SSブログ

下呂温泉 幸乃湯 [温泉]

鮨好きの私たちは月に二回は下呂温泉に通っております。
鮮魚の卸屋がやっているお気に入りの回転すし屋さんがあるので(*^.^*)
でも大抵はお鮨を食べるとすぐにトンボ帰りします。
温泉は入るときでも源泉かけ流しの川原の露天風呂(主人だけ)


『幸乃湯』?私はずっと『幸の湯』だと思っていたのに、
レポを書くためにHPを見たら幸乃湯だったのね。
しかも建物の正面には『SACHINO ・YU』と、お洒落なこと^^

ここは下呂温泉に3軒ある銭湯の一つですが、予てより風の便りで源泉かけ流しと聞き、
いつかチャンスがあったら訪れたいと思っていたのでした。


浴室のドアを入ると円形の二つの湯船がバーンと目に飛び込んできます。
左手にサウナ、右手に水風呂と打たせ湯がありました。(男湯は左右対称)

奥の湯船が今日のお目当て、源泉風呂なのです。
手前のジャグジー風呂はやや塩素臭がしていました。

       
源泉かけ流しと聞いていたけど・・・オーバーフローはしていない。 ↑枡があって飲泉できます^^
むむ~、お湯は何処から何処へ? 露天風呂行きかしら??


露天風呂(かなり温め) 真中が気泡風呂になっていました。


     
水風呂                打たせ湯

    
湯上り処です。 壁際にソファーがL字型に置かれています。
そこに座ると正面に見えるマッサージチェアは有料です。

左の画像のいちばん左はお風呂屋さんの定番♪牛乳専用の冷蔵庫です^^
お風呂上りの一杯、貴方はコーヒー牛乳派?それともフルーツ牛乳派?(笑)
私は迷わずコーヒー牛乳です♪(^_-)☆

この休憩所、とてもキレイに撮れましたが、結構年季が入っておりましたよ(笑)
更衣室に至っては、私の臨界でした!

がっ、源泉浴槽の“ぬるすべ”のお湯は最高でした!!

今まで入った下呂のどの旅館のお湯も比べ物にはなりません。
これなら天下の三名泉という言葉にも納得です。
その対価は350円なり。(シャンプー、石鹸なし)





                                   詳細は☆こちらから☆


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 16

こんにちは!
350円で入れるんですか!安~い!!
私も風呂上りだったら、コーヒー牛乳。
場所によっては、いちご牛乳が置いてあったりしますね(^-^*)
by (2007-08-08 12:49) 

GAYO

♪そうですか!うたにさんもコーヒー牛乳派ですか^^
普段は白い牛乳ばかりですが、お風呂上りはこれに限りますです(笑)
えっ?“いちご牛乳”は見たことないですよ~
小さい頃にチョコレート牛乳がたまにあって嬉しかった覚えがあります♪
あとそのころ食べた瓶入りのヨーグルトがめっちゃ美味しかった!(^~^)
by GAYO (2007-08-08 20:23) 

GAYO

♪takemoviesさん、初めまして^^ようこそ!
温泉がお好きなのですか?
nice! どうもありがとうございました。
by GAYO (2007-08-08 20:24) 

masa

最後の下呂温泉の夜景素敵ですね。
一度下呂温泉とバイキングをセットで
楽しみたいと思ってます。
冬は雪で行きにくいので何とか秋には実行したいと思ってます。
by masa (2007-08-08 20:54) 

たまにコロコロ

はい!僕もコーヒー牛乳派です。
得に、雪印のコーヒー牛乳が大好きでした。
さっぱりしているんですよね~♪
そしてこの昭和を感じさせるレトロな風格の銭湯。
いい感じです。
温泉に入って、サウナした後
水風呂いはいりたいなぁ。。。
by たまにコロコロ (2007-08-08 23:11) 

GAYO

♪masaさん、どうもです。
夜景は川原の無料露天風呂の傍のベンチから撮りました。
幸乃湯から堤防に出るとすぐのところにあります。
ここ、更衣室はないけど、泉質が良いのでお勧めです。
女性のみ水着入浴可ですので、カップルでも入れますよ。

下呂の冬は以外に暖かくて、結構雪も大丈夫ですよ(^_-)☆
by GAYO (2007-08-08 23:45) 

GAYO

♪おおっ、コロコロさんも雪印のコーヒー牛乳のファンなのね^^
この手の乳飲料のなかでは一番コクがありますよね。
うちは家族そろって大好きですよ♪

>温泉に入って、サウナした後
 水風呂いはいりたいなぁ。。。
ご利用の際は・・・山水なのか、とても冷たかったので(^◇^;)σ
心臓にご注意ください(笑)
by GAYO (2007-08-08 23:49) 

cyoko

こんばんは 風情がありますね
しかしよく撮れましたね ほかに客はいなかったの??
ワンコちゃんらは お留守番でしたか?
by cyoko (2007-08-09 00:29) 

noric

体重計も良いですね。
by noric (2007-08-09 17:02) 

GAYO

♪cyokoさん、どうもです。
写真ね、自分でもよく撮れたなーって思ってます(笑)
人が少ないかな?と夕ご飯の時間をねらったので入浴客は2、3でしたが、出入りはあったのでそのわずかな狭間に頑張りました^^

うちのわんこたちは基本的に「留守番犬」なんですよ。
by GAYO (2007-08-09 20:46) 

GAYO

♪noricさん、体重計に昭和を感じますよね^^
by GAYO (2007-08-09 20:48) 

ジョージ

2年くらい前に 木曽路散策の帰りに偶然に見つけて入ってきました。その時は 合宿中のような学生で大変賑やかだったので慌しくつかってきたって感じかな でも温泉はつるつるいい気持ちでした。銭湯料金で儲けたと思ったものです。えへっ
by ジョージ (2007-08-09 23:56) 

GAYO

♪ジョージさん! 感想が、えへっ ですか^^
循環式の湯船で塩素臭のするお湯が多い下呂温泉ですが、
そうそう、ここのお湯は本当にいいですよねえ。
川原の露天風呂に勝るとも劣らん!です^^
by GAYO (2007-08-10 16:34) 

スー

「幸乃湯」の詳しい情報初めて得ました。ありがとうございました。カミさんは入っていますが、中の様子を訊いても参考になりませんでした。「温るめ湯でよかった」って、それだけでした。私は川原の露天に入ったものの、帽子を忘れたため、頭が熱くてすぐに出てきてしまいました。こういうときに限り、時間通りに現れないんですよ。みやげ物店を冷やかしてくればよかった。

2回目は、川原の露天に入り、その後、水明館に行ったカミさんと「幸乃湯」で待ち合わせ。こういうときに限りとんでもなく早く現れるんですよ。「幸乃湯」で料金は払ったものの入浴する間もなく、すぐに出てきました。受付のお兄さんが、入浴していなのだからと、返金してくれようと、追って来ました。私は待合料のつもりなので、受け取りを固辞したのですが、結局もらってしまいました。ですから、あそこには借金があるのです。

GAYOさんの画像を見たら、余計にまた訪れたくなりました。夕暮れ時の画像、いいです。この時間帯が最高ですね。河が呼んでいます。
by スー (2007-08-10 23:40) 

ポルポ

こんにちわ!
さすがGAYOさん、渋い所に行かれてますね~
けど、私も温泉地に行くと必ずこういった温泉銭湯や共同浴場に寄るのが好きです♡
やっぱりその温泉地の一番フレッシュなお湯を感じられるのはこういう所ですよね♪

下呂温泉はまだ行った事がないのですが、行った時には幸乃湯さんにも立寄ってみようと思います^^
by ポルポ (2007-08-11 15:41) 

GAYO

♪スーさん、いっぱいお褒めいただき恐縮です。

下呂の旅館でもみのり荘のようにかけ流しのところもありますよね。
涼しい時季になったら「湯めぐり手形」で試してみようかと思います。




♪ポルポさん、こんばんは^^
いいえ、私は日帰り入浴施設は苦手なんですよ!(湯けむり館は別ですが)
とくに古い銭湯だと入るのに勇気が要ります(笑)
ポルポさんはディープな共同浴場によく挑戦されるから凄いなあ!
と、感心しながらレポを拝見しています^^
by GAYO (2007-08-11 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。