

【簡単4ステップ】以下の手順でご登録下さい。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<ご登録の流れ>
1.http://welcome.adbutterfly.com/p/85755 にアクセス
2.あなたのメアドを入力し、送信ボタンを押します
3.送られたメアドに確認メールが届きます。記載されたURLを
クリックし、登録いただくあなたのブログURLを入力いただき、次にあなたご自身の
データをいくつか登録していただきます。
4.最後に、あなたのブログに貼りつける「広告掲載用HTML」が発行されますので、
あなたのブログ管理画面で設定してください。

http://welcome.adbutterfly.com/p/85755
こちらをクリックして登録スタート!
是非、ご参加をお待ちしております。

アドバタフライ事務局 真弓
お問合せ: http://park.adbutterfly.com/contact

運営会社 (株)CGMマーケティング
http://www.cgmm.co.jp/
by adbatako (2008-08-07 18:00) 

Michy

GAYOさん、こんばんは〜!
素敵なお宿、素敵なお風呂ですねー。
露天風呂へと続く竹林の小道がなんともいい感じ♡
露天風呂も岩や木がうまく組み合わさっていて素敵!
ヒグラシを聞きながらのんびり入れたらもうこれ以上
の幸せはないね…
貸し切りの内風呂が改装中だったのは残念でしたね。
また行ってください。
by Michy (2008-08-07 22:55) 

恭

どもども GAYOさん♪

気温が暑い中 暑いお風呂に入ると 
いったい どうなってしまうの?
 って ふと思っちゃったんですが 
どうなんでしょう? (^^;
by (2008-08-08 09:41) 

GAYO

♪adbatakoの真弓さん、お声がけありがとうございます。

私は広告の掲載を好まないので、大家であるソネブロの
その機能も切っております。
自分が幸せに感じたことや素敵と思ったことを記事にして、
興味を持たれた方に覗いていただいて喜んでいるブログです。
アドバタフライさんの企画には参加できませんが・・・
どうぞご理解くださいませ~(_ _*)m(_ _)m(*_ _)~
by GAYO (2008-08-08 11:59) 

GAYO

♪Micryさん、どうもです~
そうなんです、この竹林の小道に惹かれましたよ~♪
お風呂の改築後に宿泊料がアップしないか気がかりです(笑)
うちの予算からだと今現在でオーバー気味なのよ。
でもアクセスがいいから絶対にリピートしたいです!
今度は雪見風呂ねらいで( ̄ー ̄)ニヤ...
by GAYO (2008-08-08 12:05) 

GAYO

♪恭さん、どうもです~
う~~ん、長湯したら滝汗?
お部屋にエアコンがあるのが夏宿の必須条件ですねー

このごろ最高気温が軽く38℃を超えちゃうわが市と比べたら
板取の山中は天国、爽やかでしたσ(゚ー^*)
お風呂の湯温は温めの設定でしたし♪
でも、つくづく人肌より冷たい源泉に浸かりたかったです!
by GAYO (2008-08-08 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。