SSブログ

洛中洛外風散歩 [らくちゅうらくがいかぜさんぽ] [トリップ]

2年ぶりに京都を旅してきました! 学生時代の友人と女二人旅[手(チョキ)]

いっぱい歩きたいね♪ ということで鞍馬・貴船辺りをぐるりっと・・・

そして時間に余裕があったら京の町並みもぶらぶらしたいよね と大筋が決まったのが数日前



 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



 先ずは某有名製茶メーカーのサロンでランチで戦(笑)に備えましょう と 地下鉄で御池まで[電車]

 地上に出ると[目]目に飛び込んできたのが大通りの向こう側のビル
 レンガ造りの歴史が感じられる大きなビルヂング[ぴかぴか(新しい)] 飾窓からはブティックが入ってる様に
 感じられました  ここはランチしたら後で行ってみようね~ と言いつつ忘れて 気づいた時は時間切れ[たらーっ(汗)]

 ここら辺りは商業地なのかな?町家よりビルのような建物が多くて でもそれらも大正?明治?
 素敵な雰囲気が~ 和でも洋でもないレトロモダンなビルにもしびれる~(笑)



   なので!サロンに行く前にちょっと道草

a.jpg

    こちら文椿ビルヂングは大正9年建築の木質系の2階建ての洋館です
      なのに外観を取り忘れて残念! ショップの紹介は公式サイトでどうぞ


     玄関の小さなブルー&イエローのタイルも素敵!



   
b.jpg

     2階へは厚みのある木の階段で 天井が高かったです  シルエットはごーちゃんです~ 



c.jpg

      トイレがありました これまた床のタイルと使い込まれた木のドアがたまりません!

        「トイレのドアがいい~♪」 と言いつつ 無防備なごーちゃんをパチリッ[カメラ]


      あ、お昼を食べなくっちゃね

      ここにもイタリアンなどのレストランがあったけど・・・ 

[次項有]


  歩きだしても平日のお昼時のせいか あちらこちらのランチのメニュー板が目に入ってきて^^;
  全然前に進めませ~ん(笑)

  道路を挟んだお隣の[右斜め下]この大きなお家に足が止まりました  何? えっ カフェなのかな?

d.jpg

  恐ろしいくらい立派な建物で物怖じしてしまいそうでしたが・・・ 

  お手頃なランチメニューがあったので ふたりとも何かに導かれるように入店してしまいました(笑)

  でもこれが当たり! 詳細はのちほど

  1時間以上もまったりランチをして ちょっと気が変わり今日は町中ぶらりにしぼることに

  ごーちゃんがネット検索で見つけてくれた「洛中洛外風散歩」にも時間がかけられるしね[グッド(上向き矢印)]

  


e.jpg

     普段着の京の町をぶらぶら~ 袋小路があるといちいち覗きながらぶらぶら~



f.jpg

           これはアパート? 現代版袋小路?



g.jpg

     町家を利用したアンティーク雑貨屋さん 古道具屋さん アンティークな家具屋さんなどなど
     「・・・ふつうの町家、ふつうの暮らし。観光地でない京都を歩いてください。・・・」
      というのが「洛中洛外 風散歩」のテーマなのですが 私には素敵な非日常でした[グッド(上向き矢印)]



i.jpg

      でも好みのカフェはなかなか見つけられず あっても定休日だったり ・・・
      最高気温26℃以上の京都の路地を2時間30分放浪の結果 

      看板はないけど民家にエンジ色の暖簾が[ぴかぴか(新しい)]ケーキ屋さんだけど・・・お茶も出来ます?

  ガラリと戸を開けてお聞きするとOK!  奥に素晴らしいカフェコーナーがありました[黒ハート]


      Marque-Page (マルク・パージュ)さん いや~ 最高に癒されましたよ~♪

      しかもこちら「洛中洛外風散歩」に参加のショップでスタンプ1コゲット[手(チョキ)]


  で、 すっきりと復活できて もう少し散策しながら帰途につきました



    今回は高速バスの予約からコースの下調べまで ごーちゃんにおんぶにだっこ

    本当に楽しい女子会的な京都旅行になりました ありがとうございました~☆


タグ:京都 散策 2011
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

おかーさん

こういう街歩きは 女子会に限るね(^_-)-☆
あっちぶらぶら こっちぶらぶら きゃ~可愛い
美味しそ~って 女子会ならではの 同調性だもんね♪

紅葉には まだまだ早いけど 素敵な普段着の京都
素敵なcafe お店など お友達と楽しめたようで 良かったね(^o^) 
by おかーさん (2011-10-22 19:43) 

sayurin

ようこそ~♪お越しやす~^^
高速バスで日帰りですか??
数年前は、仕事で毎週のように通って歩いて~
ランチは、京在住の友人と待ち合せて楽しんでました。
鴨川の1本河原町側の川辺に
色んなカフェやレストランがあってお気に入りでした。
最近行けてないなぁ・・・

京の紅葉は、まだまだですね。
って~紅葉の京都は・・・大変な混雑でバスも乗れません(涙)
今の時期だからこそ、ゆったりと楽しめて良かったですね♪
by sayurin (2011-10-23 22:10) 

GAYO

♪おかーさん、本当にビックリなくらい、ときめきポイントが一致☆

あっちぶらぶら こっちぶらぶら きゃ~素敵~ と感動してました(笑)
そしていい運動にもなって一石二鳥以上の1日でした。

紅葉まっ盛りの京都は激混みだから、ハズしました。
おかーさん家のように紅葉ドライブもそろそろ、、、お山に行きたいです。
by GAYO (2011-10-24 22:18) 

GAYO

♪sayurinさん、突然ですが!お邪魔しました~♪
高速バスの日帰り旅行でしたよ。

って、、、?? sayurinさんは京都出身なのでしょうか?
あ、同じ関西圏という意味合いでしょうか(*^∇゜)

>色んなカフェやレストランがあってお気に入りでした。

sayurinさんのテリトリー内なのですね。
私は白川に面したカフェが気になっているのですが・・・いつ行けるのかなあ。

そうそう、今日hinataboccoへランチに行ったら、、、
11月の4(金)、5(土)と、臨時休業とのことでした。
関係ないとは思いますが、念のためご報告~ (^_-)-☆
by GAYO (2011-10-24 22:24) 

あずさ

こんにちは
日帰りで京都に行けるなんてGAYOさんのところはからは四方八方どこへでもだかけ放題・・・うらやましいです

うちも紅葉と温泉楽しんできました
カミさんちにかいてありますが・・・・

野の花山荘の紅葉きれいでした
入口付近にカメラマンが何人も写真を撮っていました
下から上がっていくと入口より手前の林も見事に紅葉、もしかしたらその辺も野の花さんの敷地かもしれませんね
第二ロープウェイ付近は盛りをすぎていました

白骨、スーパー林道はほとんど落ち葉になっていました
でもやはり斉藤別館さんいいですね
そうそう、ショッカーの橋を渡ってみました
乗鞍がてっぺんまで見えて雄大な景色でした

もちろん、お約束の一の瀬のソフトクリームはかかせません
少し味が変わったような気が? あのコンデンスミルク風味がうすくなってさっぱりしたような? 気のせいかな?もっと私好みになってような?
すみません、???だらけで なにしろ一年ぶりなので・・2個いきたかったけど我慢しました

八ヶ岳俱楽部も含めて今回は紅葉が盛りを過ぎていましたが満足、満足でした

薮原~奈川やスーパー林道の情報、本当にありがたいです
by あずさ (2011-10-27 11:41) 

sayurin

京都出身じゃないんですが、かつては・・・てな感じです^^
ご無沙汰しすぎてるから、
そろそろ友人に会わないとなぁ~と考える日々^^

hinatabocco情報、とってもありがとうございます♪
いつもの行き当たりバッタリで、突撃するかもしれません(狙)

そして、GAYOさん、お先に~

あずささん~
白骨の紅葉もぅ終わってましたか・・・
ショッカーの橋にも行かれたんですね♪
まだ雪は大丈夫かな??
安全のためにスタットレスに履き替えて突撃します。


by sayurin (2011-10-31 01:36) 

GAYO

♪あずささん、お久しぶりです~♪
わ~☆予定通り、紅葉のいい時季に奥飛騨にいらっしゃってたんですね!

 って、、、超カメレスでごめんなさい、ちょっとバタバタしてましてm(*・´ω`・*)m

先月の野の花山荘泊、本当はこの辺りの日にしたかったのですが、、、
オン期なので週末のスタンプ+1個キャンペーンはダメと断られてしまいました。

あずささんはペンションほのみ亭だったのですね~
中尾高原ヒュッテに初めて泊るとき、宿選びで迷った宿なんですよ。
朝食をお外席で食べられる季節を狙っていて、もう数年が経ってしまいました^^;
あずささんも満足できる温泉宿と分かったから、絶対に泊ってみたいです!

一の瀬園地のソフトクリーム、さっぱりしたみたいでしたか。
その方が私も好みです♪
早く食べてみたいけど、来年のお楽しみかな~

齋藤別館は、後2週間ほどで今年の営業が終わってしまいますね。
行きたいと思いながらも、うちは今年も行けませんでした。
最近ハマってリピートしまくっている宿があって・・・(実は昨日も^^;)

新規開発も滞り気味ですし、温泉に行ける日がもっと沢山あったらな~(笑)
by GAYO (2011-10-31 22:08) 

GAYO

♪sayurinさんは京都にご友人がいらっしゃるんですね。
いいな~ 私ならじゃんじゃん遊びに行っちゃうわ!

もうすぐ安曇野スタイルが始まりますね。
うちは普段の安曇野に、金宇館チェックイン前に寄ったのですが。
ランチした「はおと」さんでお話しした地元の方によるとこの日は人が多いそうで。
読み間違えたかなあ(笑)
でも紅葉も観られたし、爽やかないい散歩が出来たので、よし!でした。
by GAYO (2011-10-31 22:19) 

京町家・風の会 事務局

すてきな二人旅のお手伝いができたようで
よかったです。おぉきに。


らりぃは12月10日までですが、
またのご来洛の折には別のお店も
たんねてあげてくださいね~♪
by 京町家・風の会 事務局 (2011-11-07 17:46) 

GAYO

♪京町家・風の会さん、素敵な企画で楽しませてもらいました。
すでに次の訪洛の計画も進行中です♪
ただ火曜日なので、、、大ファンになったマルク・パージュさんが定休日・・・
他に行ける日がないか検討中です^^;
by GAYO (2011-11-07 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。