SSブログ

山の旅舎 中尾平 2008 1 [温泉]

40.JPG


すっかり遅くなってしまいましたが、先月26日に訪れた新穂高温泉中尾平です。

今まで何度かお邪魔していますが、いつもグリーンシーズンで雪のある時期は初めて[雪]
今回は主人の弟夫婦も一緒でした。
今年のお正月は事情があって集まれなかったので、新年宴会も兼ねて温泉を楽しみました。

なので、正しい?(笑)“中尾平の様子が知りたい”という方は[家]こちらから前回のレポをどうぞ♪


[喫茶店]いつものように落ち着けるロビーでウエルカムティーを頂いたら、二回のお部屋へご案内。

解散してそれぞれの部屋で、ドライブの疲れをとることにしました。


[カメラ]←今回の記事からカメラマークのある列の画像は、ワンクリックで別窓に拡大表示されます^^
45.JPG    41.JPG

ロッキングチェアーに座って、窓の景色をたっぷりと堪能すると、また中尾平に来られたんだなあ~♪
と、しみじみ思います(笑)

が、ほんの少し経っただけでドアがノックされて・・・
・・・何と!弟が待ちきれずに、「お風呂へ行こう[ダッシュ(走り出すさま)]」と誘いに来たのでした[どんっ(衝撃)]

[次項有]

ここは6つあるお風呂が全て貸切利用できるので、おのおの好きなときに自由に入浴するつもりでしたが、せっかく一緒に来たのだからと、露天風呂の奥の湯にみんなで入ることになりました。

[カメラ]
38.JPG 70.JPG 42.JPG 43.JPG

暖冬と言われる昨今、ここ奥飛騨でも正月頃に降って以来の昨日からの恵みの雪とのこと。
寒波に見舞われ最高気温が約-5℃、小雪がチラチラと舞う中で兄弟でとても楽しそうでした♪
「雪見風呂がしたい!」とうわごとのように言っていた弟が満足[わーい(嬉しい顔)]したのは言うまでもありません。

その後は夕食までそれぞれに違うお風呂めぐりをしたり、弟達も中尾平を堪能したようでした。


[カメラ]
54.JPG  55.JPG  56.JPG
夕暮れの中尾平の風景です


────────────────────────────────────────

さて、お楽しみの夕食です [レストラン]

54.JPG

私たちの席は奥から二番目、何も言わなくても4人席にテーブルセッティングされていました^^

[カメラ]
49.JPG
最初から並べられていたもの : 前菜 煮物 錦糸芋 砂肝のマリネ 護摩豆腐

59.JPG  60.JPG  61.JPG  54.JPG
岩魚のお造り(二人前) 牛刺し(二人前)     ホタテ湯葉巻きの蒸物  ローストビーフ

62.JPG  64.JPG  65.JPG  66.JPG
飛竜頭           岩魚笹焼         吸い物          ヨーグルトシャーベット

岩魚のお造りと牛刺しは、健啖家の弟を満足させるための特別注文品です。
両品とも新鮮でとても嬉しかった!
そして、出ました[ぴかぴか(新しい)]私の大好物、ホタテの湯葉巻き[るんるん]
何と妹も一口食べるなり、「ご飯と一緒に食べたい」と大事に取り置くという気に入りよう[わーい(嬉しい顔)]

そうそうメインのローストビーフは写真撮り忘れ^^;画像は前回のを流用です。
理由はご推察の通り、食べるのとお喋りに夢中だったためです(笑)

どれを食べてもみんな美味しいと弟夫婦にも好評で、大満足の新年宴会となりました。


────────────────────────────────────────

翌朝は晴天に恵まれました。

放射冷却が進んで、玄関前にある温度計は-12℃を指していました[がく~(落胆した顔)]

なので朝ごはんの食前食後に、もちろん温泉で[黒ハート]温まり[ハートたち(複数ハート)]でっしょ[exclamation×2]


続いて、朝食をどーぞ^^[レストラン]

73.JPG
席は夜と同じです

74.JPG     75.JPG

見てのとおりです♪朝食も美味しいと言って、お櫃をお代わりしましたよ^^





      [カメラ]
      72.JPG   山の旅舎 中尾平


     部屋に戻ってまたごろりん[わーい(嬉しい顔)]この景色を目に焼き付けて帰途につきました。
     またすぐの再訪を心に。
     
     あっと、オーナーさん、毎回チェックアウト時間ぎりぎりまでいてすみません^^;
     




 
nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 18

うたに

こんにちは(^^)
おお!今回はいい天気。これなら雪見風呂も楽しそうです。
お風呂の写真の一番右は、着雪した桶でしょうか?
北東北の旅で入った露天風呂には、(予想に反して天気が良かったため)お風呂の周りにはあまり雪がなかったので、うらやましい!
by うたに (2008-02-29 12:39) 

ごーちゃん

お~♪
雪景色*****いいね♪間近で見るホワイトの世界
私はいつもブラウンの世界から遠景にて雪山眺めております。
暖かいお湯に浸かって雪見・・・羨ましいわ
いつの日かと夢見ております。
by ごーちゃん (2008-02-29 12:45) 

GAYO

♪うたにさん、こんばんは^^

へー!一年で一番寒い時季に北東北で雪見風呂にならなかったんですか。
うちは一日目は少しチラついていましたが、車に積もらなかったので
チェックアウトの後が楽で良かったです(笑)
でも露天風呂の周りにはもっと積もっていて欲しかった。
ちょっと贅沢言い過ぎかしら?^^;
今週末の奥飛騨は大雪で凄いことになってるらしいです!
by GAYO (2008-02-29 20:38) 

GAYO

♪ごーちゃん、どうもです^^
ここはゆっくり、温泉三昧できるのでお勧めです♪
グリーンシーズンもとても良いので、ぜひご主人とお試しあれ。

>暖かいお湯に浸かって雪見・・・は、
みんなでバスツアーっていう手もありかなと(^_-)-☆
by GAYO (2008-02-29 20:42) 

GAYO

♪ハム子さん、nice!ありがとうございました♪
by GAYO (2008-02-29 20:43) 

ごーちゃん

そうね♪そうね♪
女の子ばかりで雪見酒?ン???
是非是非参加で~す☆



by ごーちゃん (2008-02-29 21:11) 

masa

雪の中の露天風呂最高ですね。
のんびりと浸かっていると極楽ですよね。
それにしてもいい景色ばかりですね。
by masa (2008-03-01 09:21) 

noric

静かに流れる時間もいいですね。
by noric (2008-03-01 09:42) 

おかーさん

GAYOさんとカミさんのお陰で 結構行った気分になってるかも~(^o^)
露天風呂が出来たから 行ってみたいと思うんだけど
思い立って行く口なんで ここみたいに
人気の所は 狭き門なんですよね~


by おかーさん (2008-03-01 20:56) 

ポルポ

う~ん、中尾平は何度レポを拝見しても行きたーい!!と思ってしまう魅力的な宿ですよね。実は、私も今年中には行ける可能性が高くなってきました♪本当は雪の時期がいいなぁ~なんて思うのですが、でもそうでなくても絶対に満足出来そうですよね。
決定したらGAYOさんのブログでまた復習させて頂きますm(_ _)m

それはそうと、カメラのマークのある画像は別窓で表示されるようになったんですね!これ、いいですね~(^_-)
雪景色やゴハン画像(う、これが一番嬉しいかも笑)をじっくり見るには嬉しいかも♪♪
by ポルポ (2008-03-02 12:29) 

GAYO

♪ごーちゃん、雪見風呂♪今年はもう終わりに近いから
来シーズンは早めに予定を立てなくちゃいけませんね(^o-)ミ☆

えっ?雪見酒?ごーちゃんっていける口でしたっけ(笑)

昨日kumiちゃんからコンサートのチケットが届きました♪
木曜日、ごーちゃんも参加でした??

by GAYO (2008-03-02 18:56) 

GAYO

♪masaさん、のんびりと温泉ライフを楽しむのに
うってつけの宿ですよ(^_-)☆
食事も美味しいですし♪
by GAYO (2008-03-02 19:04) 

GAYO

♪noricさん、そうなんですよ~
まさしく命の洗濯ができますよ^^
by GAYO (2008-03-02 19:06) 

GAYO

♪OFさん、nice!ありがとうございました。

by GAYO (2008-03-02 19:11) 

吟遊詩人41

色々新機能を使いこなしてますねえ・・・
今までの基本動作が出来ない事があるのはヤバいですが!
by 吟遊詩人41 (2008-03-03 01:20) 

GAYO

♪おかーさんはお忙しいし、週末しかダメなんですよね?
平日は直前でも割と取れるみたいですけどね。
来週娘が行くのに、昨日で予約できましたから。
by GAYO (2008-03-03 20:26) 

GAYO

♪ポルポさんも中尾平へ行かれるんですね♪
いいな~、ここは私もすぐにでも泊まりに行きたいです^^;

拡大表示の画像は写りの良いものを出さなければいけないのでしょうが・・
新機能のテストも兼ねているのでお許しを(笑)
カメラマークを拡大できるのを知らせるマークにしてみました。
でもちょっと見づらいかな、と後で思いました。
by GAYO (2008-03-03 20:34) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、どうも♪
ソネブロの新機能、けっこう楽しめそうですよ。
慣れれば・・・ですが^^;
by GAYO (2008-03-03 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。