SSブログ

うなぎ 桜庵 [グルメ]

言うなれば、過去記事小名田のお蕎麦屋さん の続編になります。

今日のドラマは主人の一言でスタートしました(笑)39.JPG


「どこかランチに行こう。久しぶりに角甚に行かない?」

多治見は名の通ったうなぎ屋がいくつかあるけど、
鰻がパリパリに焼かれていてうちの好みではないものばかり。

だから、うなぎと言えば瀬戸の角甚まで食べに行っていました。

[ひらめき]ん? その時私は閃いた!
「とと家さんの後のうなぎ屋、今日オープンだよ~!!」


とと家さんがうなぎに変わってしまうと聞いたとき、順番待ちしたり激混みが嫌いな私は
「美味しいうなぎは他でも食べられるもんね~」と嘯いていましたが。

今の時間は11時を少し回ったところ。
思いついちゃったんだもの、 おおぜい並んでたら止めればいいんだわ!と軽い気持ちで
うなぎ桜庵 に向ったのでした。


[次項有]


38.JPG

おお~♪ 本当にオープンしてる~~♪[exclamation]
真っ赤な大きな暖簾が店主の心機一転の気持ちを表すかのようです。

暖簾をくぐると、座敷かテーブル席か、どちらでも良いかを訊かれました。

座敷は蕎麦処だったところで、テーブル席は懐石側を改装したところだそうなので、
リニューアルされた部屋に少し興味もありましたが、即答で「座敷で。」と答えてしまいました(笑)
ほどなく席への案内が始まり、お蕎麦の時と違って二人連れでも相席にはしないようでした。

[カメラ]
53.JPG  49.JPG  52.JPG 
↑座椅子がありました      お茶請けのほねせんべい     廊下 正面は配膳カウンター

アップテンポのジャズナンバー[音楽]が流れる座敷は素敵♪
やっぱりこっちの部屋を選んで良かった\o^^o/

1枚目の画像、こうして見ると誰もいないようですが・・・
・・・それは他の人がちょっと席を立った隙に撮ったから(^o-)ミ☆

何故そんなに人が席を離れるかって?

おお、良くぞ訊いてくださいました(≧∇≦) えっ、訊いてない?
まあ、聞いてくださいよぉ~!

1時間半、1時間半待ちだったんですよ!うなちゃんにお目にかかるまでに[もうやだ~(悲しい顔)]
うちは10番目くらいで座敷の第一陣に入れたから、良かったねっと最初は喜んでいたのに。
主人は待つの飽きたってぶうたれるし[バッド(下向き矢印)] 私は眠たくなってくるし[眠い(睡眠)]

でも、でも、本当に聞いて欲しいことは、うなぎがとても美味しかったってこと[るんるん]
待った甲斐があったってことなんです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


[カメラ]
42.JPG     44.JPG
うな丼 並 ¥1800                        見て!!↑この身の厚さ

[カメラ]
41.JPG     45.JPG
うな重 ¥2300                     アイスは檸檬、林檎、ほうじ茶味から選べます


私は、蒲焼の食べ方はうな丼が一番美味しいと思っているので迷わずチョイス。
でもねー、並でこのうなぎの量だと上は どんだけーと叫びそうでした(笑)

うな丼並は先ず先ずのサイズのものが一匹分(7切れ)乗かっていて、ご飯とうなぎの量が
同じくらいありましたよ! 
150円でご飯が大盛に出来るので男性はその方がバランスがいいかも(笑)



◇三河一色産のうなぎを備長炭で焼いた、と言ううなぎはとてもふっくら軟らかくジューシー。
 そしてキレのあるタレは、甘からず辛からずうちの好みにピッタリでした♪

 値ごろ感はたっぷりなのでまた行きたいけど、食べ終わるまでに2時間かかったからなあ。
  
 リピートするには、それが問題ですねえ(´Д`)


※他にひつまぶし¥2300など、すべて肝吸い、デザートのアイスクリーム付き。
※要予約の会席(¥3000、¥5000)はもう少し落ち着いてからの開始になるそうです。

 


           48.JPG うなぎ 桜庵 ←詳細はこちら
                                          
                              〔営業時間〕 11:30~14:00
                                      16:00~19:30
                              〔 定 休 日〕月曜日、第3火曜日(祝日は営業)

                              2011年2月末日をもって名古屋に移転されました


   ※ 3月16日追記

昨日(土曜日) 1時過ぎに再訪しました。  4.JPG
   
名古屋で用事を片付けて多治見駅に戻ったのが12時半過ぎ。
荷物があったので、主人に車で迎えにきてもらったのですが・・・

どこかでランチを・・・・・という話になったら、主人が桜庵のうなぎ!!ですって。
まだ2週間しか経ってないのに。
前回あんなに待って、待ちくたびれたのに?
     
それほど桜庵のうなぎが気に入ったってことですね(笑)

私はぺこぺこにお腹が空いていたので不承不承。  3.JPG

他のお店を提案するも頑として譲らず。

結果は───桜庵の水野さんのコメントの通りでした♪
席に着いて20分ほどでうなちゃんと対面できました[わーい(嬉しい顔)]

そしてデザートのほうじ茶アイスをいただいて、ゆっくりと寛いでいたら他のお客さんが帰られて大好きな空間が貸しきり状態に。 ラッキー!来てみてよかった♪


それにしても美味しい♪美味しすぎます。


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 14

ポルポ

うわーーー!!何ですか!この分厚いうなぎは!!
まだお昼ご飯前なのですが、この時間に見てはいけないものを見てしまいました・・・いや~、本当に美味しそうですね♪
しかも、肝吸いが付くのはわかりますが、デザートのアイスまで付くなんて素敵!お店の雰囲気もお洒落な雰囲気でいい感じですし(^_-)
でも、1時間半待ちですか・・・それは腹ペコ状態の時だったら少々キツイかもしれませんね。でも、この分厚いうなぎを食べれるなら、ガマンできるかも(笑)

by ポルポ (2008-03-02 12:34) 

うたに

1時間半待ちとは!よく頑張って待ちましたね。偉いっ!!

私が前に紹介した秩父の鰻屋さんも、焼く・蒸すどちらにしても20~30分ほど時間がかかるそうなので、多客時はお蕎麦屋さんよりも待ち時間が長くなってしまうのは、仕方ないかも知れません。
でも、90分はちと長い。私だったら…たぶんくじけてしまうでしょう(^-^;)

うなぎはボリュームたっぷりな感じで、かなりうまそ~(゚Д゚) 待ったかいがありましたね!
by うたに (2008-03-02 14:05) 

おかーさん

岐阜って うなぎ店多いですよね
今日 郡上で お昼 時間が無いから うなぎを諦めたら
ここで 極上の鰻が 頂けました(^o^)

とっても美味しそうだけど
うちの旦那も 時間待ち嫌いだから
90分は 長すぎるなぁ 
by おかーさん (2008-03-02 20:40) 

吟遊詩人41

1時間半待っても美味しかったらヨシ!でしょう^^
美味しくなかったら、、、閉店してますってが?
by 吟遊詩人41 (2008-03-03 01:23) 

GAYO

♪ポルポさん、ここのうなぎはかなりのヒットでした!
ジューシーなうなぎでお腹がいっぱいになったので、
晩ご飯の時間になっても二人ともお腹が空かなくて困りました(笑)

デザートのアイス、ほうじ茶味も美味しかったですけど、
とと家の時にあった蕎麦アイスがあったらもっと嬉しかったのになあ。
そうそう吸い物のうな肝も、とても美味しかったです~(^~^)
by GAYO (2008-03-03 20:41) 

GAYO

♪うたにさん、お蕎麦の時でもかなり待たなければ食にありつけない
お店だったので・・・うなぎうたにさんのおっしゃるとおり、
時間が掛かるだろうな思っていました。
でも、なんだかんだと言っても、美味しかったのですべてチャラですね(笑)
美味しいものが食べられたので、その日の後半はとても幸せな気分でした♪
by GAYO (2008-03-03 20:48) 

GAYO

♪xml_xslさん、nice!ありがとうございました。
by GAYO (2008-03-03 20:49) 

GAYO

♪masaさん、nice!ありがとうございました。
by GAYO (2008-03-03 20:50) 

GAYO

♪おかーさん、昨日は郡上八幡までドライブデートでした♪?

ここの山のなかのロケーションが好きなんですよ。
ほんと!意外なほど極上のうなぎでした♡
うちが食べ終わったのが1時半ごろでしたから、
あと5、60人の人は無事にうなぎを口にすることが出来たのかしら?
by GAYO (2008-03-03 20:58) 

urara

うなぎ~!!!
やだやだ、すっごく食べたくなっちゃったよ!
しかし、わたしはそんなに待てそうもありません。
軽く食べてから出かける、とかなにか対策をこうじないと!

いつか行こうね!
by urara (2008-03-03 21:56) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、そうそう!美味しかったので救われました(笑)
最低10年は営業してもらわないと!
by GAYO (2008-03-03 22:52) 

GAYO

♪uraraちゃん、美味しくて♪あのうなぎの内容で
¥1800は値ごろ感いっぱいでした!
平日に行ければこんなに混まないと思うし(笑)

3日たって、私はすぐにでも食べに行きたくなってるけど
やっぱり山が新緑のときがいいよね?
by GAYO (2008-03-04 09:01) 

桜庵 水野です。

はじめまして。
桜庵の水野と申します。
突然ですが、この度はご来店誠にありがとうございました。
話題にして頂きありがとうございます。
さすがにオープン時は混雑いたしましたが、今は結構落ち着いてますよ。
蕎麦から鰻へと話せば長くなりますが、基本は変わっておりません。
ネット検索で見つけてしまい、コメントさせて頂きましたが今後とも宜しくお願い致します(蕎麦アイスはまた作るつもりでいますよ)




by 桜庵 水野です。 (2008-03-12 23:38) 

GAYO

♪桜庵の水野さん、ようこそ!初めまして。

可愛いもの、キレイなもの、美味しいもの、カッコイイものなど、など。
私が素敵♪と感じ、写真が撮れたものを紹介させて頂いております。
好き勝手に書いて申し訳ありませんが (*^.^*)

うなぎ、とても美味しかったです、ごちそうさまでした。
わー、蕎麦アイス♪楽しみにしてまた伺います。

コメントどうもありがとうございました。

by GAYO (2008-03-13 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。