SSブログ

新穂高温泉 谷旅館 [温泉]

やっとの思いで谷旅館にチェックインできました。
左側が最初の入り口。
自動ドアが猛吹雪を感知して何回も開いたり閉じたり・・・う~ん、雪女の仕業かな? 
もちろん冗談です(笑)

ここは秘湯を守る会に加盟している全7室のこじんまりしたお宿です。
でも施設も充実しているし、食事の評判もとてもいいのです。
自然現象の悪天候はどうしようもありませんが、うふふ、楽しみ、楽しみ♪

さるぼぼが囲炉裏にあたっているロビー横の階段を上がって・・・和室8畳間は平凡、
トイレと洗面所は室外になります。

さて外は猛吹雪ですが、誰も来ないうちにいざ、混浴露天風呂へ(^-^*))。。。
谷旅館の混浴露天は、入り口が男女別で中でつながっているタイプです。

お風呂に行く途中にある湯上り処!優しく暖かい床暖になっています♪
すぐ側には冷水、ほうじ茶、ウーロン茶、せん茶(ホット、アイス)のティーサーバーあり。
他にも休憩スペースがありましたが、風呂上りの待ち合わせはいつもここで!♪
だって庭園が一枚の絵のように素敵で♪
どちらかが遅くても、待たされるのが全然気になりませんもの^^

内湯を少し過ぎたところにある小さな玄関で、下駄に履き替えて露天風呂に行くので、
ここのスリッパの数が先客の目安になりますよね^^

手前に女性用更衣室。入ろうとしたら宿のご主人が飛び出て来られて「チョット待って下さい!!」
はあ・・?ただならぬ様子と思ったら「今ドアが壊れました!!」ですって!( ̄ロ ̄lll)
雪がたくさん吹き込んでいたので片付けるのを少し待って(ドアは無いまま(爆)
着替えに雪が積もるのでバスタオルで覆って(OK)入浴しました(笑)


混浴の女性側 「おかめの湯」


男性はさらに真っ直ぐ進むと突き当たりが更衣室。


渡り廊下から見た中庭の雪景色。

混浴の男性側 「ひょっとこの湯」
この絵は屋根付きのひのきの風呂「朝霧」に浸かりながら撮りました。
右に見える板塀の向こう側がおかめの湯です。

30分くらい経ったところで、荒天のなかでの入浴に疲れた主人が出るというので
私は続けて、4つあるという女性専用露天風呂に寄ることにしました。

[風の音] さっきの女性用更衣室を少し右手に出るとあります。
ここは屋根があるので、お天気の悪い日は助かりますね^^
画像には写っていませんが左奥に「華の舞」
その右に見える倒木の下が「月の夢」なの・・・(´д` )
幹の径が30cmくらいあるイチイの樹が、今日の突風でやられたらしいです。


屋根付きのひのき風呂「朝の光」 突風で水面が波立っているのが見えます?!

貸しきり露天風呂です。
うちは矢張りこっちの方が落ち着いて入浴できました^^

画像はありませんが、内湯も快適でしたよ。



湯上り処から見た夜景

↑で部屋は平凡と書きましたが、
それがこれから4月いっぱいに掛けて二階を全部壊して造り直すそうです。
一階の一部もリホームされて、谷旅館がまたパワーアップすること間違いなし!ですね♪

                                新穂高温泉  谷旅館
                             
                                http://www.taniryokan.com/

    ※ リニューアル後のレポはここから◇

 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

おかーさん

雪見風呂ならぬ すっぽり雪の中露天風呂に なっちゃいましたね
でも GAYOさんの情熱が 伝わってきて
良い湯してますね

女性用の露天風呂が まだ4つもあったのね
混浴は タオル巻きOkだったっけ?

谷旅館さんも 改築?新穂高温泉 ほんと頑張るよね~
益々行きたい宿ばっかりになって 大変♪
by おかーさん (2007-01-14 19:42) 

あずさ

ほんとにすっごい雪ね

それでも露天風呂に入るGAYOさん、みあげた根性だ
とてもついていけないかも ウ~~ンほんとすごい

部屋を改築は楽しみだけど、あまり高級になってほしくないなぁ

食事も美味しいらしいわね
by あずさ (2007-01-15 17:25) 

GAYO

♡おかーさん、こんばんは!
いつもコメントをくださるので本当に嬉しいです^^

>混浴は タオル巻きOkだったっけ?
これは確認してないので分からないです。すみません。
あのお天気のせいで露天風呂で他の人に会ったのは
最初の混浴のときだけでした。

グリーンシーズンに絶対にリベンジするぞ~!
by GAYO (2007-01-15 20:57) 

GAYO

♡あずささん、こんばんは^^

>食事も美味しいらしいわね
最近うちが行った宿のなかで最高でしたよ♪

>部屋を改築は楽しみだけど、あまり高級になってほしくないなぁ
私は部屋も新しくなってもいいけど、宿泊料が据置だといいなあ!!
と心から思っています(笑)
by GAYO (2007-01-15 21:01) 

Indy

雰囲気の良い温泉旅館ですね。
雪見風呂もniceです!
by Indy (2007-01-16 00:14) 

GAYO

>Indyさん初めまして!ようこそ♪
nice&コメントありがとうございます。
和風旅館がお好みですか?
来月は群馬の鄙びた温泉旅館をレポートする予定です。
よかったら、またお立ち寄り下さいませ^^
by GAYO (2007-01-16 20:14) 

水軍IN京都です。

こんにちはGAYOさん
乗鞍ネタで飛びついた水軍IN京都です。
実は改装後の谷旅館に夏に行ってきたので、ご報告です。
結論から言うと、部屋はとても洗練されましたが、
食事などのそれ以外は、以前とまったく同じでした。
部屋の改装は、トイレ・洗面、冷蔵庫が完備、間接照明と薄型TVが
置かれ、床置きのベットになってました。
谷旅館は過去3回行っており、大広間での食事、個室での食事、
部屋の改装と進化を見てきましたが、残念ながら今回の大幅な
値段のUPほどの価値は感じませんでしたね。
次行くならGAYOさんお薦めの中尾高原ヒュッテか、
以前からのお気に入りの中尾平ホテルか松宝苑あたりかなぁ。
by 水軍IN京都です。 (2007-09-21 21:49) 

GAYO

♪水軍IN京都さん、谷旅館の最新情報ありがとうございます。
やはりそうですか・・・ちょっぴり残念ですね。
私はもう一度はいってみたいと思って、来年の初夏の頃を予定しています。
でも二人で1万のアップはキツイので、ただ今秘湯のスタンプをせっせと集め中です(笑)
水軍IN京都さんは新穂高温泉もよくご存知なのですね!
うちは中尾高原ヒュッテは数回、中尾平はリニューアル前後
一回ずつ(3回目予約中)、松宝苑は一度。
それぞれ個性も料金も違うから比較はし難いですよね。
新穂高温泉で2、3泊するっていうのはどうでしょう?(笑)
あ、槍見館も総ヒノキ造りの素晴らしい内湯があって、私は好きです^^
by GAYO (2007-09-22 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。