SSブログ

神明温泉 湯元すぎ嶋 [温泉]

1.JPGppc.jpg  
 岐阜県関市にある 神明温泉湯元すぎ
 嶋 に行ってきました。

 鮎釣りで有名な板取川の上流に沿って建
 つ一軒宿です♪
 標高はあまりありませんが緑は深く、夜は
 漆黒の闇につつまれて空を見上げれば落
 ちてきそうな満天の星[ぴかぴか(新しい)]
 実際、蛍狩り中に流れ星も天の川も見る
 ことができました[グッド(上向き矢印)]

 まさしく秘湯の宿です。

 日本秘湯を守る会の宿です。
 
 ←のゲートのようなこの門?は駐車場から
 すぐのもの。
 左手には大きな囲炉裏に薪がくべられ
 懐かしい香りが辺りに漂っていました。



玄関までの野趣あふれる素敵なエントランス♪ 数年前に昼食休憩で訪れたことがあるので、
思い出しながら味わうように歩いて奥に進みました♪


2.JPGppc.jpg  Ⅱ3.JPGppc.jpg Ⅲ7.JPGppc.jpg

Ⅰ:アプローチの両サイドは和製イングリッシュガーデンといったところ[わーい(嬉しい顔)]
Ⅱ:第二のゲート(笑)をくぐるとⅢ:左手に自動ドアの玄関に到着♪


[次項有]

4JPGppc.jpg  
  一歩玄関に入ると・・・とてもいい香りが~♪
  靴を脱ぎながらさり気なく見回すと、片隅にユリの
  花が活けられてました。

  最近うちが行く宿は、チェックイン時にお香を焚いて
  いるところが多いですが、かなり匂いがキツイので
  苦手です。

  いいなあ♪こういう香りは♪
  自然の芳香は身心が和みます。
  
  
  そうそう三和土から奥見ると、木のぬくもりのある
  和モダンな空間が広がっています。





14.JPGppc.jpg   5.JPGppc.jpg  8.JPGppc.jpg 
フロント               フロント前の大きな囲炉裏    天井高があり広々としたロビー

フロントで記帳したら、部屋付きのスタッフさんの案内でお部屋へ♪


16.JPGppc.jpg   ⇒    15.JPGppc.jpg     


私たちの部屋は2階、↑モダンで素敵な階段を上がって♪
あ、すぎ嶋はスリッパはなく、アメニティグッズのタビックスかお好みで素足で。


  9.JPGppc.jpg   11.JPGppc.jpg
                          イマイチの<イスに座った時の眺望>↑は覚悟の上^^;
 すぎ嶋のプライベートルームは全12室。
 メゾネット風のお蔵、特別室など始め、ほとんどの部屋が囲炉裏付きのなかで、
 今回は囲炉裏なしの一番下のランクのお部屋。
 予算の都合による所が大きいけど(笑)、夏だし・・・温泉目的ということで。
 それでも8畳プラス4畳と十分な広さ。 ちゃんとした洗面所とウォシュレットあり。

 13.JPGppc.jpg  10.JPGppc.jpg  12.JPGppc.jpg
 (↑部屋の玄関の照明)              出番のなかった、万全な“虫対策グッズ”↑(笑)

  冷蔵庫内のドリンクは久々の旅館価格ながら、冷たい水のポットが用意されているので、
 うちは問題なし♪(^-^)v
 そうそう、特筆すべきは寝心地の良かった布団。
 アッパレな寝心地でぐっすりと休めたので、翌朝敷布団を見てみると・・・
 へえ~?へえ~? 低反発布団とのことでした!



お次は、泉質がとても良いので楽しみにして来た温泉へ[soon]

                             食事編はこちら♪






              17.JPGppc.jpg 神明温泉湯元すぎ嶋  

                 
タグ:温泉 岐阜 2008
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

うたに

いいなぁ~満天の星かぁ。。先月プラネタリウムで見たけれど、天の川を実際に見てみたい! 今度の旅の時、晴れていたら夜に空を見てみようと思っています。
8畳+4畳とは、広いお部屋ですね。あ、低反発マットの布団("トゥルースリーパー"とかいう、通販で購入したもの)は、腰痛持ちのかみさんが我が家で愛用しています(^^)
by うたに (2008-08-05 12:39) 

Michy

わ〜、羨ましいな、また温泉に行かれたんですね。
岐阜はいい温泉が多くていいですねー。
ここもまた趣きのあるお宿!
落ち着いた雰囲気でゆっくり出来そうです。
低反発の布団なんてあるんですね。
枕は昔使っていました。
温泉&お食事のレポート、楽しみにしています。
by Michy (2008-08-05 22:27) 

GAYO

♪うたにさんちには低反発布団があるんですねえ!
すごい!でも奥さんだけ?

天の川、大昔に久米島のビーチで見て以来、2回目でした。
天の川は、“観た~♪”って感動で胸がいっぱいになりますが、
それ自体は白っぽい霞みたいに見えるだけです。
あ、夢をこわしてすみません^^;
夜空の星☆こんなにあるのーってぐらい、すごい迫力でした。
by GAYO (2008-08-06 12:26) 

GAYO

♪Michyさん、私もです。
私も低反発といえば枕しか知らなかったので、
敷布団になっていた?ので目から鱗状態になりました(笑)
しかも、どえりゃ~いい寝心地!

岐阜は長野に続いて温泉地が多いと言われてますが、
いい温泉は、何故かうちからは遠くて。
神明温泉は新しい温泉ですが、約100kmと近くて嬉しいです♪

レポートの続き、楽しみと言ってくださってありがとうございます。
極力がんばりますね~♡
by GAYO (2008-08-06 12:42) 

おかーさん

ロムばっかりでしたが
久々に 登場です(^o^)

ここは 全く盲点でした。
こんな所あったのね~♪
かなり近いし 雰囲気も全体も良い感じ~♪
後は 食事と温泉ね 
楽しみにレポ待ってます~(^o^)

by おかーさん (2008-08-06 20:28) 

GAYO

♪おかーさん、こんにちは^^
見ていただけるだけでも嬉しいです♪

すぎ嶋は魅力的な温泉宿に間違いないのですが、
宿泊料金が少し高め(笑)
ここのお湯は本当に肌に良い感じがします。
だから日帰り入浴もお勧めです!
昼食休憩もありますが、これもけっこうします(笑)
お風呂だけなら数百円ですよんv( ̄∇ ̄)
ただし離れた男女別露天は宿泊者専用。
貸切湯は別料金で利用可能です。
by GAYO (2008-08-07 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。