SSブログ

鹿教湯温泉 三水館 食事編 [温泉]

午後6時です、待ちに待った三水館の夕食です♪
私はここのからだに優しいおばんざいが大好きです。

お品書きはなく、女中さんが説明をしてくださるも聞き漏らすこと多数。
恐れ入りますが、画像を見てみなさまの想像力を発揮してくださいませ(笑)

最初にあったもの                   きのこ鍋の材料
 

ゆきますのお造り                   煮物
 

じゃがいもとしめじのサラダ              銀杏おこわ
 

ゆきますの塩焼き                   春菊と食用菊の酢の物
 

きのこ鍋のだし汁で作った雑炊、香の物       焼きプリン
 

デザートの手作りプリンはロビーで供されます。
カラメルソースの香ばしさが絶妙でとっても美味しい一品でした♪
(^~^)~^)~^)^~^)゛
いつもデザートは一応口をつけて、あとは私にくれる主人が「別腹」と言って全部食べてしまいました(泣)

上手く写せませんでしたが食事処です

朝食です    (お櫃をおかわりしました)

そして食後のコーヒーはロビーにて (セルフですので状況によって(笑)おかわり可)

ああ、からだが軽くなるような癒された二日間でした♪

次はいつ行けるのかなあ。
『三水館』は半年前からHPで予約ができるのですが、週末はすぐに詰まってしまうのでなかなか押さえられません。
11月はこの週しか自分たちの都合がつかず、「連休は遠出しない」という我が家の掟を破っての決行でした。(オーバー?)
そして「毒を食らわば皿まで・・・」と欲張り、前日に泊れる値打ちな宿を求めて『摘み草』を見つけ、安曇野の旅と相成ったしだいです。

つまり、今回の旅行は“最初に三水館ありき”なのでした。
それほど私にとって魅力的なお宿です。



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ごーちゃん

やっぱ鍋ですよね。見慣れたお互いの顔を湯気の向こうに・・・さしつ、さされつ、いいねぇ~いいねぇ~惚れ直すってもんよね。
私のゴルフ&温泉なんて『ゴルフ命』ばかり8人。荘川高原CCは雪降る前の落葉の高原。暖かかったのでスコアはそこそこ、おいしい空気をいっぱい頂いてきました。CCの浴場で筋肉をほぐしてお隣のホテルへ、そしていつものスキヤキ何故だかいつもスキヤキ(他のコース料理があるのに・・・)ガッツガッツ食べて明日に備える(?)って感じ。ガンガン飲んで早く寝るべし。朝は陽も昇らぬうちから、昨日の反省話をVTRのように言われて(落ち込み)朝食を流し込み
気合十分でコースへ。両日共お天気に恵まれて楽しいゴルフでした(*^^)v
by ごーちゃん (2006-11-09 19:09) 

GAYO

本当にいいお天気でしたね~♪
ゴルフ、熱心にプレーしてるんですね。
打ち込めるものがあるのって素晴らしいです!
スキヤキが一番パワーが出そうだから??
昨冬、山水館で「ネギ鍋」っていうのが出たの。
知ってる? ネギ鍋。
シンプルに大量の細切りネギと鶏肉だけなんだけど、
かつおのお出しが効いててね、美味しかったのなんの♪
いまではうちの鍋メニューのトップ3にランクインしてます(*^0^*)
by GAYO (2006-11-09 21:19) 

あずさ

はぁ~~
ため息のでるよな♪
山水館ね、ず~~っと前からお気に入りに入ってひゃっこくなっています
体の中から悪い毒(?)がなくなっていくような食事ですネ
おまけに絵のような安曇野の景色、はぁ~~
とにかく信州&奥飛騨行きたいよ~~お
by あずさ (2006-11-09 21:30) 

ポルポ

あ~!!山水館だ!!
ココ、行ってみたい宿なんですよ~
実は2度程チャレンジしたものの、いづれも満室で×でした(涙)
けっこう前から予約を入れないと難しいですよね。。。
GAYOさんはリピーターさんなんですね、うらやましいです!
ブログを拝見して、やっぱり行ってみたい!と実感しました。

それにしてもきのこ鍋、すごいキノコですね~
食べてみたい♪♪
by ポルポ (2006-11-09 23:29) 

GAYO

>・・・ず~~っと前からお気に入りに入って・・・
そうですか!あずささんも気になってる宿なんですね。
いつ行っても客筋はカップルか女性グループです。
お洒落で落ち着いた雰囲気が女性に人気なのね。
この間行かれた福島磐梯高原では往復650キロも走破されたのに・・・
もしかして、こちらに出てくるのはもっと大変なんですか?
by GAYO (2006-11-10 15:31) 

GAYO


ポルポさん、nice! ありがとうございました。
山水館は(お風呂だけは平凡ですが)本当にいい宿です。
何度訪れても幸せな気分になれます!♪
人気があるので予約を取るのが大変ですが、
「空室情報が×でも空きがあることもあるので一度お電話ください」
とご亭主が言っておられました。

私たちが初めて泊った日が井崎先生の個展の最終日で、偶然ご本人にお会いしました。
ロビーにてのモーニングコーヒーのときに個人的なお話をチェックアウトぎりぎりまでしていただけたという光栄な思い出もあるのです。
主人も作品も人柄も素晴らしいと言ってます。
そうそう、キノコは画像の下の段の真ん中、変な色のヤツが一等美味しかったです。
by GAYO (2006-11-10 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。