SSブログ

白骨温泉 泡の湯 [温泉]

  

1月30日(火曜日)、天気予報は曇りのち晴れ♪
温泉パスポートの期限は1月いっぱいなので、白骨の煤香庵での利用と
平日で空いていると思われる、乗鞍の湯けむり館リピート予定で出発o(^^o)(o^^)o

乗鞍を通過したとき、湯けむり館の駐車場に車は、わずか3台!
いいぞ~~ 帰りに寄るから待っててね~^^

お昼は久しぶりに煤香庵の“温泉がゆ”が食べたいな^^
お風呂とどっちを先にしようか^^などと話しながらルンルン気分で煤香庵に到着。

んっ? あれ?玄関に張り紙がーーー「誠に勝手ながら・・・」 ( ■ ;)
え゛~~~っ お休みは水曜日でしょうがぁ!!

お腹は鳴るし、しばし途方にくれましたが、
このまま乗鞍に戻って湯けむり館だけではツマラナイので、さっき通ったときに
車がほとんど停まってなかった泡の湯の本館に日帰り入浴することに決定。

このところ幾度か宿泊はしたことがあるけど、日帰りは二十数年ぶり。
旅館の玄関と別のところに外来用の駐車場と入り口ができていました。


大野天風呂は混浴なので一緒に湯浴みができます。
でも、先ずは男女別の内湯で体を清潔にしないとね。
大野天風呂にはかけ湯をする設備が無いのです。


女性用更衣室は改装されていました、にゃんこが喜びそうな脱衣籠の棚 (ё∇ё)


ああー久しぶり!二人の先客がまもなく上がっていかれたので、貸切に(*^ ^* )V
青天井を見上げながら白濁湯に浸かる開放感はやっぱり格別です!


                      

1時間ほど経ったところでカップルが入ってこられたのでそれを潮に・・・




私の大好きな泡の湯の源泉が溢れる内湯です! これも貸切\(^0^)/~♪
体温より少しだけ上の温度で、ずーっと浸かっていられます。
体中に細かい泡が纏わりつくので面白いですよ。


                      

透明な源泉が惜し気もなくかけ流され、溢れたお湯が勢いよく流れています♪
奥の濁った湯船は加温かけ流しで温かく保たれています。


内湯から続く露天風呂。今日の女湯はお湯がはり替えられたばかりでまだ透明でした。

(駐車場から見た外湯)

貸切で気分が良いのと、湯温が温いのでゆっくり浸かってられるのとで
2時間を費やしてしまったので、湯けむり館はまた次の機会にすることにしました。

う~~ん、でも遅くなったランチは一刻も早く食べなくては!(笑)


                            白骨温泉     泡の湯
         
                            本館 10:30~13:30  1,000円
                            外湯 9:00~17:00     800円
                                        ※ 休業日注意

                                     


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

おかーさん

お!GAYOさんの 艶姿が・・・絵になるわね
ちょうど好い加減の雪見風呂でしたね
最高の開放感だよね あの泡の湯が 貸切!?やっぱり冬だからかな
貸切は 魅力だけど 冬はぬるすぎない?
上がれなくって 内湯まで走った旦那でした(爆)
by おかーさん (2007-02-02 19:42) 

ごーちゃん

こんばんは GAYOちゃん
ある夜の夫婦の会話
 『GAYOちゃんが温泉が近くにある所でラウンドすれば?って教えてくれた よ』
 『まぁ今は寒いから暖かくなったらそうしよう』という事になりました。
ところが、さき程
 『お母さんが言ってた温泉の近くで2ラウンド1泊2日があったから予約し たよ』
 『チョットチョット聞いてないよ!こんな寒い時に何処行くの?』
 『浜名湖』
 『浜名湖?に温泉あるの?』
 『舘山寺温泉』
 『あたしの頭に描いているのは違うよ』
 『でも、温泉ダゾー』
と言う事で明日は舘山寺温泉 九重だそうです。どんなとこなんでしょうね?巨大温泉ホテル?後でネットで調べなくては・・?
GAYOちゃんのように青空の下でのんびりお湯に浸かって、という温泉の楽しみ方とは少し違うようですが、行って来ます。
 
by ごーちゃん (2007-02-02 21:32) 

NAO

GAYO、お久しぶり♪
相変わらずの温泉三昧だね!
GAYOの美肌の秘密はこれだね\(^0^)/

寒さが苦手な私は、近場で「グルメ」したり…野菜がめっちゃ安い
「タチヤ」へお買い物ついでのドライブをして、地味めに?!
それなりに楽しんでますよ♪
先週、偶然見つけた「龍月」というラーメン屋さんは、くぐり戸を潜って
入ると、猫ギャラリーになっていて、ありとあらゆる所に猫グッズが
いっぱいでビックリ!私は猫好きではないけど…見るだけでも楽しかった!
ラーメンは、ゆずの香りの和風とんこつで、私好み♪
ちょっと遠いけど、又行ってみたい店でした。

ごーちゃん、久しぶり♪温泉ゴルフはどうでしたか?
メール見てくれたかな?

今日は、3B体操に行って、その後…ランチです!
ダンナさん曰く…「どっちが主なの?」
「どっちもだよ~♪」(*^0^*)
by NAO (2007-02-03 09:15) 

GAYO

♪おかーさん、サービス精神旺盛のコメントありがとう!
髪の毛を留めるピンを忘れて落ち武者のような容姿で失礼しました^^

うちは冬の入浴は初めてでしたが、とても暖かい日だったせいか
寒くはなかったですよ。
料金が1000円と高いのと、以前に立ち寄り湯したときに(夏季)
芋洗い状態にゲンナリして、ここは宿泊と決めていたのですが(笑)
大野天風呂は雨降りの日はきついので、立ち寄りならばお天気の
良い日が選べるのでいいかも^^でっす。
>あの泡の湯が 貸切!?やっぱり冬だからかな
それと平日というのも大きな要因かも?
by GAYO (2007-02-03 20:41) 

GAYO

♪ごーちゃん、浜名湖で2ラウンド1泊2日いいですね~~(^^ )♪
今日は穏やかな暖かい日だったから、いいスコアが出たかな?
今頃はご馳走を食べ終わって、温泉でラウンドの心地よい疲れを
大浴場で癒してるころでしょうか?
ご夫婦で同じ趣味♪羨ましいです。
by GAYO (2007-02-03 20:46) 

GAYO

♪NAOちゃん、やっとかめ!
>寒さが苦手な私
ふふふ・・・寒いからPCのある部屋に行ってないな。だから書き込みがないな。って思ってましたよん~(^Д^~)

3B体操とランチ・・・「どっちもだよ~♪」(*^0^*)・・・トーゼンだよね~♪

ラーメンの「龍月」、HPを見てみました。
「魔性の味」Ψ(`∀´)Ψ
偶然見つけて、個性的だったり美味しかったりすると嬉しさ倍増ですよね!
お互いに好きなことでストレス解消している私たちって、賢い?!(笑)
by GAYO (2007-02-03 21:01) 

ポルポ

こんにちわ!
うわぁ、泡の湯だ!!いいなぁ~~
あの大きな露天風呂を貸切で入れたなんてうらやましすぎます☆
私も去年のGWに立寄りしたのですが、もうすごい人でごった返していました(>_<)
ココの露天風呂ってあまりにも心地良いからついつい長湯しちゃいますよね!
私も雪の時期に行きたいです~
by ポルポ (2007-02-05 16:36) 

GAYO

♪ポルポさん、nice!ありがとうございます。

>うわぁ、泡の湯だ!!いいなぁ~~
温泉通のポルポさんをこんなに唸らせるとは!
やっぱり泡の湯の大露天風呂は凄いんですね(^o-)ミ☆
でもどんなに素敵なお風呂でも人が多くては気持ちよさが
半減してしまいますよね。
今回は貸切で入れて幸運でした!
by GAYO (2007-02-05 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小休止厄除け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。