SSブログ

♡ sora cafe @ 『カフェぼん』 初でいと♪〔ランチ編〕 [グルメ]

先日uraraちゃんとカフェぼんに載っている sora cafe でランチしました♪

←sora cafe のランチメニューです♪
 
こんなナイスな手作りのお品書きが各テーブルに置かれていました。
ランチは全て850円とリーズナブル。
定番が2種類に日替わりもあって、あわせて3種類。


 
 

栄のパルコ前のスクランブル交差点を渡り、西へ三筋ほど入ったところにあります。

1階が禁煙席、2階が喫煙席の分煙になっていました^^
いつもなら絶対に禁煙席を選ぶのですが・・・
ちょっとした経緯があって、今回は2階の窓際に席を取りました♪

      
窓に映る緑は道路を挟んだ若宮八幡社のもの。
オーナーさんの話によると、12月は楓の紅葉、春は桜が見られるそうです♪

  
向こう側が私のオーダーした日替わり「鮭のマヨ味噌焼き」   ↑uraraちゃんの「とりてん」

どちらも小鉢(この日は大根の煮付け)とお汁付き。
とりてんは鶏の天ぷらで、かぼすじょうゆを付けて頂くという人気メニューだそうな(^Q^)
 
お喋りしながらゆっくりと食事を頂きましたが・・・

とっても居心地がいいので・・・もう少し居たくて。
飲み物をオーダー♪
 
 

 
プラス150円で頼める食後のドリンクは、数えたら7種類もありました。
しかもミニサイズながら手作りのシフォンケーキ付き♪
           (16日追記:ミニシフォンケーキはランチにセットされたものでした)

いや~、もう完璧です!

ツボに嵌ったハードも温かいオーナー夫妻の接客も。

ランチのボリュームに欠けるかな?と思ったのに、約7km(+多治見駅⇔自宅の2㎞)の
ウォーキングを終えて家に帰るまで、私は空腹を覚えませんでした。
満ち足りた食事でございました!(*^0^) =3
 
_______________________________________________________________________________________________________________________

      
渋~い階段         プライベートルーム    パウダールーム    ロフトはギャラリースペース
________________________________________________________________________________________________________________________

 
 
 

              sora cafe


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 16

吟遊詩人41

3連休最終日、あと6時間後には仕事だというのにまだ起きてる吟遊詩人41です。こんばんは。
喫煙席があるお店なんてありがたいです♪
最近の喫茶店はタバコが吸えないお店が多くなりましたが、、、それじゃ「喫」消して「茶店」でしょ!┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
by 吟遊詩人41 (2008-01-15 02:10) 

カフェで「ごはん+お味噌汁」というのが、とても新鮮~♪ 850円という値段設定も良心的ですね(^o^)
窓際のメニューのところにあるお皿は、灰皿かしら?
by (2008-01-15 12:37) 

masa

鮭のマヨ味噌焼きはどんな味か想像できませんが
おいしいんでしょうね!
すごく良さそうなお店ですね!
by masa (2008-01-15 19:39) 

おかーさん

名古屋にしては 普通の量ですね
(モーニングのイメージ強すぎ?)
お家ご飯のような感覚で ほっと出来そう♪
駅から 家までも 歩きなの?すごい!
by おかーさん (2008-01-15 20:29) 

urara

そのまま居ついてしまいそうな居心地のよいお店でした。
あのあたりは何度も歩いているのに
見つけれなかったのは何故でしょうね?

コーヒーにケーキが付くなんて、ほんとに嬉しかったよ♪
また行こうねv
by urara (2008-01-15 22:06) 

GAYO

♪あらら、すぐにコロンさまのお散歩タイムになってしまうのでは?
吟遊詩人さんはいったい何時、睡眠を取ってらっしゃるのやら。

あ、もしかして会議中にですか?o(^◇^;)o

まだまだ朝日が昇るのが遅くて辛いですよね。
南東に向いた窓のシャッターを開けると、明けの明星が瞬いています(´Д`)
by GAYO (2008-01-15 22:07) 

GAYO

♪うたにさん、名古屋の中心地でこのお値段はお値打ちと思いました。
何より居心地がとっても良いの♪

そうです、灰皿がこのように数箇所に置かれていましたが、
ほとんど使われた形跡はなかったです^^
一階は二人掛けのテーブルが3つと狭く、
ほとんどの人が喫煙席の2階を利用するみたいで、
私たちが居たときは、禁煙席と変わらなかったです(y^^y)
by GAYO (2008-01-15 22:13) 

GAYO

♪xml_xslさん、nice!ありがとうございました^^
by GAYO (2008-01-15 22:13) 

GAYO

♪masaさん、sora cafeはデートにお勧めですよ~♪
奥さまに喜ばれること、請合います^^

マヨ味噌の味噌は麹味噌で、マヨネーズとの相性がとてもグーでした!
次に行ったときは、“特製カレー”を♡と、決めています(*^-'*)
by GAYO (2008-01-15 22:16) 

GAYO

♪おかーさん、やっぱり名古屋のモーニングサービスは有名なんですね。
sora cafeの営業は11:30からだからモーニングは無さそう。

うちの家族は全員、駅まで徒歩通勤(通学)なんですよ~
だからこれだけで一日4kmほど歩いてる^^;
主人も息子もディスクワークなので貴重な運動になってます(笑)
by GAYO (2008-01-15 22:38) 

GAYO

♪uraraちゃん、sora cafeは2007年オープンみたいよ。

私は2回ほど前を通ったんだけどね。
ひとりでは余程のことがないとお店には入らないわね。

絶対にまた行こうね~♪
今度はカレーを食べてみるもんね~(*^~^*)
by GAYO (2008-01-15 22:43) 

GAYO

uraraちゃんへ!
オープンの2007年は2005年の間違いです。
書き間違いが多くてごめんなさ~い!(。.ヾ
by GAYO (2008-01-16 13:40) 

たまにコロコロ

良い雰囲気のお店で
ドリンクともジャスト1,000円とは良心的~♪
この間、東京ミッドなんとかという防衛庁の跡地
に行って来て、「みやげにケーキでも・・」などと
思い見たら、細長いちいさなケーキが
650円もして、嫁と二人でぶーぶー文句言いながら
買わずに帰りました。。

あ~近くにこういうcafeがあったらなぁ....。探そう!
by たまにコロコロ (2008-01-16 19:22) 

GAYO

♪たねさん、nice!ありがとうございました!
by GAYO (2008-01-16 20:59) 

GAYO

♪コロコロさん、どうもです^^
私たちとお店との相性がピッタリでした♪

歩いていて入りたい!!!というカフェが見付かったら最高ですよね。
でも行き当たらなかったときのダメージが大きいですから、
情報誌やネットの口コミを参考に探されるといいと思います。

健闘を祈る!(`^´ゝ
by GAYO (2008-01-16 21:06) 

GAYO

♪NUさん、ようこそ!初めまして♪
nice!ありがとうございました。
by GAYO (2008-03-05 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。