SSブログ

濁河温泉 ひゅって森の仲間 [温泉]

先週の水曜日、濁河温泉の『ひゅって森の仲間』で日帰り入浴しました。
私たちにとっては初めての自遊人の「温泉パスポート」使用です♪

実は先月の『中尾平』泊の一日目の昼食に、ここの「山菜釜飯定食」をと思い
プラス立ち寄り湯の予定だったのですが、事前確認をサボったため休業で
振られてしまい涙を呑んだのでした。

宿の女将さん?は初めてのパスポート利用で緊張する私たちに優しく“シール”を
貼ってくださいました(スタンプじゃなかった)
前回のパスポートは施設のラインナップがパッとしなかったのと、無料で入浴することに
何となく気後れして使わず仕舞いでしたから、ちょと損しちゃったかな。

露天風呂に浸かりながら透明のお湯が溢れているのが見えます。

温泉の成分が沢山こびりついた湯口など。


平日のおかげなのか?またしても貸しきり状態(男女とも)での入浴でした。

下界はこの時季にしては暑い日でしたが、濁河温泉は標高が1800mあるので
午後2時の気温が約9度!と熱めの湯温が心地よい入浴となりました(y^^y)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 10

ぽーる

GAYOさんこんばんは。

このBlogはおじゃまする度に美味しそうで気持ち良さそうで実にいいですねえ。
おらも温泉へえりてえっす。雪見酒いっぺえやりてえっす。
わんこさんたちにも宜しく!
また寄らせて頂きます。
by ぽーる (2006-11-01 22:44) 

ポルポ

こんばんわ!
GAYOさんも温泉パスポートを持ってらっしゃるんですね☆
森の仲間、私のところからはちょっと遠いのですが、パスポートをみて良さそうだなぁって思っていました。
またまた貸切状態だったなんてうらやましいです!
あの湯口の画像、スゴイですね!お湯の成分が濃いんですね~!
画像を見るだけで入ってみたくてウズウズしてしまいます(笑)
by ポルポ (2006-11-01 23:10) 

GAYO


ぽーるさん、こんばんは。
お立ち寄りくださってありがとうございます。
ぜひとも、へえって、いっぺえやってください。
眺望の良い貸しきり湯♪お教えいたします。
足跡は残せませんでしたが、『ブルーボネット&愛知牧場』のお写真
大画面のスライドショーで見せていただきました。
まさしく青天井でしたね。
素敵な絵をいっぱい見せていただいて爽やかな気分になりました。
ありがとうございました。
by GAYO (2006-11-02 01:24) 

GAYO


ポルポさん、先日はナイスをありがとうございました。
私はソネット同士だと訪問すればナイスが付くと思ってました。
でもポルポさんちにお邪魔しても付きませんでした・・・
どうしたら点けられるのでしょう?
濁河温泉のお湯は湧きたては透明で、空気に触れて酸化すると
あんな色の濁り湯になるのです。
ディープです♪良いです♪
鉄分をたっぷり含んでいるので貧血の私はたっぷりと飲んでおきました(笑)
by GAYO (2006-11-02 01:36) 

ごーちゃん

お湯良し、ビュー良し、イイ感じ♪
明日から3連休・・・皆、何してる~☆?
私、中日ドラゴンズのファンじゃないけど優勝パレードありますね。
何時、優勝かと気を揉み、予定も立たず、恨めしい限り、何事も無く、無事に終わる事を祈っております。
GAYOちゃんの様に温泉通ではないので友人任せのゴルフ2プレイ&温泉、3ヵ月振りの温泉です。たぶんフツーの温泉(きっと)・・・小粋な温泉でいっぺぇやりた~い!
by ごーちゃん (2006-11-02 17:58) 

GAYO


ごーちゃん、こんばんは~。
『ひゅって森の仲間』に日帰り入浴できたのは、ごーちゃんのおかげです。
“自遊人”がもう一冊欲しくて探していたとき、ごーちゃんが「これは?」と指を刺してくれなかったらきっと私は気づかなかったです。
濁河温泉は以前に他のお風呂に入っているので、パスポートが二冊なかったらわざわざ行きませんでしたよ。
明日から3連休・・・そうですか、ゴルフ♪お楽しみですね!
私は・・・やっぱり温泉なんですよ(^_-)☆
by GAYO (2006-11-02 21:31) 

スー

濁河温泉 「ひゅって森の仲間」で
山菜釜飯定食が食べられるなんて知りませんでした。立ち寄り湯もできるのはありがたいです。ここのお宿はよく覚えています。まずネーミングが素晴らしいです。滝を見に出かけた折にこの宿が目に入りました。ここの風呂はとても私たちの感性に合っていますので、また濁河へは出かけたいと思います。

前回は日曜日だったのに、一番乗りのせいか、ホテル御岳の階段を下った露天風呂に二人占めで入れました。当時は、他に立ち寄り湯が可能なのは、町営の露天風呂と覚明荘だけしか知りませんでした。

良い情報をいただき感謝しています。風呂の良さがはっきり出る画像はいいですね。湯がおいでおいでしているみたい。飛騨小坂側から上ると時間がかかりますね。次回は違うルートを辿ろうと考えています。
by スー (2006-11-07 10:27) 

GAYO

スーさん、こんばんは。
山菜釜飯定食は1700円くらいだったと思います。
記事に書いたような事情で食べ損ねてしまったのでお味の保証はできませんが(笑)
御岳の混浴露天に奥様と貸切で入浴できたのですか~~♪
良かったですね。羨ましいです!
確か階段が160段ぐらいあったと思いましたが、帰りの上りは大丈夫でした?
木曽福島まわりの方が道が良くてスピードが出せる分、時間が稼げると思います。
by GAYO (2006-11-07 20:10) 

スー

今晩は
>確か階段が160段ぐらいあったと思いましたが、
>帰りの上りは>大丈夫でした?
はい、長い階段があります。私たちが露天風呂から
上がって、まさに一番上に着いたときに、小さなお子さんの若い夫婦に出会いました。そ以下はの時の会話です:

奥様:「1階段は150段も続くのですか?」
私:「はい、正確には155段ですけどね。
奥様:ええっ!、数えてらしたんですか……。

残りあと何段あるかが、おおよそでも分かると張りが
でます。上ってきた階段を考え、もうここまで来たかと
励みになります。速度は超スローで上がります。右膝に
爆弾を抱えていますが、何ともなかったです。
新穂高温泉の「山のホテル」のケーブルカーで
降りる露天風呂がありますが、深夜、帰りは徒歩で
上ってみました。100段ほどありましたが、超スローで
上りましたら、膝は全く問題ありませんでしたし、
たいしてハードには感じませんでした。
山登りする人とほぼ同じペースでした。

御岳へのコース取りの情報、ありがとうございました。
次回は木曾福島から行きたいと思います。
by スー (2006-11-07 22:33) 

GAYO


正解は「155段」でしたか(笑)!
あ、でもスーさんの専門は「数学」ではなくて確か「英語」でしたよね。

右膝、大事になさってくださいね。
そんな状態で金さんをおぶったりしていたなんて、改めてびっくりです。
by GAYO (2006-11-08 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

織部 うつわ邸ラ・プロヴァンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。