SSブログ

城ヶ崎温泉 花吹雪 [温泉編] [温泉]

 風姿棟にある二つの内風呂  ◇織部湯(おりべゆ) と ◇志野乃湯(しののゆ) です
 湯船も洗い場も伊豆石で、入り心地バツグン (*^^)v v(^^*)
 1.JPG  2.JPG
                                      ↑オーバーフローしたお湯の、
                                         この感じがたまりません!
3.JPG
  花吹雪の湯殿ではいちばん小さいタイプ。
  でも、羽目ころしですが大きな窓からの景色が湯船に浸かり
  ながら開放感ありです。
  フェイスタオル、バスタオルは←ご覧のようにふんだんに用意
  されています♪
  全ての湯殿に常備されているので、森のこみちを散策してい
  て入りたくなって、空いていたら[いい気分(温泉)]

  予約は要らず、内鍵式で即[るんるん]利用できる嬉しいシステム[グッド(上向き矢印)]
  

それでは、次はドコにしようっかな♪[わーい(嬉しい顔)]

こんな道 1.JPGや、そんな道 2.JPGをぶらぶらと ハシゴ湯にシュッパ~~ツ[るんるん]

[次項有]


 ◇檜湯殿(ひのきゆどの)です。
 5.JPG  6.JPG

4.JPG
  更衣室に甘茶サーバーまであり、アメニティもばっちり!
  トイレも併設された一戸建てです。
  その名の通り、檜造りの立派な湯船!
  うちのいちばんのお気に入りで、3回も入ってしまいました
  よ~~(*^o^*)

  前に訪れた時は男女別の大浴場でしたが、その後すぐに
  貸切利用になったようです。

  ううぅ~~!贅沢の極みです♪ [ぴかぴか(新しい)]



 ◇露天風呂の 鄙の湯 (ひなのゆ)です 
 昨夏に新設されたばかりなので、とても楽しみにしてきました♪
 1.JPG  2.JPG  3.JPG  6.JPG
 檜湯殿を出て、左へ  玄関の少し手前↑このランプが点いていたら使用中です  
 中に入って施錠すると、通電してランプのスイッチが入るようです。シャーワー付きのカラン↑あり

 花吹雪でいちばん大きな湯船だそうです。
 香木・黒文字の枝を集めて吹いた、屋根と塀に囲まれた空間はとても落ち着けました[ぴかぴか(新しい)] 
  少々の嵐でも大丈夫!?(笑)
 滞在中、二度利用できたのでラッキーでした~♪
 
 5.JPG   4.JPG  


 ◇ 黒文字湯(くろもじゆ)です。
 これも一戸建てで、檜湯殿の横、すぐ奥にあります。
 もと大浴場(男湯?)でしたから、トイレ、ティーサーバーなどあり。
 8.JPG  9.JPG
                     (夜の黒文字湯:内湯)   (翌日早朝:内湯から露天を望む)
  10.JPG11.JPG
 ここはチョー人気!いつ通りかかって
 も利用中でしたから!
 
 高価な黒文字の大枝が浴槽内にある
 からなのか?
 内湯から続く露天風呂があるからな
 のか?は謎ですが(笑)
 
 湯温は高めなので自分達で水を注し
 て調整できました。
 
 たくさんある窓を開放すると、更に気持ちんよか~♪
 
 ま、ここも晩と翌朝の2回入れたので幸運ということで[グッド(上向き矢印)] 
        


1.JPG
さて、どん尻に控えしは(笑)
    
 花吹雪の敷地のいちばん奥に位置する『森のうさぎ棟』に
 ある二つの半露天風呂。
 ◇ヒュレヒュレイセポと◇サンパヤテレケです♪
 それぞれアイヌ語で「赤い赤いうさぎ」と「(うさぎの)神謡」と
 いう意味だそうです。
 
 ここはどちらか一方が空いてることが多く、訪れてハズレが
 なくて良かったです^^

 少し長い散歩に出かけましょう♪ ちょうど良い運動です[わーい(嬉しい顔)]
2.JPG  4.JPG  2.JPG  3.JPG
『日本の色棟』の前の階段を上がって☆道路を渡り☆感じのいい暖簾をくぐると☆森のうさぎ棟が☆

5.JPG  7.JPG  8.JPG  10.JPG
“うさぎの湯船”への入り口☆半地下なので階段を下りると☆左右に分かれてドアが☆更衣室☆
 ___________________________________________________________

 9.JPG  11.JPG     [右斜め上] ヒュレヒュレイセポ~♪

[右斜め下] サンパヤテレケ~♪ 
 15.JPG  13.JPG

 まったく同じ造りではありませんが、よく似た雰囲気の二つの浴室[いい気分(温泉)]
 どちらも湯量が豊富で、気持ちの良いお風呂でした~♪ 

 やっぱり掛け流しは いいですね[exclamation] 



如何でしたでしょうか?

掛け流しの七つの湯殿が、24時間すべて無料で貸切です。

宿のキャッチフレーズが・・・『思いっきり解放させた体と心が、ホラ、よろこんでいますよ。』 です(笑)

うん、うん、そんな感じでしたね~[るんるん]

では では、次は食事編へと[soon]




              1.JPG  城ヶ崎温泉 花吹雪



コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

うたに

すご~い! まさに温泉三昧じゃないですか!
どの湯も甲乙付けがたい (≧▽≦)!!
温泉大好きなウチの子やかみさんも、喜びそう。いいところですね。。
by うたに (2008-06-19 10:13) 

GAYO

♪うたにさん、でっしょ~~((((ノ^◇^)ノ

一ヶ所1時間以内くらいの常識的な利用なら、
空いていれば、いくつ入ってもいいんですよ~♪
うたにさんちから伊豆は、近いほう?
伊豆高原駅からは徒歩圏内でしたよ!
いつか家族旅行で行っちゃいますか?!(笑)
by GAYO (2008-06-19 11:22) 

恭

どもども GAYOさん♪

なんて素敵な温泉なんでしょう゚+。:(人´∀`)゚.:。+゚ 私 久しくお湯につかってなく(^^; 家のバスタブは 全身入れないし ジムにジャグジーはあるけど 水着着なんで う~ん・・・ スッポンポンで ザブ~ンってのが かなり恋しいです(^^;
by (2008-06-19 12:27) 

GAYO

♪恭さん、どうもです^^

水着でお風呂では入った気がしませんよね。^^;
身体を洗って、お湯に入った瞬間が気持ち良いのにねえ。
夏はシャワーでいいとしても、あの極寒の地で、
冬場はさぞ大変でしょう。
帰国したら、是非とも温泉へ~(^―^)
by GAYO (2008-06-19 18:02) 

Michy

うわ〜、全部ステキなお風呂ですね〜。
いいなぁ〜!!!
行きたーい!
7つの湯殿全てに入ったの〜?
敷地、とっても広そうね。
散策気分でふらっと開いている温泉に入れるなんて
最高だわ。
はは、でも温泉に行って痩せそう…


by Michy (2008-06-19 23:21) 

heren

GOYAさん、またまた素敵なお宿ですね!
すぐにでも行きたくなりました。
全て掛け流し・24時間すべて無料で貸切なんて最高ですね。
中尾ヒュッテの貸切風呂に並ぶ位よい感じを受けました!
お食事編を楽しみにしておりますね。

by heren (2008-06-22 22:13) 

GAYO

♪Mictyさん、どうもです^^;

今回は内湯の織部湯と志野乃湯は、写真だけで未入浴です。
温泉をハシゴするだけで痩せると嬉しいのだけれど!(笑)
それは叶わぬ夢・・・ 私が証明です!(≧∇≦)
by GAYO (2008-06-23 13:56) 

GAYO

♪herenさん、花吹雪も素敵な温泉宿でしょう。
とくに女性の感性に響くようで、客筋はカップルと
女性グループが多いようです。
伊豆高原は高原と言っても、中尾平高原のようなダイナミックな
山の眺望はありません。
ミニテーマパークや美術館やお洒落なショップが点在しているので、
うちはお昼頃に宿の駐車場に車を置かせてもらい、散策しました。
主人はすぐ近くの食事処で鮮魚と生ビール⊂(¬^*) が出来で上機嫌でしたよ~♪
by GAYO (2008-06-23 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。