SSブログ

陶 茶房 萬葉館 [グルメ]

車に積もった雪を下ろして中尾高原ヒュッテをチェックアウトするにはしたが・・・
予定の“高山散策”は絶対にムリ!!
それどころ突風が吹き荒れて新雪が巻き上げられると視界がゼロΣ( ̄ロ ̄lll)になり、
中尾高原から出たくないと言う主人を説得して、福地温泉の昔ばなしの里のなかにある
“陶茶房 萬葉館”に向うことにした。
美味しいお蕎麦を食べて、美味しいコーヒーいただいて・・・
ゆっくりと時間をつぶそうという訳なのです(笑)


萬葉館の駐車場まで下りると帰りに上れなくなる可能性があるので
車は上の道沿いのスペースにとめて徒歩で!
ちょっと写真を撮っていたら置いてけぼり\(〇O〇)/
待ってえ~~~
犬的感覚の私は大雪にうかれて「もっと写真を撮りたいんですけど♪」
とは言いたくても言えない・・・寒がり屋の主人は車が心配なのと両方で不機嫌なのよ。


「早く店に入ろう!」と言われながらも一枚♪  奥の座卓に進みながらもカウンター席をぱしゃり♪


飛騨牛しゃぶしゃぶサラダ     ざるそば               おろしそば(温)

注文を受けてから打って茹でるお蕎麦は、香り高くのど越しも良くて絶品!♪

蕎麦はあまり好きではないので、美味しいものしか食べたくない私がぺろり。
そばつゆはうちが苦手な辛口なのに(笑)
蕎麦好きの主人は大雪で下がったテンションを少し持ち直しました。

さて、庭に面した窓の外は真っ白です!(写真の撮りようがない!)
突風が巻き上げた雪が窓に叩きつけられる度に、5組ほどの居合わせたお客からどよめきが漏れます(オーバーでなく!)


↑お絞り入れも灰皿もご主人の作品           有機栽培豆コーヒー

       

陶芸作家であるご主人のギャラリーでもあるので作品をゆっくりと見せていただけます。
ああ、ここは別天地だわ^^
でもこの平和はいつまでも続かない・・・
次の天国のために意を決して。。。地獄へと。。。(・_・。))


|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||  わずか2時間弱でこの有様でした。

                              

                       福地温泉  陶茶房 萬葉館
                          
                                     最新記事は☆こちら☆


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

あずさ

いや~~おそろしか
こんな雪の中走るなんて、旦那様やさしいのね

きょうは午後からや防災無線が津波注意報を知らせていて、海の近くで仕事をしている夫はパトカーが注意しに来てくれたそうです
地震が大きかった割にはどこでも津波はこなかったみたいね
by あずさ (2007-01-13 18:06) 

おかーさん

だから言ったのに~!
って 旦那様の声が聞こえてきそうな 車の姿

私達は これから3週間 毎日が こんな感じ・・・
のはずですが 雪 積もりませんね
去年 今年の分も 降ったのかなぁ

むかし話の里に こんな美味しそうなお蕎麦を
出す所が あったなんて 知らなかったわ
家の蕎麦好き旦那を 引っ張り出すのに良いかも(^_-)☆
by おかーさん (2007-01-13 19:56) 

GAYO

♡あずささん、こんばんは!
今日の突然の津波注意報には驚きましたよね。
でもたいしたことがなくて良かったです^^

>いや~~おそろしか
そーなんですよ!!
前はもちろん、後ろも横もな~んも見えないんです!
とくに運転席側のワイパーがおかしくなちゃって・・・
私がフロントガラスに張り付いて、「もう少し直進!」とか
「ここから左にカーブ!」てな調子で運転してました(´Д`)
by GAYO (2007-01-14 01:22) 

GAYO

♡おかーさん、こんばんは^^
今年は去年に比べると降雪量が少ないですね。

画像のうちの車も上から積もったと言うより粉砂糖を
満遍なくまぶされたみたいでしょう?
突風による地吹雪が凄かったせいだと思います。

萬葉館のお蕎麦は是非ともおかーさんのご主人にも
召し上がっていただきたいです、とても美味しかったですから♪
萬葉館のご亭主は「陶ギャラリーみずたに」の息子さんなんですよ!
陶ギャラリーみずたにの2Fにあった「マザーアース」が11月で終わってしまって・・・でもここのコーヒーも負けず劣らず美味しかったです^^
by GAYO (2007-01-14 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。