SSブログ

栃尾又温泉 自在館 [温泉]

今回の温泉旅行は二泊三日で「日本秘湯を守る会」に加盟している旅館に宿を取りました。
一泊目は新潟県の湯之谷温泉郷の一つ栃尾又温泉です。
ここは静かな山あいのいで湯で3軒の湯治色の濃い旅館があります。

 湯上りに散歩したときの自在館  

嬉しいことにチェックインが13時、チェックアウトは11時という、ゆったりとした時間設定です(o^^o)

  

ロビーで宿帳記入し、冷やしたラジウム泉を頂いて・・・少し間を置いてから部屋に案内されました。


 

ごく普通の和室です。 主人の希望でシャワートイレ付のCタイプにしました(笑)
「できましたら眺望の良い部屋を」と予約メールに記したところ、リクエストが通ったのか?
佐梨川湯ノ沢川沿いの角部屋でした!窓から窓に風が通り抜けて気持ちいい♪

取りあえずお茶を入れて、テーブル上の旅館案内、“自在館読本”を手に取ると・・・
これが手書きで面白い♪ 一気に読破(笑)してしまいました~~(^∇^)

←数ページにわたって楽しい宿の説明が^^

たとえば・・・

言葉の端々から温かいもてなしの心が伝わってきました。

    

↑上記の“霊泉うえの湯”“霊泉したの湯”は栃尾又温泉の3軒の宿の宿泊者が
自由に入れる共同浴場なのです。

自在館のお風呂は3ヶ所、半露天の“うけづの湯”、内湯の“たぬきの湯”“うさぎの湯”です。
貸切なので予約してフロントでカギをもらって使用するシステムですが、
たぬきとうさぎはPM10:20~AM7:50までは、男女別の利用になります。
これは夜中や早朝に自由に入浴したい人には嬉しいですよね\(^o^)/

それでは、ちょっと複雑なお風呂の使用時間を頭に入れて・・・
楽しみにして来た、人肌のラジウム泉のかけ流しを堪能しに行きましょう♪♪

浴衣に着替えてっと、 あ、作務衣が用意されていましたが、
浴衣の方がいい人は替えてもらえます。
私たちは作務衣で良かった♪ 湯上がりの散歩のとき、歩きやすかったです。
湯治利用の方が日常の生活がしやすいようにとの配慮でしょうか。

お風呂は私が気に入った順のご紹介となっております<(_ _)>




◇ したの湯

名前の通り宿から湯ノ沢に下ったところに湧いています。

    
EVを地下1階で降りて案内を見ながら進み、後は階段(60数段)を下ります。

  
やっと着きました^^更衣室の手前にある休み処です

 

加温された源泉がかけ流されてる小さい湯船もあります。
でも温い源泉に長い時間浸かるのが、この温泉の楽しみ方なのです。
浸かっていると暑くもなく寒くもなく、気持ちが良くて半永久的に入っていられそう^^
湯殿全体に独特の雰囲気があって、『霊泉』という言葉がぴったりでしたよ。


    

*******************************************************

◇ うさぎの湯

  
ラジウム泉を加温してかけ流しています。
私たちはもっと温いほうが良かったなあ。

     

*******************************************************

◇ たぬきの湯

  
お湯はうさぎの湯と同じで、倍くらい広いお風呂です。

*******************************************************

◇ うけづの湯

ここだけが違う源泉の、加温源泉、かけ流し循環なので
物足りない感じがしました。

*******************************************************

◇ うえの湯

温泉センターの建物のようでした。

お湯はしたん湯と同じで、源泉のラジウム泉と加温の湯船(タイル張り)があり、 きっちりかけ流しです。
寝湯があるのがいいけど、したん湯のような神々しい雰囲気はないそうです。
私は時間の都合で入らず、画像は玄関のみです。

*******************************************************

◇ 食事

夕食
      
△普通の和食。(自在館さん、ごめんなさい。)     △インターネット予約でサービスのミニワイン
でも今回はお湯に重点を置いての宿選びなので(。_・☆\ バキ
あ、全然フォローになってませんね。
朝食も夕食もご飯がとても美味しかったです!
やっぱり本物の魚沼産コシヒカリは違いました!(^~^)

朝食
   
                              △食堂「山路」にて
△ある程度セッティングされていて、サラダ、ヨーグルト、ドリンクなどはバイキング式^^

                             
*******************************************************


↑お部屋で布団にごろりん目線です^^
寝具はチェックアウトまで敷きっぱなしなので、朝食後のごろりんも出来ますよ(笑)
しっかり食休みをしてから“うさぎの湯”が空いていたので入らせてもらいました。
これもチェックアウトの時間までに余裕があるお陰ですね。

400年以上の歴史のあるラジウム泉はやはり効きそうな気がしました。


                                 栃尾又温泉  自在館

    

  ※中越沖地震は揺れたけど被害は無かったそうです。


タグ:温泉 新潟
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 12

sky

初めまして。 

ポルポさんのブログより参りました。

私、新潟在住なのですが、こちらのお宿はまだ訪れたことがありません。


魅力的な温泉ですね。
特に したん湯が良さそうです。

私も温泉重視で宿選びをしますのですが、詳細なレポートが大変参考になりました。

今後もよろしくお願いいたします^^
by sky (2007-07-18 23:30) 

ポルポ

こんばんわ!宿泊されたのは自在館さんだったんですね☆
そして、コメントを書こうと思ったら、なんと、dragons1999さんもいらしてますね^^共通のブログ仲間の輪が広がってなんだか嬉しいです!!

自在館さんは珍しいラジウム泉は魅力的ですし、ぬる湯好きとしては是非とも行ってみたい宿です^^
したん湯っていつも混雑しているイメージがあったのですが、写真が撮れたということは貸切状態だったのでしょうか?
お食事はフツーな感じのようですが、お部屋も綺麗そうですし、お湯が良ければ!!って感じになれますよね。

今、秘湯を守る会のスタンプ集めを頑張っている最中なのでとても参考になりました^^
by ポルポ (2007-07-19 00:37) 

スー

栃尾又温泉 自在館は
これほどとは思っていませんでした。これは大変なものを見てしまいました。是非、行きたくなりました。ラジウム温泉で掛け流しなんて初めて聞きました。恵那にもラジウム温泉画ありますが、未湯です。新緑に良くマッチしたお宿ですね。階段が60段はねえ。金さん、和さんをお誘いするには少しネックかも。私はこれくらいなら何とかなるとは思っていますがねえ。ホント、素晴らしい画像で良さが伝わってきました。ありがとうございました。
by スー (2007-07-19 06:07) 

こんにちは!
ウェルカムドリンク(?)が、ラジウム泉だなんて、さすが!
したん湯は、階段を降りていくところから、ワクワクしてきますね~。

確か、精神的な疲れは熱めの湯に短時間入り、肉体的な疲れはぬるめの湯にゆっくりと浸かるのが、効果的に疲れを取るコツだと聞いた事があります(^o^)/
by (2007-07-19 13:00) 

noric

山あいの風情のある旅館ですよね。これは、癒されます。
by noric (2007-07-19 16:02) 

たまにコロコロ

すごい。
自在館にバーチャル泊した気分になりました♪

手書きの案内、おもしろいですね~
『すこし遅れてもかまいません』という所がGOOD。

したん湯の雰囲気がひっそりとした感じで、
物思いにふけりながら、ゆっくりつかってみたいです♪
by たまにコロコロ (2007-07-19 19:47) 

おかーさん

ラジウム泉って 珍しいよね
GAYOさんの レポって 
綺麗ですてき だから 見てると行きたくなっちゃうね(^o^)

土イタ&栃尾又温泉 とも 震源地に近いでしょう?
被害がないと 良いね 
by おかーさん (2007-07-19 21:14) 

GAYO

♪dragons1999さん、初めまして♪ようこそ^^
新潟にお住まいなんですね。
先日の地震は大丈夫でしたのでしょうか?

栃尾又のしたん湯はお湯も浴室も素敵でした。
このお風呂に24時間入れたら最高なのですが^^

>私も温泉重視で宿選びをします・・・

今回はたまたまでして・・・
いつもは食事、宿の雰囲気などと色々惑わされています(笑)
私はdragons1999さん、ポルポさんの足元にも及びませんが、
よかったらまたお越しくださいませ。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。



♪ポルポさん、どうもです^^

> したん湯っていつも混雑しているイメージがあったのですが・・・

そうなんですよ~~、毎回4、5人は一緒になりましたよ。
写真が撮りたいと思って、男湯になるPM3:30のとき、
主人に少し早めに入って貰い、私もついて行ったのですが、
もう入浴されてる方がいらして(T.T)
アプローチの階段だけ写して戻りました。
で、翌朝の5時少し前に、張りきって再トライ!!
・・・年配のご婦人が既に・・・(T.T)
でも今撮らなきゃ、もうチャンスはない!
と意を決してその方の了承を頂いて撮らせてもらいました。
その方湯口になっている岩の陰にみえたので、
ブログのしたん湯の画像が同じ所らのものでしょ?

栃尾又温泉の宿で1つ泊まりたい宿を見付けました。
秘湯の宿ではないのですが、お気に入りに入れてしまいました(笑)



♪スーさん、こんばんは^^
恵那周辺のラジウム泉には昔いくつか入りましたが、
いちばん含有量が多いといわれている湯之島ラジウム鉱泉(通称ローソク温泉)
の不潔さには一応入浴したものの、尻尾を巻いて帰ったことがあります。
噴出量が確か1分間に1リットルくらいなので、本当に療養したい方にお譲りしたほうが良いと思いました。
その点、栃尾又温泉のかけ流しはとても気持ちよかったです♪



♪うたにさん、ウェルカムドリンク(笑)は最初美味しいお水だと思いました。
で、おかわりをもらった時に温泉水だと知らされびっくりしました^^
ロビーにはこれの冷水機があっていつでも飲めてお風呂上りたくさん飲みましたよ♪
飲泉も何か効果があるかな~(笑)

へ~~、温度の違うお湯の効果、面白いですね!
じゃ、加温された内湯と両方入った私は心身ともにリフレッシュできたのね~^^



♪noricさん、静かな山間の湯治場でしたよ~
のんびりするってこういうことかと思いました^^



♪xml_xslさん、nice! ありがとうございました^^



♪ころころさん、こんばんは^^
自在館は思っていたよりは古い建物ではなかったです。
そしてしたん湯は思ったより、更にいいお風呂でした^^
ここに浸かっていると全てを忘れて無の境地なれます。
あっと、写真を撮るのは忘れませんでしたが(笑)



♪おかーさん、いつも写真を褒めてくださってありがとうございます!
したん湯の写真は初めて他人がいたのに(浴室なのに!)撮らせてもらいました!
早朝で薄暗かったので変わった風の写りに我ながら綺麗に撮れた♪
と喜んでおります^^

土イタは分からないけど、栃尾又温泉は他の旅館の女将さんがブログで
被害がなく、余震も殆ど無いと書いておられましたよ^^
by GAYO (2007-07-19 23:36) 

masa

温泉はどこも外の景色が眺められて
気分爽快で入れますね!
部屋の作りもなかなかのものですね!
by masa (2007-07-20 18:53) 

GAYO

♪masaさん、どうもです^^
湯ノ沢川沿いの大きな窓から緑と光りがいっぱい飛び込んできました!
部屋は大正時代に建てられた旧館もあるのです。
今度はそっちで湯治も面白いかも~~♪
by GAYO (2007-07-20 21:28) 

fujiya_peko7

はじめまして! 洋菓子の不二家を経営しています。

温泉は大好きでとくに群馬、長野の温泉の大ファンです!

仕事がら頻繁に温泉三昧できませんが、このブログを読みながら

行った気分に浸ってます。

これからも温泉記事たのしみにしています。
by fujiya_peko7 (2008-09-14 20:45) 

GAYO

♪ fujiya_peko7さん、ようこそ!初めまして♪
私の温泉記事を楽しみと言ってくださって、ありがとうございます。

群馬、長野には魅力的な温泉がたくさんありますよね(^_-)☆
行きたいところがたくさんあります♪

最近は諸事情でもっと近くの温泉地ばかりですが^^;
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm(・ω・m)
by GAYO (2008-09-15 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。