SSブログ

平瀬温泉 藤助の湯ふじや 〔食事編〕 [温泉]

やっと、藤助の湯ふじやの食事編です。

時間が経ってしまったので、記憶が薄れ(とある事情でそれを待っていた感もありますが・・・^^;)、
簡単な紹介になりました<(_ _)>

しかも食事処の照明はかなり落とされていたので、まともな画像はほとんどなくて[たらーっ(汗)]
こんなことなら食事編を別にしなければよかったと、後悔しきりです。

楽しみに待って頂いた皆さまには、引っ張ってしまって誠に申し訳ありませんでした<(_ _)>


◇夕食です♪
お知らせの電話は無いようなので、時間に合わせて予め知らされていた拾壱番の食事処へ

3.JPG  暖炉横の階段を上がって。


25.JPG    6.JPG
狭いながらも雰囲気のある個室。席に着くと巻き上げられている暖簾が下ろされました^^       

<これより下の画像クリック拡大します>
7.JPG
丸いテーブルには囲炉裏があり、炭が熾されていました。 食前酒はどぶろく風にごり酒 『ぶな』

8.JPG 9.JPG 10.JPG 11.JPG 12.JPG [1]          [2]          [3]          [4]          [5] 

[1]:わさびの葉、大学芋、なつめ、ふき、ふきのとう酢味噌、胡桃
[2]:こも豆腐と煮たくもじ(くもじとは漬物のことだそうです)
[3]:タラの芽のあぶら和え
[4]:飛騨牛の刺身
[5]:山芋の蒸し物

13.JPG 14.JPG 15.JPG 16.JPG 19.JPG
[6]          [7]          [8]          [9]         [1][0]

[6]:そばがき(揚げてあって珍しかったけど、食感がイマイチ)
[7]:あまごの塩焼き
[8]:山の天ぷら(あずきな、ふきのとう、ゆば)
[9]:酢の物(赤かぶ)
[1][0]:バニラアイスクリーム

あとは卓上でミニサイズのお釜で炊いた「あわごはん」と赤だしと香の物。 以上[わーい(嬉しい顔)]




と、平和に夕食レポを終わりたかったのですが・・・

もう一品お気づきでしょうか。囲炉裏に掛けられた鉄鍋。
なんと『熊汁』なんですよ~
熊肉と牛蒡、人参などの汁物なのですが、臭いがキツくて食べられませんでした[ふらふら]
何とか野菜だけでもと、口に入れるも喉を通りません・・・

よもや自分に食べられない物があろうとは!![がく~(落胆した顔)]

「好き嫌いは何もない」という取柄がなくなって、かなりショックでした[もうやだ~(悲しい顔)]

主人は大丈夫だと言うので、(悔しいけど)全部食べてもらえてよかったです^^;


◇朝食です~♪
4.JPG





 食事処の全容です。
 夕食時は暗すぎて失敗しましたが、朝は天窓の
 ?お陰で明るかったので写ってて良かった♪


23.JPG←囲炉裏にあるのは朴葉味噌

夕食と同じ部屋にて。
バランスが調っていて美味しかったです。
昨夜の“あわごはん” 味は悪くなかったけど、硬い部分があって食べにくかったので
白いご飯が特に美味しく感じましたよ♪
よって、3杯飯[わーい(嬉しい顔)]



標準料金では飛騨牛の陶板焼きが出るようでしたよ。
私たちが利用したのは格安プランなので、これで十分満足ですヾ(*^。^*)ノ





              21.JPG  平瀬温泉 藤助の湯ふじや
nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 15

あずさ

おはようございます

夕べからどしゃぶりです、どうも明日まで続くようです
温暖化の影響でしょうか?昨年あたりから毎月台風なみ
の風雨がやってくるようになりました

お食事編早速拝見
いつも思うけど関東の温泉宿よりおいしそう、雰囲気もいいし
熊汁、興味を持ちました
私も嫌いなものはなくて[食わず嫌い]なんて番組に出演依頼が
きたらどうしよう(来る訳ないけど)っていつも心配するほどなんだけど

嫌いな人が多いオーストラリアのベジマイトさえも平気だったから

by あずさ (2008-04-18 10:40) 

Michy

おはようございます!
せっかくの「取り柄」の一つがなくなってしまって
残念でしたね(笑)。
熊汁ですか〜。私は食べたことも見たこともありません。
きっと珍しい貴重な食材なんでしょうね…
多分…私も苦手だとは思いますが。
ご主人は平気だったってことは、好き嫌いがはっきり
分かれるのかもしれませんね。
お食事どころ…不思議な雰囲気ですねー。
飛騨牛のお刺身…おいしそう!!


by Michy (2008-04-18 10:47) 

吟遊詩人41

熊は・・・って言うか、肉自体好まないです(-_-;)
獣肉は独特の匂いがしますからね。。。
by 吟遊詩人41 (2008-04-18 13:40) 

うたに

クマ・・・ですか!? やっぱり"ケモノ臭さ"があるのでしょうかね。
以前山梨に行った時、"熊ほうとう"というメニューがあったのですが、「どうかな~?」と思って、普通の豚肉ほうとうにしました。
GAYOさんのレポートを読むと、正しい選択だったのかも・・・なんて思いました。
by うたに (2008-04-18 15:15) 

masa

夕食も朝食もおいしそうですね。
でも、熊肉は私も食べる自信がないです・・・
最後の雛人形の写真素敵な雰囲気ですね。
風情ある旅館って感じがしますね!
by masa (2008-04-18 18:45) 

GAYO

♪あずささん、さっそく見ていただいてありがとうございます。

風雨、こちらも明け方頃まで凄かったです!
幸い朝夕のわんこ散歩のときは、ほとんど降ってなかったのですが、
散歩コースの山道に、まだ蕾のウワズミ桜の小枝がたくさん落ちていて
可哀相でした。
新緑の綺麗な季節なのに、早くスキッと晴れて欲しいものです^^

オーストラリアのベジマイト?って、どんな食べ物なのかな?
興味津々(笑)
でも嫌いな人が多いってことは、美味しくないのかしら^^;
ふじやさんの熊汁、他のお客さんは食べられたのか気になってます(笑)
by GAYO (2008-04-18 23:05) 

GAYO

♪Michyさん、どうもです~(^ Q ^)/゛
そうなんですよ~ 取り柄が一つっていうか、
他に見当たらない?!(´ω`) ヒジョーに残念です!

熊肉は私も初めてだったので、油断してました(笑)
どうも冷凍肉みたいでしたので、機会があったら新鮮なものに
挑戦してみたいです。

未だにアレが食べ物だとは信じられませんが、
それ以外は大満足でした~♪
by GAYO (2008-04-19 00:04) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、ツキノワグマだそうです。
食べ物の臭いではなかったですよ、あれは(´Д`)
仲居さんの説明で「キツイ匂いを消すために牛蒡を入れてます」
とのことでしたが、鍋の野菜全部!その臭いがしてました!!

by GAYO (2008-04-19 00:26) 

GAYO

♪うたにさん、全ての熊肉が同じじゃないかも?
とも思いますが、今回のアレは食べ物の匂いではなかったです!
それをフツーに食べた主人にもびっくりしました。
(チ-ズ、バターを臭いと言って大騒ぎする人ですが・・・)

熊肉が苦手な場合は、予め伝えれば他のものに
差し替えてくれるそうですよ。

by GAYO (2008-04-19 00:35) 

GAYO

♪masaさん、どうもです^^
お雛様は写真の左側にもう一組ありました。
とても広い空間で、つくづく広角レンズが欲しいと思いましたよ。

ここ飛騨の地も月遅れでお雛様を祝うので、4月3日まで飾るのでしょうね^^
by GAYO (2008-04-19 00:41) 

おかーさん

たった今 カタクリの群生地を見に行ってた友人からメールが・・・
熊が・・・熊が・・・目の前に居た!って(爆)
7~8m前を横切って行ったそうで 転がり落ちる勢いで 山を降りてきたって(爆)

熊も猪も お腹に入ったことありますねぇ
喜んで食べるほどではなかったけど 食べられなかったほどでも
無かった。。。
はい ゲテモノ食いらしいおかーさんです(^o^)

でも美味しそうな食事ですね~
熊以外は?食が進みそう
by おかーさん (2008-04-19 16:35) 

ポルポ

GAYOさんこんばんは!
かな~りご無沙汰しておりました(^^ゞ
しばらくPCに向かう時間が激減していましたが、なんとか復活の兆しです♪

ご無沙汰しているうちに、またしても素敵なお宿にいらっしゃってたんですね。このお宿は秘湯を守る会の宿ですよね、でもノーマークでした(^^ゞ
こんなに素敵な宿だとは!!GAYOさん、レポして頂いてサンキューです(^-^)v
スタンプ集めをしている自分にとってはかなり魅力的な情報です♪白川郷とセットで行けますしね!!

ところで、熊汁はGAYOさんダメだったんですね。
臭いが結構キツイんですか。。。
うーん、恐いもの見たさに一度は挑戦してみたいと思うのですが。。
でも、私も好き嫌いが何もないのが取り得なので、もし食べれなかったらショックかも・・・
by ポルポ (2008-04-20 01:06) 

GAYO

♪お、おっかーさん!(爆)って!(°д°;;)
良かった!お友達はご無事だったから(爆)で済んだのですね!?
お怪我とかの被害がなくて本当に良かったですね。
熊が出るとはお聞きしてたけど、やっぱりそちらは
自然のスケールが違いますね。

あらためて、“ゲテモノ食いらしいおかーさん”こんにちは^^
私も雑食性を自認してたのですが・・・
ダメでしたね~、あの臭いは!←匂いでなくて、敢えて臭いと記します。

ふじやさんの食事は山家料理ですが、雰囲気のある食事処に
合わせたセンスのいい盛り付けで楽しい晩餐になりました♪
by GAYO (2008-04-20 17:53) 

GAYO

♪ポルポさん、お仕事大変だったようですね~
ネット復帰(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ

藤助の湯ふじやさんは、お湯も良くて宿も素敵で、
そして何より落ち着けて寛げるお宿でした!
ふじやさんの所在地岐阜県は、私の地元でして・・・
灯台下暗しでした~~(笑)
お値打ちプランは季節によって色々変わるみたいなので、
これからも時々HPを覗いてみなくては( ̄ー ̄)v

今回のプランは標準料金よりかなり安いから、スタンプは
貰えないかも・・・と思ったけど、ちゃんと押して頂けましたよん(y^^y)

あ、ポルポさんは熊汁、未経験者なのね・・・
そう、そう!一度はぜひ挑戦してみて!
そして、その結果を必ず私に教えてくださいね~~(^.^/)))~~~

by GAYO (2008-04-20 18:02) 

GAYO

♪townsrusさん、ようこそ!初めまして^^
nice!どうもありがとうございました。
by GAYO (2008-04-20 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。