SSブログ

織部 うつわ邸 [トリップ]

ぶらり旅 ・ふとそんな旅に出たくなったことはありませんか。
どこか遠くの知らない町をそぞろ歩く。 いいなあ。
でも家族がいて、やるべきことがあり一日の時間が限られている。

近くでもいいの。 日常のいつもの道より少おしだけ・逸れてみる。

uraraちゃんと私は今年になって幾度かそういう旅をしている。

今回も朝になって急に話がまとまった。

T市は窯業で栄えた古くて面白い町。
とくに土岐川より南側に味わいのある町並みが多い。
『おりべストリート』という観光用の通りも素敵だが、両サイドを
一本なかに入るとそこに落ち着いた町がある。
ほんの少し歩くだけでも“懐かしさを感じる路地”を
たくさん垣間見ることができた。

そして最後の締めはお気に入りのお店 『織部 うつわ邸』
履物を脱いで自分の家のように上がる。
静かな曲を風とともに感じながら、一階、二階とも自由に見せてもらう。

ゆったりとした気持ちで品定めをし、癒される時が流れていく・・・


中庭とそこから続く茶室

・・・さてさて、仕方がない。今日はこれくらいで帰るとしましょうか。

■9:00~18:00
■無休

                                                          織部 うつわ邸


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ごーちゃん

いいわね~。私も行きたかった。
一度行った事があるけれど何度でも行きたい所ですね。
葉っぱが落ちてしまう前に行こうかな?
それとも冬枯れのピーンとした空気になってからにしようかしら?
思い立ったが吉日で・・・・
by ごーちゃん (2006-10-31 23:49) 

GAYO

ごーちゃん、ごめんね~~
その日の朝九時ごろ降って湧いた話なの。
>葉っぱが落ちてしまう前
>冬枯れのピーンとした空気
私はどっちもいいと思うよ♪
ぜひ来てください!連絡待って間~す!
by GAYO (2006-11-01 12:04) 

urara

いや、実は先にごーちゃんとこに電話したけどお留守だったのよ。
ほんとは、かぼちゃがごろごろしてるというごーちゃん家を
「お菓子くれなきゃ、いたずらするぞ~!」と思ってたのよ。
何処かへ出かけたい気分だったので、ガヨが遊んでくれて嬉しかったです。
大丈夫、すぐまた連絡するよ、ごーちゃん!

写真、いいねえ。座敷おばちゃんが写ってないと、こんなに風流なのね♪
by urara (2006-11-01 21:33) 

GAYO

あら? “座敷童子”のおばちゃまでしたか!
写真メールで送りますので、暫らくお待ちください。
by GAYO (2006-11-01 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。