SSブログ

gallery+cafe blanka (ギャラリーカフェ ブランカ) [癒しのとき]

c.jpg

  このこんもりとした新緑にふち取られた河川 何処だと思います?

  知る人ぞ知る 分かる人には答えは簡単? 名古屋市内を流れる 堀川なんですよ~



d.jpg

  先月下旬 忙しいuraraちゃんが1つ用事をすませて来る間に 私は一足先に現地に(笑)

  そして対岸の四間道(しけみちと読みます)辺りを写真撮り散策~[グッド(上向き矢印)]
  上の画像はターゲットをこっそりと[カメラ] 黒い建物がそれなんですよ~☆

  あ、ターゲットとはuraraちゃんとランチの約束をしたgallery+cafe blankaのことです



e.jpg

  そうこうしているうちにuraraちゃんから最寄り駅に着いたとのメールが[手(チョキ)]
  待ち合せはカフェの前なので いそいそと移動です~♪



g.jpg





 こちらがブランカのエントランスです

 もとは沖中商店の倉庫だった建物で
 「アートを身近に」というテーマのもと
 新しくギャラリーとカフェが誕生しました



  uraraちゃんと合流して ランチタイム真っ只中の突入でしたが ・ ・ ・

f.jpg

  案内されたのは テラス窓前の二人掛けテーブル!!ラッキ~[手(チョキ)]満席でココしか空いてなかった!
  アキニレのみどりが匂わんばかり~ もうそれだけで幸せな気持ちに[黒ハート]


 
 [レストラン]uraraちゃんはキッシュセット 私はタイ風カレー をオーダー
i.jpg

                                メニュー拡大可→
j.jpg

           先ずは共通の湯葉サラダ


k.jpg

           ポタージュスープ(ニンジン?)    キッシュ


  l.jpg   m.jpg

  タイ風カレー拡大します^^)      大盛り無料とのことで恥を忍んで(笑)お願いしましたが・・・
                       どこが どう大盛りなのか? イマイチ分からず ^^;

n.jpg


o.jpg









デザートは本日のスイーツが2種類←激ウマ[グッド(上向き矢印)] セットのドリンクも種類が豊富で↑は王林ジュース
 



r.jpg


   水際の立地といい 併設のギャラリーといい 
   ハイセンスなインテリアといい
   思いっきりそそられまくったカフェでした

   ランチもお値段以上のレベル もちろん美味しさも花丸です

   公式サイト gallery+cafe blanka (ギャラリー+カフェ ブランカ)


[次項有]



ブランカには3つのギャラリーがあります

いちばん右のドアを入るとカフェがあり その階下に下りる階段をはさんで左半分のフロア

この時はNo limit / TypeBさんの非日常的な空間が演出されていました[ぴかぴか(新しい)]

スタッフさんに尋ねると、、、撮影OK でもブログ等への掲載は不可とのことで[バッド(下向き矢印)]

キレイに撮れたのになあ、、、残念です! なのでこれからの情報など◇こちら◇


p.jpg

          これはそのギャラリーの窓際



a.jpg

          もう2つのギャラリーは階下にあります 下りてからその階段を見上げたところ[目]

          


b.jpg

    



身も心もしっかり満たされ

円頓寺 四間道界隈を縫うように
時間いっぱい散策して~[手(パー)]


本日も本当にいい一日でした


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

とみっち

名古屋にもこういう雰囲気の場所があるんですね。
名古屋へはずいぶん前に一度訪れたことがあるぐらいなので、
ほとんど記憶にないんですよね^^;
こういうところではやっぱりテラス席に座りたいですよね^^
のんびり川の流れを見ながらいいですね♪

by とみっち (2011-06-10 11:04) 

aranjues

四間道あたりは、レトロ感あるカフェやイタリアン
などが点在して、ゆっくり探索すると楽しそうですね。
by aranjues (2011-06-10 15:55) 

urara

記事が上がるの楽しみに待ってました!

遠くに出かけなくても名古屋でこんなに旅気分が味わえるなんて
ほんとに、嬉しかったです~~~

羽根をばっさばっさ広げて寛げました。
いつも、素敵なお店見つけては、誘ってくれてありがとう!

うちからなら自転車で行ける距離だから
近いうちにまたランチに行きたいな。

一口もらったデザートもすっごく美味しかったから
次は注文したいです~♪
by urara (2011-06-10 19:18) 

GAYO

♪とみっちさん、テラス席があればもっと良いのにと思います。
でも川岸際々にアキニレの木が生えているから~
残念だけど、スペース的にムリ(笑)

窓が開けられていたので、十分気持ちよかったですよ。
by GAYO (2011-06-11 00:43) 

GAYO

♪aranjuesさん、古民家のイタリアンやカフェ、
お蔵のレストランなら私も利用しました~♪
女性にとっては雑貨やガラス細工のギャラリーも魅力的ですが。
by GAYO (2011-06-11 00:45) 

GAYO

♪uraraちゃん! 馴染みのある場所でも本当に~
歩くたびに違った発見ができるので、しっかり旅気分でした!

美味しくて、幸せなランチでした♥♡(*ゝω・)
あの激旨デザートが+150円とは破格ですよね!

浜松から戻ったら、私はいつでもオッケーだよ~♪
名古屋の暑さには負けないから(笑)

この記事が書けたのは、デジカメを拾って届けて下さった方のお蔭。
いい人がいてくれて、大感謝です^^;
by GAYO (2011-06-11 00:53) 

だら

わーブランカさんだ。
一番窓に面した2人席が空いていたなんていいなー
まじまじ見るとカレーも美味しそうですね。
今度行く時はキッシュ っと思ってたけど
カレーと激しく悩みそうです。
by だら (2011-06-11 01:41) 

GAYO

♪だらさん、タイ風カレーは甘いんだけど独特のコクがあって♪
いわゆるクセになる味ってこれのことね!って感じでした(笑)
キッシュにも惹かれるけど、私は次回もカレーと思ってます。

お席は時間的に1度満席になり、ちょうどお二人が帰られたようでした。
タイミングがよかったようです。
満席状態で、店内写真がほとんど写せなかったのは残念でしたが^^;
by GAYO (2011-06-11 22:49) 

sayurin

こんにちは~☆
今週は、奈良東吉野で鮎ミニ会席を堪能し、
奥吉野の超秘湯入之波温泉山鳩湯でフヤけていました。
温泉へ行くためにダムを左に曲がるんですが、
大雨でソコから先は通行止。
あぶない、あぶない・・・^^

来週は、コノカフェ辺りに出没する予定(またまた鰻^^)です。
色々と散策できるんですね。
早めに到着してブラブラもいいかもしれませんね。
その後に多治見に向かう予定です。
GAYOさんは、浜松なんですね??

色々と検索すると、楽しそうだぞっ!!多治見っ!!
↓でおかーさんが散策~っておっしゃってたのが
よぉ~くわかりました。
お天気になりますように~♪
by sayurin (2011-06-12 15:14) 

おかーさん

GAYOさん またもや素敵なcafe発見ですね
ここのタイカレーは激辛・・・では無いのですか?
グリーンカレー系の辛さ=タイカレーと思ってたんだけど
それなら旦那も大丈夫かな(笑)

コンデジ 戻ってきてくれて本当に良かった♪
こんな良い画像 見せてもらえてよかった良かった(^o^)

今頃は ぴー娘。さん家で お孫ちゃんのお顔みて にんまりしてるかなぁ(*^o^*)


sayurinさん こんばんは
多治見で ちょっと迷子になり 交番へ駆け込んだのですが(^m^)
その交番の先が 本町オリベストリートといって 素敵そうな空間だったんですよ
時間切れと一方通行だったので 立ち寄り出来なかったんですが
今度 是非行ってみたいと思ったんですよ

それと リニア鉄道館 朝10時のオープン時は 混みますが
一段落したお昼前後が ねらい目かも・・・です

by おかーさん (2011-06-12 19:59) 

GAYO

♪sayuriさん、通行止めぎりぎりセーフでよかったですね^^
その大雨? こちら浜松には夜半にやって来ましたよ。
でも今朝は止んでくれてたくさんの洗濯物(布オムツなの~)が乾くので嬉しいです!

sayurinさんは多治見にいらっしゃるんですか~(笑)
私は一度多治見に戻った後、週末は伊豆の温泉地なんです。
う~ん、すれ違いですねぇ~

静岡の天気予報は傘マークで残念ですけど。
うちにしては久しぶりの遠出なので、楽しみなんです。
お宿でのんびり。 の、いつものとんぼ返りのパターンだけど♪(゚▽^*)ノ⌒☆
by GAYO (2011-06-13 20:28) 

GAYO

♪おかーさん、「逃がした魚は大きい」と言うのは、本当でした^^;
もっと、もっと素敵な画像が撮れてたつもりだったんですよ!
でも友人との久しぶりのランチデートの思い出が、形に残せてよかったで
す。

少し時間が経つと、何でも忘却の彼方へ~ なんですもん(笑)

ピー娘。ベイビーの写真、写りの良いのをアップしようかな~
なんて考えたりして ・ ・ ・ 祖母バカ決定ですよねヾ(≧∇≦)ゞ
by GAYO (2011-06-13 20:43) 

おかーさん

GAYOさん 祖母バカ?(^m^) み~んなそうだもん
ならない方が おかしいよ♪
あのぴー娘。ちゃんのお子ちゃまなら 可愛い顔してるんだろうな♪
by おかーさん (2011-06-14 19:50) 

GAYO

♪おかーさん、再びのコメントありがとうございます☆

食欲のある元気な男の子です。
娘はお乳がたくさん出るし、目に見えて大きくなってて、一安心(笑)

週末は9ヶ月前から予約してあった夢花なの♪
だから一度家に戻ります。
まったくの祖母バカでもないか~^^:
by GAYO (2011-06-15 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。