SSブログ

城ヶ崎温泉 花吹雪 [食事編] [温泉]

カーン♪ カーン♪ と、宿の森の中に拍子木の音が響きます。

1.JPG
夕暮れどきになるとお庭の番人が、夜の帳が下りるのを カーン♪ カーン♪ と知らせて回るのです。

花吹雪の夕食は17時~ 30分刻みでラストオーダーが20時とかなり融通が利きます。
いつもなら飛びつくように1番早い時間でお願いするのですが、今回はチェックイン間際まで2回目のランチを
していて、お腹が空いていません^^;
不本意ながら、6時半からと少し遅め(←普通かな?)のスタートにしました(笑)


花吹雪は掛け流しの温泉が魅力的な宿です♪


いんねっ[exclamation](←うちの地方の強い否定形) それだけじゃなく~♪

何を隠そう!夕食が私の一番の目当てなのでした~[わーい(嬉しい顔)]


[次項有]

今回も桜に因んだお料理『山桜』を選んだので、森の料理茶屋へ出き向きます[るんるん]


4.JPG3.JPG 席に案内されて、まあ[目]びっくり!

 私たちだけ♪

 遅くしたつもりが、 私たちがいちばん
 早かったみたいでした~♪

 周りの森が闇に沈み始め、蝋燭の灯り
 の中にて[るんるん]

仕舞まで貸切とはいきませんでしたが・・



5.JPG      6.JPG
先付:嶺岡豆腐(牛乳豆腐)  向付:金目鯛の桜葉締め。他、地魚二種

7.JPG  9.JPG  11.JPG  10.JPG
吸物            籠ずし:          煮物:地蛸の小倉煮     別注の冷酒
              サザエの入った朴葉ずし  (白独活 蕨など)
12.JPG  13.JPG  16.JPG  17.JPG
一の重:合鴨菜の花巻き 二の重:海老しんじょう 桜おこわ:        デザート:梅ゼリー
筍木の芽味噌和え など  明日葉の天麩羅     山海の幸のせ
      


以上。

量的には少ないですが、ムードのある食事処でゆっくりペースで頂くので、
気持ちもお腹も満腹です。

夕食はもう1タイプあって、季節毎に変わる懐石料理(風趣料理)があり、
それぞれに3ランクずつあります。
ちなみにご紹介した“山桜”は一番下(安価)のもの(笑)

朝食は3種類。
これはチェックインの時に訊ねられます。
もちろん、うちのように朝食を付けないことも可。(好みのものが無いので^^;)

和風旅館のようですが、ルームチャージ方式で、食事の選択は自由なんですよ♪


お部屋も多種多様だし、バリエーションが楽しめるので、何度でも訪れたいお宿です[グッド(上向き矢印)]





       2.JPG  城ヶ崎温泉 花吹雪



                                          ★お宿編★
                                          ★温泉編★           
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

うたに

こんにちは。
明日葉って、ちょっとクセのある香りがしますけれど、どうでしたか?
私は初めて食べた時、「ちょっと苦手かも・・・」と思いましたが、2度・3度と食べているうちにあの香りがクセになり、気付くと好物になっていました。

食べ切れないほど料理が出る宿もありますが、「残したらもったいない!」と、つい食べ過ぎてしまう(ウチの家族だけかな)ので、多少控えめなこの位がイイかも(^^;)
by うたに (2008-06-25 12:36) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

牛乳豆腐さっぱりしていておいしそうですね。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-06-25 13:10) 

aranjues

いんね、、、懐かしや、、何十年ぶりに聞きました(^_^)
by aranjues (2008-06-25 15:02) 

Michy

えっ!えっ!6時半が遅め?
えっ!えっ!これで量的に少ないの??
…と突っ込みながら読ませていただきました。
さすが伊豆、海の幸が満載ですね。
どれもおいしそう!
ああ、温泉に入って美味しい物を食べる…
私も行きたいな〜!
by Michy (2008-06-25 23:36) 

かな

GAYOさん、おはようございます。
本当、雰囲気の良いお食事処♪
お料理、いろんな種類が食べられていいですね。
女性には嬉しいバリエーション♥
桜おこわが気になるー。
あぁ、旅に出たいです・・・
by かな (2008-06-26 09:13) 

GAYO

♪うたにさん、こんにちは^^
明日葉はお浸しで食べるとちょっとクセがありますが、
これは全然なかったですよ。
天ぷらにすると、大抵の植物は美味しく食べられますねー(笑)
私もセリのようなクセ物(笑)が大好きなんです(^o-)ミ☆

先週末に泊まった谷旅館は凄いボリュームでした!
美味しくて量が多いのは大歓迎です!
でも最近行くのは調べて選んで宿ばかりなので、
どんなのでも、その宿風ということで納得しています(私は(笑)
by GAYO (2008-06-26 12:00) 

GAYO

♪ 飛騨の忍者 ぼぼ影さん、こんにちは。
牛乳豆腐は特性のつけダレで頂くのですが、
ほんと、美味しかったです♪
by GAYO (2008-06-26 13:19) 

GAYO

♪aranjuesさん、私が「いんね!」を初めて聞いたのは、
多治見に越してきてすぐの頃。
気づいたら四半世紀が経っていますね(笑)
未だに東濃弁はしゃべれませんが、聞くことは出来るようになりました^^

by GAYO (2008-06-26 13:22) 

GAYO

♪Michyさん、お造りとても新鮮でした。
そしてその鮮度に驕ることなく、しっかりと仕事されていましたよ!
家ではこんなに手の込んだ料理は食べられないので。←作る腕がない^^;
大満足の夕食でした♪

>ああ、温泉に入って美味しい物を食べる…

私は美味しいものを食べて太っても本望です♪(爆)
by GAYO (2008-06-26 13:28) 

GAYO

♪かなさん、手の込んだものが色々食べられるのって
幸せですよね~~♪
桜おこわも籠ずしもと~ても美味しかったです。
最近のうちの旅行はーグルメ旅に偏ってるかも(笑)

かなさんの旅の写真に期待しちゃいます^^
by GAYO (2008-06-26 13:29) 

吟遊詩人41

普段10時とかに晩ごはんだから6時台じゃ、お酒しか入りませんよ(・・;)
by 吟遊詩人41 (2008-06-30 21:40) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、それではご一緒しましょう♪
私があなたの分のご馳走イタダキますよ((((^Q^)/゛

by GAYO (2008-07-01 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。