SSブログ

新穂高の湯 2008 6 [温泉]

   蒲田川沿いにある新穂高温泉の 新穂高の湯 です♪
   新穂高の湯1.jpg

   新穂高の湯2.jpg

   新穂高の湯3.jpg
 

谷旅館をチェックアウト後、すぐに来てみました。
露天風呂王国の奥飛騨温泉郷のなかでもトップクラスの野天風呂です。

ダイナミックなロケーションに大きな湯船。
湯量は豊富で多くの方が入浴してもお湯が濁ることはありません。
景色もお湯も美しい、入浴するだけで幸福になれる温泉です♪
わずかな協力金で使わせて頂ける貴重な入浴施設です。
男女別の更衣室はありますが、混浴なので人が大勢いると入りにくいです(〃∇〃)
ご覧の通り橋の上から丸見えですし。(笑)


[次項有]

2年ぶりに入湯しましたー[グッド(上向き矢印)]

湯温の低下が言われて久しいですが・・・ついに温湯(ぬるゆ)ファンでも厳しい状態になったとか。


そこで今期、67度の源泉を借り受けて投入したそうです。
現在は場所にもよりますが、36~38度くらいでしょうか。
この時季で、温湯好きの私たちには快適な温度でした![るんるん]

元々の湯量が断然多いので、あまり温度が上がらなかったのだとか。
近い将来、「温いお湯を外に出す管を取り付ける工事」の予定があるそうです。

更衣室の前に、入浴料として協力金を入れる箱が立っています。
寸志程度ということで金額は決まっていませんが、奮発して協力しましょう(笑)

管理してくださってる地元?有志の皆さま、いつもありがとうございます<(_ _)>

そう言えば本日6月26日『露天風呂の日』ですね。
ご存知の方も多いと思いますが・・・奥飛騨温泉郷ではそれに因み、ここ新穂高の湯を含む
4カ所の公共露天風呂が無料開放されますよ♪

あ、ちょっと遅い?もう間に合わないですかね?^^;




コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 18

うたに

これはすごいお風呂ですね~! 川も緑もきれいだし、とても開放的。
1枚目の写真で、湯船から滝のようにお湯が流れ出していますが、それだけ湯量が豊富ってことですよね。

外から丸見えってことは、入る時は水着を着た方がいいのかな。。
by うたに (2008-06-26 12:34) 

GAYO

♪うたにさん、素晴らしい野天風呂でしょう♪
相当量の源泉が岩肌から湧き出ています(昔は高温でしたよ)
ので、湯船の中に流れがあります。
投入された温かい温泉の帯が出来ていて、私たちはその部分に
浸かっていたので快適でした♪

男性で水着の方はまず見かけませんよ。
もし入浴されたら、移動の際はテキトーに隠してくださいね(笑)
ちなみに私はバスタオル巻きでした^^;
by GAYO (2008-06-26 13:48) 

おかーさん

なるほど~
今の時期だと 人が少ないのかな?
いんや 多分 GAYOさんだから 平日なのかな~?

温いのを通り越して 冷泉になっちゃったのですか
もらい湯して 適温になら 良いですね
これは 寸志 弾まなくっちゃ(^o^)
ちなみに まだ未入浴なんです もっぱら橋の上から・・・です
by おかーさん (2008-06-26 20:50) 

Michy

わあ!気持ち良さそうな露天風呂!
今日は無料解放だったのか〜。
もう間に合わない!!
混浴の温泉って何度か入ったことあります。
ちょっとドキドキ。でも、入ってしまえばどうって
ことないですよね(笑)。
私は熱めのお湯が好きなので、ここはちょっとぬるく感じる
かな?
by Michy (2008-06-26 22:15) 

GAYO

♪おかーさんが未入浴とはー!
あ、休日が週末だけでしたっけ?それだと厳しいですよね。
私も来たときにちょくちょく覗いてるけど(笑)・・・断念すること多し(≧∇≦)

この日は土曜日でしたが、朝10時頃でこんな感じに空いてましたよ。
たまたま運が良かったのかな♪
でも、下に降りたらシングル男性が二人岩陰にいらして^^;
私たちが入浴したら、あっという間に何組かのカップルが(笑)
で、入浴目線の画像はなしなりました。
このときは青空だったので、記念に撮りたかった~
by GAYO (2008-06-27 09:32) 

GAYO

♪Michyさんは熱湯好きなんですか~
新穂高温泉郷の大半の源泉は高温なので、
ここ以外は熱いお風呂がほとんどなんですよ。

私は不特定多数が入浴するお風呂は苦手なのですが、
そうなんです!新穂高の湯は、本当に気持ちんよか~♪
温いとゆっくり浸かれるのが好きなんです( ~ё ̄) -☆

by GAYO (2008-06-27 09:38) 

恭

どもども GAYOさん♪

キャッ 混浴♪

私がもし行ったら どこを見てよいのかわからず 目が泳いでいると思われますσ(^ー^*)
by (2008-06-27 10:19) 

かな

ひゃぁー、混浴ー(*≧△≦)ノ
橋から丸見えというのがまたまたー。
学生の頃に友人と混浴に入っていたら
いのししが出てきて、うわーっと驚いたらタオルがはらり(汗)
そこへおじさんたちが入ってきて どひゃーとなりました。
見られちゃった!というよりも
おじさんたち、見たくもないものを見せてごめんなさい...
という申し訳ない気持ちになりました。
驚きすぎて色気も何もない格好だったのです(笑)
by かな (2008-06-27 16:42) 

GAYO

♪恭さんには混浴は珍しいですか?
秘湯といったら混浴というイメージがありますが、
最近は少なくなりつつありますね。

ここは女性の水着、バスタオル巻きには寛大ですが、
男性は移動の時に注意が要るみたいですね~(笑)
私は視力があまり良くないので、こういう時は有利かも^^;
by GAYO (2008-06-28 12:02) 

GAYO

♪どひゃー!(←かなさんたち) うひゃー!(←おじさんたち)
って、かなしゃん!!
そのいのしし、“おじさんたちの回し者”だったのでは?(笑)

ご一緒されたお友達も女性ですよね?
かなさん、お若いのに勇気あるー!
あっ、学生って・・・まさか小学生だったの?
by GAYO (2008-06-28 12:11) 

恭

またまたです♪

>恭さんには混浴は珍しいですか?

混浴・・ 入ったことないんですσ(^ー^*) 
日本で 健康ランドには何度も行ったけど 温泉も殆ど行ったことがないもんで・・(^^; 

アメリカにも温泉はあるんだけど 男女一緒の場合は プールみたいに 水着着用が義務付けられてて 男女完全に分かれてる場合だと 親御さんが異性の小さなお子さんを入れることを禁止してたりします。

秘湯の湯 名前を聞くだけで 気持ち良さそうです♡
by (2008-06-30 11:37) 

吟遊詩人41

訪問が遅れたので、、、全然間に合いませんでした^_^;
来年こそは!
6月26日ですね・・・きっと忘れる!
by 吟遊詩人41 (2008-06-30 21:37) 

GAYO

♪恭さん、またまたどうもです♪

日本の場合は都道府県ごと?の条例で、
公衆浴場は男女別と決められていたと思います。
今ある混浴温泉は、条例が施行される前からあったから合法なんです。
だから、新しい混浴の大浴場はもう出来ないってことですね。
雰囲気のある秘湯は、そのままの姿で残っていって欲しいものです。

こちらは、10歳か12歳?以下はどっちに入ってもよかったような。
日本人はおくて?(笑)
by GAYO (2008-06-30 21:38) 

GAYO

♪吟遊詩人さん!>ですね・・・きっと忘れる!

ぶっ!(笑)忘れないで!
で、その日を避けて、入りにいってください。
その方が空いてていいと思いますよ~たぶん・・ψ(`∇´)ψ
by GAYO (2008-07-01 10:42) 

kakasisannpo

新穂高温泉は川の中に湧いていましたね
穂高からの帰りに、のんびりとつって、汗を流したのはとても気持ちが良かった。もう一度行きたいものです。
by kakasisannpo (2011-04-21 10:51) 

GAYO

♪kakasisannpoさん、ここは大自然の中の大露天風呂ですよね。
空いてるときに行きあえるとサイコー♪
kakasisannpoさんも温泉がお好きなんですね。
by GAYO (2011-04-21 21:28) 

しんちゃん

お湯に、浸かっていると水着{ビキニ}着用のおねーさんのグループが!平気で横や向かいにいるので、「自分たちだけビキニなのをいいことに?」出るにでられず。小タオルを少し離れた所においていたので。仕方なく、ガッツリ、バッチリ見られてしまいました。           {泣き}
by しんちゃん (2013-07-27 06:27) 

GAYO

♪しんちゃんさん、5年前の記事なのに見つけてくださってありがとうございます。

後からいらっしゃる入浴者までは読めませんものね。
それは不可抗力です^^
by GAYO (2013-07-27 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。