SSブログ

ころぼっくるひゅって [トリップ]

昨日、一昨日と2台のPCが相次いでダウンしたため、記事の更新がますます遅れてしまいました

が、お盆休暇中の息子のヘルプで 何とか復旧[グッド(上向き矢印)] 助かりました

やっと7月下旬に行った蓼科温泉関連のレポに入れます[たらーっ(汗)]


b.jpg

鮨処みつ山でランチの後 時期的にちょっと遅いけど蓼科高原のニッコウキスゲを覗きに~[車(RV)]

  20日前に訪れた時は1、2分咲きで。 でもツボミはたくさん付いていたので~
  まだ咲いてるかな~ っと[目]   ヤッホ~[手(チョキ)] 終わりがけでしたが こんな感じでしたよ [ぴかぴか(新しい)]


c.jpg

  ちょこちょこっと辺りを散策して 小雨がパラついてきたので ころぼっくるひゅって



d.jpg

  実は最初にコーヒーを と覗いたら 混んでいたのでニッコウキスゲを見て来たのだけど(笑)

    うん! 今回はいい感触~ (≧▽≦)ノ☆



f.jpg

  小屋内のカフェスペースも こ~んなにイイ感じですが
                         やっぱりお外席へ ε=ε=ε=┌┤o≧▽≦├┘



e.jpg

  天気のせい? 写りはイマイチですがこの開放感が毎度堪らないカフェでっす[手(チョキ)]
                               ↑の画像はコーヒー飲み干してしまってからでスミマセン^^;



 i.jpg j.jpg

 小腹が空いたので~
   ドライブインチャプリンのデッキテラスでにて     下の駐車場で買った焼きもろこしを(^~^)

 ではでは、、、チェックインの時間が迫ってきたので宿に向かいます[車(RV)]


[次項有]


a.jpg












g.jpg


ページトップのキスゲの画像は・・・
 実は電気の防護柵の中

アップの見ごろニッコウキスゲの後ろの電線が
  ソレなんですよ[バッド(下向き矢印)]




h.jpg

    主人が感慨深げに見ているのは 茎から上が鹿に食べられてしまったニッコウキスゲ群

    以前のような一面の黄色い絨毯は もう見られないのかもしれませんね・・・

                               (車山肩の黄色い絨毯はこんな風でしたよ)

コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

ヒロ

おおっ! とうもろこしが美味しそう♪ そういや、長いことこういう食べ方してません。う~、ヨダレが・・・・(^^;

そうそう、今は亡きウチの祖母は、とうもろこしのことを「なんば」と呼んでいました。語源その他、何もわかりません。今「なんば」という人はもういないでしょう。いたとしたら、相当なご年配の方か。
by ヒロ (2011-08-19 18:35) 

GAYO

♪ヒロさん、そこに着目していただけましたか(笑)
とっても甘くて、粒のカワもやわらかくって美味しかったです!
お値段は観光地価格で少々張りましたが~
このロケーションで食べられるのだから許容範囲でした(^_-)-☆

とうもろこしを「なんば」と言うのは私は聞いたことないです。
関西圏の昔の方言なのかしらね。
by GAYO (2011-08-20 01:49) 

船山史家

とうもろこしを”なんば”?
きいたことないです。
今日、ウチのBlogの常連女優、Z女史(なんば出身)と勤務するので訊いて見ます。
by 船山史家 (2011-08-20 06:36) 

sayurin

ころぼっくるひゅってのレポを見るたびにココで珈琲飲みたいって思います。
今回もランチ時間を目指して信州入りだから・・・(食べるの1番^^)
ころぼっくるひゅって訪問は難しいかな??
一応新規開拓カフェ数店と山越えのY-CAFEと~
お蕎麦屋さんのデータ2軒を準備しました^^
あとは当日気の向くまま~^^

とうもろこしを食べられたドライブインのロケーションもイイですね♪
とうもろこしの時期に信州へ行くと必ずお買い上げです。

先週は和歌山の例の居酒屋と温泉に行ってましたよ^^
今週は、いつも行くカフェで
お兄さんが目の前でラテアートを作ってくれました♪
by sayurin (2011-08-21 00:06) 

おかーさん

GAYOさん家のとうきびが 美味しそうで(方言かな?うちでは とうきびです)
思わず スーパーで 買ってきちゃいました(笑)
ころぼっくるひゅっては 本当に 見晴らし抜群ですね

初顔?の ドライブインチャプリンも 負けじと良さそう♪

以前 TV特集してたけど 段々 標高の上まで 鹿や猿が侵入し始め
食い荒らし高山植物が 絶滅の危機だとか
里も 降りてこなかったかもしかや熊 猪が我がもの顔に歩き出して・・・
人間だけの社会ではないものの 共存は 難しいね 


sayurinさん 和歌山のお魚居酒屋 美味しそうですね~
信州レポが 楽しみです


by おかーさん (2011-08-21 16:11) 

GAYO

♪船山史家さん >とうもろこしを”なんば”?
は、何か新たな事実が判明しましたか~
by GAYO (2011-08-21 23:59) 

GAYO

♪sayurinさん、どうもです~☆
今日、今年3回目のU温泉の金の字から帰ってきました(笑)
秋雨のような涼しい二日間で、まったり温泉ライフの極みでしたよ~♪
そしてお目当ての夕食を食べてる最中は・・・
もう他の宿に行くのはやめて、「ずっ~っと、ここだけでいいや!」
と、思えちゃうほどでした(笑)
美味しいお料理は・・・ 本当に幸せな気持ちにしてくれるものですね~☆

今回は、わんこ守りの手当てがついたので。
行き帰りとも安曇野で、お蕎麦&カフェ三昧!
特に新規開拓のカフェが当たりで☆ランチも大満足でしたよ!

でもブログのアップは何時になる?やら~
なので、今回のsayurinさんの信州旅行のお役に立ちそうなら、
メールで連絡ください、情報を お送りします~(^_-)-☆

>とうもろこしを食べられたドライブインのロケーション・・・

残念ながら縁によると、駐車場ビューなんです^^;

そうそう休暇さんを気に入って頂けて、嬉しかったです☆
by GAYO (2011-08-22 00:15) 

GAYO


♪おかーさん、美味しいトウモロコシは美味しいですね☆って、当り前か^^;
そちらでは、とうきびと言うんですか~
次の日、蓼科のお土産屋さんで朝取りトウモロコシを1本100円で売っていたので、
3本買って帰りましたよ~ 甘くて美味しかったです(笑)

ドライブインチャプリンはビーナスライン沿いに(昔からある)建っているので
行けばきっとおかーさんは、、、ああ、ここだったのねっと~ご存じと思います。
そこの横から奥に入って行くと ころぼっくるひゅって があるんですよ~♪

鹿害・・・ 鹿は生きるのに一生懸命なだけ、と私は思ってしまうけど。
泊った宿のオーナーさんは交通事故も増えて困ってると・・・
ニッコウキスゲも全滅したら可哀想だし、、、ほんと共存って難しいですねえ。
by GAYO (2011-08-22 00:25) 

とみっち

気持ちいい景色ですね。
こんな景色を見ながら飲むコーヒー最高なんだろうなぁ。
by とみっち (2011-08-23 06:51) 

船山史家

(土)と(月)、Z女史(大阪出身)と久々に組んで勤務したので訊いてみたんですが。。。
「とうもろこしはもろこしでしょ。なんばって呼ぶの?知らないわよ。なんばって・・・あのなんば(駅のこと)じゃん」(Z女史)
とのことでした。はて?

それだけだとツマンナイので。。。
「(女史の)関西弁って聞いたことないな」
「こっち(東京)に来て10年以上になるから出ないわよ。あっち(大阪)では出るけど」(女史)
「納豆って食べる?」
「あんなモン食べるワケないでっしょぉぉぉぉぉっ!!息子にも食べさせないワ」(女史)

sayurinさん、和歌山行きたいです。。。
by 船山史家 (2011-08-23 07:59) 

ヒロ

とうもろこしの「なんば」と駅の「なんば」はイントネーションが違うのですヨ。とうもろこしの方は平坦でアクセントがなく、駅は「な」に力が入ります。・・・・う~ん、うまく伝わらんな~(ーー) なんば・・・「南蛮」の訛ったものかな、なんて考えています。

ところでZ女史はアレを「あんなモン」扱いでしたか(^o^)
さすが関西人! 嬉しいね~♪
by ヒロ (2011-08-23 20:36) 

GAYO

♪とみっちさん、ころぼっくるひゅっては水も空気も美味しいです。
コーヒーをいただく時間も最高ですよ♪
by GAYO (2011-08-23 22:21) 

GAYO

♪ヒロさん、お答くださってありがとうございます。
「南蛮」⇒ 「ナンバン」⇒「なんば」 ですか~
私もなんとなくそんな気がしてました(笑)
by GAYO (2011-08-23 22:26) 

GAYO

♪船山史家さん、ヒロさんがお答えくださいましたね。
イントネーションの違いは実際に聞いてみないと難しいですよね。

納豆は~ 関東と関西の真ん中のうちも・・・ 微妙です^^;
by GAYO (2011-08-23 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。