SSブログ

中尾高原ヒュッテ [温泉]

今年の初湯は新穂高温泉の中尾高原ヒュッテです。
リーズナブルな宿泊料金で食事が美味しくて、温泉三昧できるので
年に数回リピートしているお気に入りの宿です。
一日5組の宿泊に貸しきり湯が5つあるのですよ。
源泉温度が高いので湯温調節の加水はしてますが、5つのお風呂全てがかけ流しです♪


このライティングディスクで記帳してチェックインし、鍵をもらい二階の部屋に行きます。


階段を上がった右手にサニタリースペース、そこの奥にトイレがあります。


プライベートルームは全部ちょっと狭め。
でもこの303号は窓がたくさんあるので私たちのお気に入りです♪
窓からの眺望も抜群です^^
さて、荷物を置いたら早速お風呂へ♪
いつもは内湯二つと露天三つが予約なしの内鍵式で入り放題なのですが、
年末に一つの給湯管のトラブルで「岩風呂」が使用不可とのこと・・・残念!!
「ジャグジー」はあまり好きでないので「檜石風呂」に入りましょう^^


↑は内湯です。私はここも好きでいつも何回も入ります^^     更衣室
入り口の前の棚にタオル、浴衣が用意されているのでもらって露天風呂に向います。


左が岩風呂、右が檜石風呂の更衣室です。


あ~~♡ ちょうどいい湯加減です♪
浴槽の右半分は浅くなっていて寝湯です。
晴れていれば白い空のところに穂高連峰の一部を眺められるのですが・・・
でも今日の墨絵のような景色もなかなかイイかも (^0^* ♪


本日2回目の入浴中に にわかに雲が切れて青空が!!
山に夕日まで射しだしました。
うっそ! 奇跡だわ! それとも嵐の前の静けさってやつ?と主人と大盛り上がり^^
湯上りの散歩に出かけることにしました♡


グッドタイミングでやさしい色の落陽を観ることができました♪


陽が落ちるとすぐにまた墨絵の世界にもどり、山裾から靄がこちらに向ってくるのが見えました!


ほら、このとおり!あっという間にすっかり霧の中です。
もう少しで夕食の時間なので部屋でおとなしく待つことにします(笑)



nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 13

あずさ

雪の奥飛騨 なんてきれいなんでしょう

新年そうそう温泉なんてうらやましいわ
日の出の遅い冬は暗いうちに出かけるのがいやなのでじっと冬眠生活よ

冬は暖かい南に心惹かれるかとおもいきや、やっぱり山や雪はいいわ~
要するに山はいつ見てもいいということね

今年も山の温泉レポ楽しみにしています
by あずさ (2007-01-10 08:33) 

ごーちゃん

のんびり時間が過ぎているのがよくわかります。私はどうもバタバタで…落ち着きがないと言うか?ゆとりがないと言うか?GAYOちゃんを見習わなくてはいけないわ。
山の天気は変わりやすいのだけどなんともまぁ~美しい落陽だこと(^^♪
お湯に浸かってこんな光景見たいわ。
あっ!スタッドレスタイヤがない事思い出したわ・・・無理ね(^_^;)
GAYOちゃんの温泉レポートで我慢します。
by ごーちゃん (2007-01-10 09:11) 

ごんさま

GA・・GAYOちヮん・・な なんてウラメシイ!!!
違うっ、羨まスいコトしてんの ハァハァ、と言葉も乱れ気味。
雪景色きれい、お部屋もお風呂も・・・
行ってみた~~い!(雪道怖いけど)
私なんてお風呂でついうたた寝、風邪ひきました。

追伸 きんちゃんは女の子です。
 

 
by ごんさま (2007-01-10 14:43) 

ヒトリン

GAYOさん、こんにちは!

中尾高原ヒュッテに泊まりた~い。
中尾高原は大好きで何度も遊びに行っているけど、
ここはまだ。
行きたいリストには入ってはいるけどね。
雪見風呂も素敵だね。
奥飛騨は本当に素晴らしい宿が多くて、
家から近ければもっともっと行きたい所。
谷旅館もアップする? ここも温泉仲間は結構行ってるね。
私はまだ。( -.-)

ごーちゃんさんとGAYOさん30年ぶりの再会ですか?
お二人と私は、たぶん同い年か私の方が年上ですね。
私には、そういう嬉しい事ないよ。
羨ましい~。  
この場を借りてごーちゃんさん、今後宜しくネ。
by ヒトリン (2007-01-10 17:35) 

ごーちゃん

GAYOちゃん、こんにちはちょっとこの場をお借りします。
ヒトリンさん、はじめましてごーちゃんです。30年振りに再会したGAYOちゃん始め、数人の友人達…何故だか不思議なんですが、ずっとお付き合いをしていたような、ブランクを感じさせない心通ずる暖かい女の子ばかり、もう涙が出るくらい嬉しい再会でした。ヒトリンさんとお知り合いになれましたのも何かの縁、素敵な出会いに感謝!宜しくお願いします。
PS‐ごーちゃんさんはよしましょう。ごーちゃんでOKです。
by ごーちゃん (2007-01-10 17:59) 

おかーさん

中尾高原ヒュッテ 冬も ほんと絵になって良いわね
GAYOさんの画像も 素敵なんだよねぇ

あの寝湯で まったり・・・いいな羨ましいな
岩風呂は 故障とかで 残念だったね 
寒いと水道管が破裂するって言ってたから そのせいかしら

303号室取れたのね さすが通ってるだけある♪
私も行きたいよ~

5室しかお客入れないだから お部屋 広くしてくれると
もっと良いのにね・・・って私的希望(^o^)
by おかーさん (2007-01-10 19:50) 

カミ@ダンカミ

中尾高原ヒュッテと谷旅館だったんだぁ・・
いいないいな
ヒュッテは303室がベストなのね。
でも常連さんだからこその優遇なんだろうな。
う~んと空いてる時に行けば、お願いできるのかなあ。

谷旅館のレポも楽しみです♪
by カミ@ダンカミ (2007-01-10 23:09) 

ポルポ

こんばんわ!
初湯、中尾高原ヒュッテだったんですね♡
雪景色が本当に素敵!私が宿泊したのは秋だったのですが、冬とは雰囲気が全然違いますね~!
こんな素敵な雪景色を見ながらあの檜風呂にまた入りたいです~
それにしても雪景色と青空と夕日を一度に見れたなんて!日頃の行いが良いんでしょうか(^艸^)
谷旅館も行きたい宿リストに入っている所なのでGAYOさんのご感想が楽しみです♪
by ポルポ (2007-01-10 23:43) 

ヒトリン

GAYOさん、ごめん又借りるネ。
ごーちゃんへ
ごーちゃんと言わせてもらうね。
昔の友人との再会の喜びをとっても感じました。
大切に付きあって行ってね。
わたしもここで仲間に入れさせてもらいます!(^0^)
by ヒトリン (2007-01-10 23:45) 

urara

ガヨ、またしても素晴らしいレポートありがとう!

一番わたしが見たい景色だよ・・・樹氷がきれいだあ・・・!
青空がのぞいたガヨの入浴シーンは絵のように美しいです。

まさしく吉兆だね!
今年1年、ガヨにも、ここに遊びに来るみんなにも
きっといいことあるよ~
みなさん、どうぞよろしく~

ごんさま、にゃんこに恵まれた生活うらやましいです。
でも触らせてもくれない子もいるなんて~
うちは手乗り文鳥二羽とハムスター一匹です。
触らせてはくれるけど、にゃんこのあのビロードのような毛並みはね~
時々、近所のお花屋さんの看板にゃんこなでて、癒されてます。
by urara (2007-01-11 08:43) 

GAYO

♡あずささん、コメントありがとうございます。
私も天気予報を見て(日、月の予想最低気温が1℃だったの)「土砂降りの枯れ山かあ・・・」と脱力してしまい、家を出たのは11時でした。
>今年も山の温泉レポ楽しみにしています
はい!頑張ります!!とは言え、文章能力の無さは如何せんともしがたいので、見て楽しんでいただける写真を撮りたいと努力しているのですが・・・
どうにか見ていただける画像はこの日まで・・・
後はガボ~ンです(  ̄д ̄;)ゴメンしてください。


♡ごーちゃんコメントありがとう!
ここの露天風呂の眺望は私の入ったなかで一番だと思います。
両サイドに少し目隠しの塀があるだけで、フルオープンに近いんです!
目の前は谷間ですから。
微かにせせらぎの音が聞こえてきます。
いつか一緒に行きましょうよ♪


♡ごんさま、おはよ~~♪
風邪の具合は如何ですか?
お大事にね♡
そっか、きんちゃんは女の子なんだ。
やっぱり男より女のほうが疑り深いんだね。
女は男より精神構造が複雑にできてる気がする、な~んちゃって(笑)


♡ヒトリンさん、いらっしゃいませ。
私は中尾高原ヒュッテの大ファンです。
コストパフォーマンスばりばりに良いですよ!!
でも新穂高温泉には良さげなお宿が目白押しですもんね。
どこに宿を取ろうか迷っちゃいますよね。

ヒトリンさんが私より年上?・・・?
何となくお若い感じがして年下かな?思っていました。
じゃ、同い年なのかもよ(^_-)☆
 
コメントをくださる方で私を呼び捨て、及び「ちゃん」付けの人はみんな同級生です(笑)
以後、私ともどもよろしくお願いします!


♡あーっごーちゃん、どんどん使ってやってくださ~あい♪
そのほうが私も嬉しいです^^


♡おかーさん、コメントありがとうございま~す。
岩風呂に入れなかったのは本当に残念でした。
ここの3つの露天風呂のなかで私の一番だったのに・・・

一度だけ207号になったけど。
あとは303号がゲット出来てます(y^^y)何故かな?
ハッキリとリクエストするのは逆効果かも。
だってあの個性的なオーナーさんだもんね(^_-)
それと、プライベートルームとトイレが狭いことは、私たち“慣れて”しまいました~(笑)


♡カミさん、いらっしゃいませ~♪
そうです、お勧めの部屋は303号です。

うちは初回がそこで、二回目に207号だったの。
だから初回のチェックアウトのときに窓が素敵だったと303号を絶賛し、
次回のチェックアウト時は「お部屋が違ってがっかり」と私が思いっきり落胆した素振りをみせたからかな(笑)

ヒュッテ食事編、谷旅館のレポ早くUPしたくて気は急いているのだけど、
PUの調子が悪くて・・・
勿体をつけている訳ではないのでお許しくださいm(__)m


♡ポルポさん、いつもコメントありがとうございます♪
中尾高原ヒュッテはポルポさんとお近づきになれた、記念すべきお宿です!
>雪景色と青空と夕日を一度に見れたなんて!日頃の行いが良いんでしょうか
私たちの日頃の行い、良くなかったみたいです・・・(爆)

このあと例の“爆弾低気圧”が凄まじい牙を剥いたのでした・・・(;△;)


♡>わたしもここで仲間に入れさせてもらいます!(^0^)
ヒトリンさん、どうぞ、どうぞ♪
その方が情報量も増えるし、ここを見てくださっている方たちにも喜んでいただけると思います^^


♡uraraちゃん、いらっしゃいませ~♪
いつもレポを褒めてくれてありがとう!

でも、>ガヨの入浴シーンは・・・だけは私がシャッター切ってないのよね
・・・イジイジ (-。 -; )

またむぎちゃんとよねちゃんに会いに行きま~す♪よろしくね♡
by GAYO (2007-01-11 11:10) 

スー

今晩は
初湯が中尾高原ヒュッテとは羨ましい限りです。
あそこの寝湯は、GAYOさんとおかーさんに教えて
いただいたのでした。私もリピートしたいです。
カミさんは、ダンカミさんのところで見た山荘Sが
気に入ったみたいで、ちょっと意見が食い違っています。
私、男だから浮気っぽくないのです。

あの寝湯に寝そべっていると前方に雪がつらなって
いますね。で、「あの雪、どけてくれないかなぁ]と
冗談に言ったら。カミさんは真に受けて、雪をどけようと
しました。ず~と続いているのにねえ。

303号室ですね。今度、希望を出してみよっと。
今年は、かまくら祭りは2月1日~2月14日まで。
平湯大滝のライトアップは2月15日から始まるらしく
両方は無理なので、どっちにしようかと迷っています。
by スー (2007-01-13 21:07) 

GAYO

♡スーさん、こんばんは^^
スーさんも中尾高原ヒュッテがお気に入りなのですか。
白いご飯も、お惣菜もすべて美味しいですよね♪
でも私、女だから浮気っぽいのでっす(笑)
谷旅館のご馳走、ベリ美味でしたあ!
中尾高原でリピートしたい宿がまた出来てしまって・・・
困ったなあ!( 嬉しい悲鳴)

今年も2月に狙いを定めてらっしゃるんですか?
私も昨年はかまくら祭りの時に行きましたが凄い雪でしたよね。
今シーズンは降雪量は少なそうですね。

スーさん家の初湯はどこかしら?
乗鞍温泉好きの奥様、行きたがってらっしゃいませんか。
今日は朝から上天気だったので主人の乗鞍コールがうるさくて、
なだめるのが大変でした(^。^;)
by GAYO (2007-01-14 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。