SSブログ

engawa cafe エンガワ カフェ 北杜市 [至福のカフェ]

a.jpg









n.jpg







先月末にカフェICHIでお蕎麦をいただいた後 同じ町内にある engawacafe でお茶しました

ネットで情報を見つけた時に行ってみたい と思ったけど・・・  いつもICHIに居ると・・・
どんどん時が流れてしまうから 他のお店に寄るのは無理だろうなあと考え 場所もうろ覚え[たらーっ(汗)]

で だいたいこの辺りと見当をつけてぐるぐる、、、ぐるぐる、、、 やっぱないわ~[あせあせ(飛び散る汗)]

諦めかけていたところ 地元の親切な方にお聞きすることが出来て[ひらめき]

入った道はあっていたのだけど その奥! ずっと・ずっと奥に進んだところでした[車(RV)]

お店の前まで行けば道沿いに看板も沢山あるし 駐車スペースも広くてグ~♪


b.jpg

   納屋もある農家を利用した古民家カフェです ↑ 母屋を正面から見たところ[目]



m.jpg

   K子さんが諦めず探そうと言ってくれたお蔭で 辿り着けた engawacafe です[ぴかぴか(新しい)]


[次項有]




c.jpg

  玄関に立つと 奥に囲炉裏の間があり(帰りにココにもテーブルとカウンター席があるのを知りました

  左手がフローリングの広間になっていて 窓際の畳敷きのお席以外は靴のままOKです



g.jpg

  そして中央の仕切りに見える煉瓦の壁[目]がなんと~ ペチカでした!

  薪ストーブの煙と暖かい空気を利用した無駄のない暖房 見た目も素敵です♪



f.jpg

  奥のフロアにはテーブルが二つ 一つはよく見ると足が古~い足踏みミシンの台だわ♪



d.jpg

  私たちは窓際 縁側部分の3人掛けカウンターテーブルに陣取りました[手(チョキ)]

   engawacafeの庭やその向こうの田んぼが見渡せます[グッド(上向き矢印)]



e.jpg

  お庭では看板娘の山羊のはなちゃんが おやつ?枯れ枝をモグモグ(*^ェ'd) たまにオエ~って(笑)

   眺めていると とっても長閑に時が過ぎてゆくのでした 次回は緑なシーズンに来たいな~♪


 あっ そうそう スイーツもとても美味しかったです (ラーメン・ピザなど軽食もあったけど)

j.jpg


k.jpg











☆スイーツセット 好きなスイーツ+コーヒーor紅茶で¥600~ (左:ティラミス 右:本日のパフェ)




トイレコーナーもいい感じ~
h.jpg

 
       
  プライベートルームはスッキリした照明のインテリア
      i.jpg
                                 愛すべき“はなちゃん”の↑フォトカレンダー



     l.jpg engawa cafe


 帰ってから公式サイトをよく見たら 改造はオーナーさんのセルフビルドのようでした

  すごいな~ しかも まだまだ進化中のようですよ♪   ※再訪のレポはこちらから


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

とみっち

ここもすごく落ち着けそうなカフェですね^^
ヤギのはなちゃんがいる風景ものどかでいいですね♪
by とみっち (2011-04-01 08:52) 

しょうじ

GAYOさんってすてきなCAFE見つける天才ですね!
私の家から結構遠いけれども、ICHIと掛け持ちで?出来ればどこかに一泊でもして伺いたい。一日こんなところでのーんびりとしたいです。

by しょうじ (2011-04-01 17:29) 

GAYO

♪とみっちさん、またまたお気に入りのカフェができました☆
この日は適度な混み具合で・・・まったり~♪
はなちゃんは特別愛想があるというふうではないですが・・・
“そこにいる”だけで癒しの存在でした(*^o^*)/
by GAYO (2011-04-02 10:03) 

GAYO

♪しょうじさん!
そんなふうに言ってくださってありがとうございます。
私としょうじさんは好みが似ているのでしょうか。
それにしても素敵なオーナーさんのカフェが隠れてますよね?
見つけるのが楽しいです~♪
by GAYO (2011-04-02 10:07) 

おかーさん

ただ今です
京都は花冷えがして寒かったです
桜は 咲きだしてましたが お寺が超混雑&寒くて
時間も無くなり 桜見物はお預けで 帰宅しました。疲れた~(^^;

懐かしい家構え なんてったって 農家出身ですもの(^m^)
板戸といい 外見だけなら 実家の周りに まだいっぱいありそうな家
だけど 中は 無理に直さなくてて 素敵に設え
まったりcafeになってて良いですね
 
by おかーさん (2011-04-03 20:55) 

ポルポ

GAYOさんこんばんは~
ご無沙汰してました(^^ゞ
またまた素敵なカフェ♪って思ったらICHIの近くなんですね~
こちらもこちらでいい雰囲気出してますね。
看板娘のはなちゃんもカワイイ♪

ところで、イチゴがいっぱい入ってるパフェはよく見るとコーヒーカップに入っているんですね。とってもお洒落です^^
家でも真似してやってみたいなぁ~って思うのですが、実際やってみるとこんなお洒落には出来ないんですよね…たぶんΣ( ̄□ ̄|||)
by ポルポ (2011-04-04 22:24) 

GAYO

♪おかーさん、お帰りなさ~い!
京都はすごく寒かったようですね。
でも大事な用事はしっかりとお済みになって良かったです。

engawacafeの外観は普通の古い民家のまま
室内はセンスの良い和モダンで落ち着けるカフェでした♪
グリーンな季節はさらに素敵な雰囲気になると想像してます^^
by GAYO (2011-04-06 00:17) 

GAYO

♪ポルポさん、こんばんは~
コメントありがとうございます☆ 落ち着かれましたか?

今回ICHIが流行っていたので、予定外にengawacafeを訪れました。
そしたら思っていた以上に素敵なカフェで感動!
次回からはどちらでカフェタイムを過ごすか・・・迷いそうです~(笑)
ポルポさんはどちらがお好みでしょうか?
あ、パフェのカップはマグカップかな?
奥に写ってるグレーのコーヒーカップより大きかったですから♪
でも陶器のカップにこんなに可愛らしくできるなんて、プロですよね~
by GAYO (2011-04-06 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。