SSブログ

素夢子古茶屋 〔京都〕 [トリップ]

a.jpg
日にちが経ってしまいましたが 前記事の続きになります


京都ぶらりの前に 先ずお昼を食べようと食事処をもとめて

一風変わった建物に惹かれて足が止まり・・・

  玄関前にランチの案内が出ていたので・・・
             ↑ 私はイマイチ理解できなくて^^;

どういうお店なのかも [exclamation&question] 分からないまま思い切って入店

後でショップカードを貰い「素夢子古茶屋(そむしこちゃや)」
  という韓国茶カフェと判明しました スッキリ~ (笑)




b.jpg

とにかく中に入って うわ~ はあー の連続[ぴかぴか(新しい)] なんとも表現しがたい!普通じゃないんです

 でも敢えて一言で表現するなら オリエンタルな癒しの空間かな



c.jpg

 建物の二方向にお外席があるのですが あらあらこの扉から出入りすのですね~素敵!!

 でもこの日は思いっきり夏日な気温だったので、、、ガマンです(笑)



d.jpg

 上品な女性スタッフさんから「お好きな席にどうぞ」と声掛けを頂き 迷ってしまいました

 だって 広いんです 奥にもテーブルのフロアがあるみたいでしたし(こちらは先客がいらっしゃる気配

 どの席も座ってみたくなる雰囲気の良さ なのでスタッフさんにお勧めの席を尋ねたら[左斜め上]この
 足の伸ばせるカウンター席と・・・



e.jpg

 左手の奥まった[右斜め上]こことのこと 玄関からは気付かなかったので 一目惚れで決定です(笑)

  そうそうランプシェードは枯尾花なんですよ ヤバ過ぎです[グッド(上向き矢印)]


[次項有]


素敵なフロアをふたり占めで[グッド(上向き矢印)] ゆっくりおしゃしべりしながらランチを待ちました

そうこうするうちに 後ろの戸口では次々にランチ客が来店してる様な気配・・・

 私たちは早い時間に入ったので席が選べてラッキーだったようです わーい♪

h.jpg f.jpg独特な窓辺
 g.jpg斜め後ろの謎の扉

4人席なのでごーちゃんと並んで座り 一枚絵のような窓に向かって[手(チョキ)]

柿渋染や器のギャラリーもあるので みせて頂いたりしていると ランチが運ばれてきました




i.jpg   素夢子御膳 ¥1500







旬の素材や京野菜使用の韓国
宮中料理の御膳だそうです

j.jpg




席に着いた時はお水だけでしたが

 食後は お茶が頂けました

 玉蜀黍茶ですって まろやか~



次訪問時は素夢子カレーを食べてみたい! あ、ごーちゃんが迷っていた精進ビビンバもいいかな♪




       k.jpg 素夢子古茶屋 somushi tea house



コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

ひと葉

GAYOさんには向うからお店が手招きしているのが見えるかのようないつも素敵なお店に出会われますね。今回のお店も異空間でステキです。
by ひと葉 (2011-11-01 07:15) 

GAYO

♪ひと葉さん、ランチをしようと目指して行ったサロンの
向かいにありました。
友人が調べてくれたカフェももちろん素敵だったのですが・・・
今回は素夢子古茶屋と縁があったようです(*´艸`*)
by GAYO (2011-11-01 20:41) 

おかーさん

京都の町に エキゾチックな内部が 素敵で違和感ないですね~
やっぱりGAYOさんの 素敵を探す嗅覚は ただもんじゃない(^_-)-☆



by おかーさん (2011-11-02 20:02) 

GAYO

♪おかーさん、今回の京都旅行は友達におんぶにだっこ^^;でした。
下調べして、プリントアウトして、参考資料も持ってきてくれてありがたかったです。
バスの車中でランチ処候補に選んだサロンは、中庭を望むソファー席が通りからも
チラリと見えていて・・・ いい~☆
食後のお茶をすることにして、素夢子古茶屋へ~♪
でもお品書きにはなかったけど、お茶が後から出てきたので・・・
ティータイムはとりあえず少し歩いてからにしようと話がまとまって。
結局時間切れで(涙) 次回のお楽しみになりました!

それにしても京都は素敵なお店がたくさんあって迷ってしまいます。
昔はお値段がすごくて・・・ 何軒もは無理でしたが今はCPいいお店も増えたようです^^v
by GAYO (2011-11-03 17:50) 

sayurin

烏丸通りの西側なら静かな雰囲気ですよね~
仕事で河原町~烏丸をウロウロ、友人は市内の北方面なんで
NOチェックです^^
目的のお店じゃなくなっちゃう事は、私もしばしばです。
でも~それもまた楽しいんですよね♪
それにしても、京都で韓国料理って~考えもしなかったです。

安曇野スタイルは、楽しみにしてたんですが・・・
おひさま人気で人多い時に行かなくっても・・・とか思い始めて^^
午前中に目的の写真(年賀状用^^)を撮影して
ブラブラッとランチしたら大好きな乗鞍に向かう予定です。
by sayurin (2011-11-03 21:14) 

のん

GAYOさん、皆さん、こんばんは~m(__)m

京都は、少し前に、母と行きましたが、GAYOさんの記事拝見したら、久しぶりに友達と女子旅したくなりました^_^;

子育てしている時期の友人はなかなか旅行はいけません。。。

京都の素敵なお店~☆
素敵なお食事☆

素敵な温泉お宿を探すのもお上手だし(相変わらず温泉公方はGAYOさんに行き着くみたいです(*^^)v)いいお店を見つけるのもお上手ですね!
by のん (2011-11-05 02:08) 

GAYO

♪sayurinさん、ここ韓国料理とは考えもしないで入ってしまいました^^;
外から中の様子が分かったわけでもなく・・・ 少なくとも私は。
本当にどうしてなのか?入りたくて堪らなくなって。
もちろん数種類のランチが¥1,000から紹介されていたのも決め手の1つでしたが^^

素夢子古茶屋は昼間も素敵でしたが、夜は更にムーディになるみたい。
いつか夜にも利用してみたいです~

今日はうちの方もお昼ごろから雨になりました。
安曇野はお天気持ちましたか?
安曇野スタイルは普段公開していない工房や窯屋さんが見られていいですよね。
カフェは空いている方がいいとして(笑) ギャラリーやウインドウショッピングは
人がイッパイいる方が見やすくてgood☆ じゃないですか~(^_-)-☆
by GAYO (2011-11-06 00:54) 

GAYO

♪のんさん、こんばんは☆ 1日遅れで^^;どうもです~
お母さまと京都旅行、しっとり大人の旅だったことでしょうね!
今回わたし達は、気分は女子学生だったので、、、おしゃべり旅でしたよ(笑)

子育ては長いようで、時期がくれば必ず明けるもの・・・
のんさんとご友人も、そのうち熟年修学旅行なんてどうでしょうか(笑)

>素敵な温泉お宿を探すのもお上手だし・・・

これはそっくりそのまま、のんさんと温泉公方さんにお返ししなくっちゃ!
本当にいつも、お湯の良いお宿を探し当ててらっしゃると感心しています!

うちは私が泊る宿を決める担当なんだけど・・・
この頃は気に入ったお宿についついリピートばかり^^;
先週4回目の金宇館だったのですが、、、
12月も・・・ なんですよ~(笑)
by GAYO (2011-11-06 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。